SSブログ

『科学捜査の新たな「指紋」、体内細菌群で個人特定の可能性 米研究』ニュース 体内細菌群で個人特定の可能性まであるのですね。 少し驚きました。 [健康]



[本]
腸内バクテリアなどの個人の体内や皮膚上
に生息する細菌のコロニーは、指紋と同様
個人を特定する手がかりとなる可能性が
あるという研究結果が11日・・
米科学アカデミー紀要(Proceedings of the National Academy of Sciences、PNAS)
に発表されたそうです。
※体内細菌は、個人の年齢や、食事、居住地、健康全般
などによって大幅に異なる可能性があるようです。
[ひらめき]
サンプル採取から1年後に、腸内バクテリア
によって、全体の最大86%の人々を、特定
できたのだそうです。
皮膚サンプルの信頼性は、これよりは低くて
サンプル採取1年後に、全体の約3分の1の
人々を個人照合できたらしいです
※皮膚サンプルでサンプル照合が,不可能な事はあって
も誤認識はほとんど発生せず,大抵の場合照合ができる
かできないかのどちらかで、違う人が、特定されることは
めったになかったとのことです。

[喫茶店]以前
腸内バクテリアの話聴いた時に個人により
腸内バクテリアの構成は異なり,その構成の
あり方により,健康状態もかわってくると言わ
れていて、そうなのか~気をつけなければと
想ってはいたのですが・・
体内細菌群個人の特定までできる可能性
があるというのには少し驚きました。
[ブティック]
また腸内バクテリアは体内にあるので,個人
により変わると言うのは、納得しやすいけど
皮膚のサンプルでも個人差がでているという
のは、さらに驚きで、何だか,凄いな~という
気もしました。

[バースデー]
腸内フローラの話を聴くまでは細菌とも共に
生きているというのは、実感しにくかったの
ですが、最近では、腸内に細菌が,たくさん
いて,共に生きているのかな~と、想ったり
するようになりました。
身体を構成している細胞達だけでなく、よい
影響を与えてくれる細菌さんも、大切にして
健康を保って、生きたいと,想うようになって
います。

[リボン]
体内細菌群で個人特定の可能性まであるのですね。もし
体内細菌群で個人特定まで,できるとなると
ある意味・・
細胞だけでなく,細菌さんも自分の一部なの
かな~という気もしてきます。さらに、皮膚の
細菌でまで、ある程度,個人特定ができると
なると自分の範囲って腸内の細菌だけでも
なくて,ある程度の皮膚の細菌まで含めて?
という気も、してきて、自分の範囲と思える
もの?が今までの想っていたのとは、少し
かわってくるように想えたりもし少し不思議
な感じもしてきました。
よい影響をくれる細菌さんと仲良くしていき
たいかなと想います。
[バー]
生活のなかの努力等で自分の体内や自分
の周りの自分の範囲と考えうるであろう?
細菌さん (個人を特定できる位の、個人に
特徴的な細菌環境?)を、よい方向に整え
ていくとかも、できるのかな?整えられると
したらよいですね。
よい細菌さんも,自分の範囲と想えるもの?
として大切にしながら、生きていけたらいい
のかなと想ったりしました。

nice!(46)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 46

コメント 11

馬爺

おはようございます、善玉菌が多いと良いんですがピロリ菌がいると大変ですよ、先日検査しましたが異常なしでした。
by 馬爺 (2015-05-15 05:10) 

green_blue_sky

さらにいろいろなことがわかりそうですね(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-05-15 06:00) 

pandan

色々なことが分かってきますね。
by pandan (2015-05-15 07:20) 

デルフィー

腸内バクテリアを移植する健康法?みたいなのがあるみたいなので、どうなるのかな~っと思いましたw
by デルフィー (2015-05-15 09:01) 

dodonga

腸内フローラ。ドドンガには大事な菌がないのよ~。今サプリで補充中☆
by dodonga (2015-05-15 18:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。科学の世界は本当にすごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-16 08:08) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
ホウノキの花も大きいけど、葉も大きいですよ~
縦25センチ~30センチ位かな?そんなところです。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-16 09:46) 

kuwachan

色々なことがわかって怖い位ですね^ ^
by kuwachan (2015-05-16 19:32) 

miyoko

うもありがとうございます^^
ピロリ菌も気になりますよね。ピロリ菌がいると、もしわかったら
怖い気もして検査したことないです。異常なしでよかったですね。

腸内バクテリアを、移植する方法も、あるみたいですよね。^^
自分で,整えられるところまでは、自分でも、腸内環境を整えて
いけたらな~と想います。善玉菌さん多いといいなと想います♪
腸内フローラについては、とても気になっています。エクオール
産生菌があるかどうかも気になっているのですが、大豆食品を
最近、以前にもまして食べている気がしているので、調べてもし
エクオール産生菌なかったら寂しい気もしてしまっています。。
子どもの頃も,大豆食品を食べる環境で、育ったような気もして
いるので,エクオール産生菌あるかもしれない・・・あってほしい
なと想いながら、調べないで、大豆食品食べています。^^;
エクオール産生菌が、どうして,いるようになるのかについては
はっきりわかっていない?というような事も聴いた気もするので
いてくれるといいな~と今は想っています。。
科学で色々なことわかってきていますね。科学の進歩怖い位
のことも、ありますね。。
by miyoko (2015-05-20 01:29) 

しろうさぎ

腸内バクテリアなどの個人の体内や皮膚上
に生息する細菌のコロニーは、指紋と同様
に個人を特定する手がかりとなる可能性が
あるって、凄いですね。
このコロニーが現場にあったので、犯人はあなただ!
なんて言われるようになるのかも^^。
by しろうさぎ (2015-05-20 02:00) 

miyoko

どうもありがとうございます♪
凄い話ですよね。このニュース読んで少し驚きました。
腸内バクテリアの構成や、皮膚上の細菌のあり方に、
そこまでの個人差があるのか~と、色々考えてしまい
ました。^^
by miyoko (2015-05-20 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0