SSブログ

『バチカン図書館の扉』 第6回『ウルビーノ聖書①』みました。とても美しい聖書と想いました。動画美しいです♪ [美術]

『バチカン図書館の扉』という番組の 第6回
『ウルビーノ聖書①』をみました。

※みることできなくなっていたので動画はずしました。(TT)

書物の装丁が、豪華で美麗だったり、中心に
描かれている絵が、美しいだけでなく、周りに
描かれているお花等の装飾模様色合い
が美しく想えて、綺麗~と想いました。
青系の色、ピンク系の色、金箔?の、金色の
配色も,とても素敵に感じられて、この細やか
な模様を,1つ1つ描かれた方々は、どのよう
な想いや気持ちで描かれていたのかな~?
と想いました。。

また(いつの時代かは、はっきりしません。すみません・・)
の聖書とか写本といわれてみた書物って・・・
青系の色が特に印象的で美しく想えた感じが
しているのです(金色系の色もな気もします?)
もしかしたら、この書物の青系の色が美しいのでそう想えて
いるのかもしれませんが^^;
青系の色は、やはり宗教的な意味があって、よくつかわれ
れていたりするのでしょうか?と想ったりしました。
いつか、もっとゆっくり、色々みてみたいな~
と想いました。
番組の中で,流れていた音楽♪素敵でした~♪

公式サイトも、とっても素敵です♪
■『バチカン図書館の扉』
http://www.tv-tokyo.co.jp/vaticano/


ベアトゥス黙示録註解―ファクンドゥス写本

ベアトゥス黙示録註解―ファクンドゥス写本

  • 作者: J.ゴンザレス・エチェガライ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1998/09/28
  • メディア: 大型本



ベリー公のいとも美しき時祷書

ベリー公のいとも美しき時祷書

  • 作者: フランソワ・ベスフルグ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2002/02/06
  • メディア: 大型本


nice!(53)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 9

green_blue_sky

いろいろなものがありますね~
by green_blue_sky (2015-05-13 05:39) 

デルフィー

素敵ですね(*´∀`*)
by デルフィー (2015-05-13 08:55) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、台風一過雲一つない青空です。
暑いです~夕方散歩に行く予定ですよ。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-13 14:24) 

旅爺さん

バチカン市国には2度も行ったのに図書館は見てないんです。
次回の時は気を付けて見て来たいです。
by 旅爺さん (2015-05-13 19:24) 

dodonga

いつか行ってみたいですよ~~☆
↓コーヒー、緑茶大好き!
by dodonga (2015-05-13 19:42) 

アールグレイ

ウルビーノ聖書、これだけ繊細な聖書が作られるのには
相当な労力と時間が必要だったことでしょうね。
挿絵がすごくきれいです。
by アールグレイ (2015-05-13 19:54) 

kuwachan

素晴らしいですね。
一冊作るだけでも凄い時間と労力が掛かったことでしょう。
by kuwachan (2015-05-14 19:22) 

しろうさぎ

素敵な番組ですね。
見てみたいものです。
by しろうさぎ (2015-05-15 01:33) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
とても美麗で、細やかな装飾模様や色合いも素敵な聖書♡
と想いました。描かれたり、聖書の文字を書き写された方々
は、どのような想いや気持ちで、つくられていたのかな~?
と想ったりもしました。。楽しみにしてみている番組です。^^
コーヒー、緑茶いいですよね♪
by miyoko (2015-05-15 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0