SSブログ

緑茶とコーヒーをのんでいきたいと改めて想いました。  [健康]

血管系の病気、心疾患、脳血管疾患や、 呼吸器
疾患は何となく気になっていて、予防できたらいい
な~と想っています。
先日,コーヒーによる死亡リスクの減少の話を聴い
てニュースを検索していたら・・・[喫茶店]
国立がん研究センターさんの追跡調査の結果にもとづいた緑茶
の習慣的摂取と全死亡・主要死因死亡との関連,習慣的コーヒー
摂取と全死亡・主要死因死亡との関連の研究結果の論文の紹介
のページをみつけました。

2015/05/07 緑茶と死亡・死因別死亡、コーヒーと死亡・死因別死亡について
-「多目的コホート研究(JPHC研究)」からの成果-
http://epi.ncc.go.jp/jphc/745/3533.html

気になる箇所を読んでみたら・・
[本]
緑茶を習慣的に摂取する群において男女の全死亡
リスク及び心疾患、男性の、脳血管疾患と呼吸器
疾患による死亡リスクが減少し、女性では心疾患
と外因死において、緑茶摂取量が増えるにつれて
死亡リスクが低下する傾向がみられたそうです。
[ひらめき]
緑茶摂取で、死亡リスクの低下が見られる理由は

緑茶に含まれるカテキン血圧や体脂肪、脂質を
調節する効果があるといわれている上に、血糖値
改善効果があるとされている。

緑茶に含まれるカフェインが、血管内皮の修復
促し、血管を健康に保つとされている。

カフェインには気管支拡張作用があって、呼吸器
機能の改善効果があるのではないかと言われて
いる。

上の①②③のことが,循環器疾患や呼吸器疾患
死亡につながる危険因子の調整に関係している
かもしれないということでした。
緑茶摂取と、 女性の外因死リスク低下との関連
が示唆された点については・・
※はっきりとした因果関係は分かっていないそうですが・・
緑茶含まれるテアニンやカフェインが認知能力
や、注意力の改善に効果があるのではないかと
されているみたいです。

[本]また
コーヒーを,摂取する群において、全死亡リスクと
心疾患、 脳血管疾患、 呼吸器疾患による死亡
リスクが減少していたようです。
[ひらめき]
コーヒー摂取により死亡リスクの低下が見られる
理由は

コーヒーに含まれるクロロゲン酸血糖値を改善
し、血圧を調整する効果がある上に、抗炎症作用
があるといわれている。

コーヒーに含まれるカフェインが血管内皮の機能
を改善する効果があるとされている。

カフェインには気管支拡張作用があって、呼吸器
機能の改善効果があるのではないかと言われて
いる。

これらの効果が、循環器疾患や呼吸器疾患死亡
につながる危険因子の調整に寄与しているのかも
しれないと書かれていました。

[本]摂取量との関連については・・
男女とも緑茶摂取量が増えるにつれ死亡リスク
が、低下する傾向がみられ、コーヒーは1日4杯
までのコーヒー摂取と,死亡リスク低下に関連が
あったみたいです。
■コーヒー3~4杯で病死の危険が急減 国立がん研究センターなどが公表
http://www.sankei.com/life/news/150507/lif1505070023-n1.html
コーヒーを1日3~4杯飲む人は,ほとんど飲まない
人に比べて心臓や脳血管,呼吸器の病気で死亡
する危険性が4割ほど減るという研究結果だった
ようです。

[喫茶店][バー]
コーヒーや緑茶は,好きで、飲んでいる方だとは
想うのですが、これからも飲んでいこうと想いま
した。心疾患、脳血管疾患や、 呼吸器疾患に
ならないように予防したり,心肺機能を高めたり
できたらいいな~と想います。
[バー]
緑茶とコーヒーに含まれているカフェインに
血管内皮の修復を促し血管内皮の機能を改善
する効果があるとされている上に・・
カフェインには気管支拡張作用があって呼吸器
機能の改善効果があるのではないかと,言われ
ている点は気になりました。
カフェインが、血管の内皮にもよく、気管支拡張
作用で、呼吸器機能も,改善してくれるのであれ
ば、より積極的に,意識して飲んでいきたいな~
と想いました。[喫茶店]
また
緑茶に含まれるテアニンやカフェインについて、因果関係等
まだはっきりしていないけれど認知能力や、注意力の改善に
効果があるのではないかとされている?点にも興味を惹かれ
ました。緑茶で病気予防だけでなく注意力の改善にも効果が
あるのであれば嬉しいな~と想いました。
カフェインが改善の理由ならば、もしかしてコーヒーでも改善
したらいいのにな~と想ったりしました。

nice!(62)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 62

コメント 13

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
そうですね・・・コーヒー、緑茶などは、飲んだ
方が身体の為に良いようだね。毎日飲んで
長く元気でいたいです。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-10 11:21) 

旅爺さん

良いお話でしたね。
我家は朝・昼・晩ともに緑茶は飲んでます。
コーヒーは朝と10時と3時に飲んでるので100歳まで生きるかも。笑
by 旅爺さん (2015-05-10 11:36) 

Hide

毎日「綾鷹」の冷茶を2リットル以上飲み。コーヒーは最近3杯程に減らしましたが、日本茶は良く飲みますよ〜今も飲みながら
コメント打ってま〜す・・・@@ 100歳?ムリムリ。
by Hide (2015-05-10 12:10) 

green_blue_sky

1日、コーヒーとお茶だけで10敗以上飲んでいますよ。
というより、お茶は2l飲んでいますが(^▽^;)
SkypeやLineだと海外にもつながり便利です~
by green_blue_sky (2015-05-10 16:32) 

デルフィー

今は、コーヒーや緑茶などカフェインの入ってるのは飲まないようにしてますが、適量なら体に良さそうですね^^
by デルフィー (2015-05-10 19:13) 

naorin

コーヒー、緑茶大好きなので良かったと思いました。
by naorin (2015-05-10 22:44) 

しろうさぎ

コーヒー、緑茶の健康への効果が
はっきり分かって良かったですよね。
積極的に飲むようにしたいです。
by しろうさぎ (2015-05-11 02:18) 

pandan

ニュースになってましたね〜良さそうですね。
by pandan (2015-05-11 08:41) 

アールグレイ

コーヒーや緑茶は、毎日よく飲むし大好きなので
とてもうれしいニュースでした^^
より気分よく飲めますね。
by アールグレイ (2015-05-11 16:42) 

kuwachan

私もこのニュースを聞いて
これからもっとコーヒーを
飲んでいこと思いました^ ^
by kuwachan (2015-05-11 23:34) 

miyoko

どうもありがとうございます^^ 
このニュース よかったですね♪
緑茶やコーヒーは美味しい上に身体にもよさそうという
ことで嬉しいです♪血管の内皮にもよくて、気管支拡張
作用まであり、呼吸器機能も、改善してくれるのであれ
ば、よいことに想えるし、嬉しいな~と想いました。
また、カフェインを飲むと、元気がでる?という気もして
いたのですが,飲みすぎになっていないかな?と、少し
気になっていましたので今飲んでいる位の量であれば
ちょうどいいのかもしれない?と想えてよかったです。
カフェイン以外にも、有用な成分は、あるみたいなので
カフェインレスもよいのでしょうね。^^
健康長寿の人がふえるとよいですね♪
Skypeは海外にもつながるのですね。何だかすごい
ですね~
by miyoko (2015-05-13 01:20) 

カトリーヌ

この話は私の周りでも話題になっていました。
私もコーヒーはよく飲むので、いいNewsだなー
と思います(*´ω`*)
緑茶も飲むようにしまーす(*ゝω・)
by カトリーヌ (2015-05-14 08:37) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
いいNewsですよね♪ 私も聴いた時嬉しく想いました~♪
by miyoko (2015-05-15 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0