SSブログ

綺麗な月夜でした 本阿弥光悦さんの書と酒井抱一さんの絵を想いだしました [アート]

昨日は綺麗な月夜でした。[満月]
宵の頃はうすくきいろがかったお月さまにみえた
のです夜更けになると、黒い闇の中に白く輝く
まるいお月さまがみえて一層美しく想えました。

月をみていて何故か本阿弥光悦さんを想い出し
絵のなかに本阿弥光悦さん書かれた書という
形の作品があった気がして、探したのですが..
public domainのもので私が想っていたようなものはみつけ
られませんでした。

鶴下絵和歌巻(部分)(下絵・宗達、書・本阿弥光悦)2.jpg
鶴下絵和歌巻(部分)(下絵・俵屋宗達、書・本阿弥光悦)
上の絵は、Wikipediaで探し、public domainと書いてあり
ました。。

お月さま描かれた本阿弥光悦さんの書の書か
れた作品は、『四季草花下絵和歌巻』ということ
までは、わかりました。
下絵は、俵屋宗達さんによるものみたいです?下に貼った本
のカバーになっていたため、わかりました。^^

画像を探したり色々みていたら酒井抱一さんの
「夏秋草図屏風」 が、Wikipediaでpublic domainで
でていました。今とは季節が少し違う気もしますが・・

夏秋草図屏風2.jpg

夏秋草図屏風 左2.jpg

夏秋草図屏風 右 2.jpg
酒井抱一「夏秋草図屏風」

どのような状況を描かれたものかはわからないのですが・・
この 銀色の地に描かれた 気品の感じられる
気のする草花の風景を、夜のなかで月明かりに
照らされ光をうけて、ひっそりと、ひそかに輝い
ている草花の風景と想像してみても美しいな~
と想ったりしました。
月明かりが煌々として、美しい静かな夜に、人
知れず、楚々として、咲いている草花の風景と
想ってみるのも綺麗で楽しい気がしてきました。

右上にある水の流れ?の部分の青系の色合い
(瑠璃色かな?)が、とても美しく印象的に想え
ます。。
風に吹かれているのか,所々うらがえっている
葉には動きが感じられる気がし,白みがかった
緑色も、繊細な雰囲気で,生き生きとして美しく
想えます。


嵯峨野明月記 (中公文庫)

嵯峨野明月記 (中公文庫)

  • 作者: 辻 邦生
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1990/08
  • メディア: 文庫




酒井抱一と江戸琳派の美学 日本の美術 (No.463)

酒井抱一と江戸琳派の美学 日本の美術 (No.463)

  • 作者: 小林 忠
  • 出版社/メーカー: 至文堂
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: ムック


nice!(68)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 10

green_blue_sky

よい作品を鑑賞すると、目の保養になります。
by green_blue_sky (2015-05-06 17:47) 

旅爺さん

月に関わりを持つものは多くありますが良いものですね。
月が楽しめる時期は・・・春夏秋冬あるものですね。
by 旅爺さん (2015-05-06 19:19) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。今日から更新
しますので、宜しくね~。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-06 19:33) 

pandan

いい季節になりましたね。
by pandan (2015-05-07 07:43) 

デルフィー

綺麗な月、自分も見ました(*´∀`*)
by デルフィー (2015-05-07 07:55) 

ryuyokaonhachioj

素敵な作品ですね。観賞も
良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-07 08:42) 

kuwachan

素敵ですね。
酒井抱一、好きな画家のひとりです。
by kuwachan (2015-05-07 15:16) 

しろうさぎ

夏秋草図屏風、素敵な絵ですよね。
江戸情緒も感じられ、渋くてホント素敵です。
by しろうさぎ (2015-05-08 00:30) 

dodonga

絵画はついヨーロッパの方に目を奪われがちですが日本画も心穏やかになりますよね☆
by dodonga (2015-05-10 08:14) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
お月さま綺麗でしたね♪ 月にかかわる作品は、たくさんあって
素敵なものが多いですね。寒くも暑くもなくお月さまをみられる
季節って嬉しいですね。
酒井抱一さんの作品私も好きです♪中でも『夏秋草図屏風』は
好きです♡ みていると絵の中の空気の感じまで伝わってくる
ような気のしてくることもあります。。
ヨーロッパの絵画にも日本の絵画にも素敵な作品があります
よね♪素敵な作品を鑑賞する時間っていいですね~♪
by miyoko (2015-05-10 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0