SSブログ

鐘の音と旅の想い出と美しい図書館 『バチカン図書館の扉』第1回『ようこそバチカン図書館へ』の動画素敵です♪ [旅の想い出]

少し前に・・
まるくて、少しきいろく光ってみえるお月さまが、青く
暗くなりかかった空のなかに,みえて、何ともいえず
綺麗でした♪今は、より暗い空に、みえます。明日は
満月のようです。[満月]

[本]
先日みた『美の巨人たち』の
フィリッポ・ブルネレスキ「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」の
■フィリッポ・ブルネレスキ「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/backnumber/150418/
最初の方にでてくる音楽と鐘の音に癒される感じが
して動画がないかなと探してみたのですが見つかり
ませんでした。重い音だけど華やかな鐘の音の気もしました?

教会の(なのかな?)鐘の音の意味は私はわからない
のですが、『バチカン図書館の扉』の1回目の動画
(第1回『ようこそバチカン図書館へ』)をみていたら鐘の音が
入っていて、その音が、先のフィレンツェの鐘の音
に、少~し似ている気もして、癒されるような感じも
して嬉しくなりました。
※みることできなくなっていたので動画はずしました。(TT)

動画の中の『ウルビーノ聖書』も,驚くほど繊細で美しい気がして
画像を探したのですが、みつかりませんでした。^^;
模様のお花?の青色とピンク色、金色の配色も綺麗ですね♪

[喫茶店]
「フィリッポ・ブルネレスキ『サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂』」
の最初の方にでてくる音楽は、バロック音楽なのかな?音楽詳しく
ないのでわかりません。すみません。。
聴いていたら、チェコのプラハのクレメンティヌム(Klementinum)
の教会の礼拝堂(ピンク色の壁だったと想います)で?偶然流れて
きて素敵だなと感動した音楽を想い出しました。
この音楽って民族的なの?バロック的なの?それとも、これが宗教
音楽というもの?と想いながら聴いていたことを想い出しました。
オルガンのある礼拝堂だったと想います。。

そういえば、クレメンティヌム(Klementinum)には図書館をみに
いったことを想い出しました。いった時間には日が翳りすぎていて
図書館内は、あまりよくみえませんでした。世界の美しい図書館を
できるだけ、みて歩きたいと、その頃には、想っていました。
できる事なら今でも美しい図書館や美しい書物みて歩きたいです。。

■Klementinum
http://www.klementinum.com/en/

■『バチカン図書館の扉』
http://www.tv-tokyo.co.jp/vaticano/


世界の美しい図書館

世界の美しい図書館

  • 作者: アフロ
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2014/12/10
  • メディア: 単行本



世界の夢の図書館

世界の夢の図書館

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2014/01/20
  • メディア: 単行本



世界の美しい書店

世界の美しい書店

  • 作者: 今井 栄一
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2014/06/18
  • メディア: 単行本



nice!(59)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 9

green_blue_sky

歴史が封じ込められていますね~
by green_blue_sky (2015-05-03 22:04) 

ソニックマイヅル

なるほど、私も探してみます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-03 22:17) 

アールグレイ

バチカン図書館の重厚な扉を開け、中に入ると美しい天井画も見られるのですね。
大きな美しい聖書もあり、繊細な絵にも見入ってしまいました。
貴重な素晴らしい図書館ですね。
by アールグレイ (2015-05-03 23:40) 

旅爺さん

教会はどうして鐘を鳴らすのか? 分かりませんね。
お寺でも鐘を鳴らすので、宗教上同じ様な理屈があるんでしょうね。
by 旅爺さん (2015-05-04 05:35) 

デルフィー

素晴らしいですね(*´∀`*)
今夜は晴れそうなので満月が見られるかな~♪
by デルフィー (2015-05-04 08:08) 

dodonga

お月さまって、青かったり、黄色かったり、白かったり、赤かったり・・・。
何であんなに色が変わるのかしら☆
by dodonga (2015-05-04 22:20) 

しろうさぎ

美しい動画ですね。
バチカン、行ってみたいものです。
by しろうさぎ (2015-05-05 01:46) 

kuwachan

扉まで素晴らしいですね。
思わずため息がでます。
by kuwachan (2015-05-05 10:02) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
バチカン図書館 天井画も扉も美しいですね♪歴史も感じますね。
現地でみることができたら素敵でしょうね♪
『ウルビーノの聖書』は詳しく紹介していただけるようで、今から
楽しみにしています♡
鐘の音・・鐘がどこの鐘で何らかの意味があるのか?は未だに
わからないです。。^^; 宗教上の意味が、あったりするのかも
しれないですね。いい意味ならいいな~と想います。
お月さまの色や大きさは時によりかわってみえて不思議ですね。
by miyoko (2015-05-06 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0