SSブログ

ボッティチェリの 『春 Primavera』 『ヴィーナスの誕生 The Birth of Venus』と薔薇の花 [美術]

春になるとサンドロ・ボッティチェリSandro Botticelli
の『春 Primavera』と『The Birth of Venus』
を想い出したりします。

Primavera.jpg
BOTTICELLI, Sandro
Primavera
c. 1482
Tempera on panel, 203 x 314 cm
Galleria degli Uffizi, Florence

サンドロ・ボッティチェリ Sandro Botticelli
春(ラ・プリマベーラ) (La Primavera)
1482年頃
315×205cm | テンペラ・板 |
ウフィツィ美術館(フィレンツェ)
※サルヴァスタイル美術館さん http://www.salvastyle.com/index.html
の記述みつけましたので追記して貼らせていただきます。

The Birth of Venus.jpg
BOTTICELLI, Sandro
The Birth of Venus
c. 1485
Tempera on canvas, 172.5 x 278.5 cm
Galleria degli Uffizi, Florence

サンドロ・ボッティチェリ Sandro Botticelli
ビーナスの誕生 (Nascita di Venere)
1485年頃
172×278cm | テンペラ・画布 |
ウフィツィ美術館(フィレンツェ)
※サルヴァスタイル美術館さん http://www.salvastyle.com/index.html
の記述みつけましたので追記して貼らせていただきます。

ボッティチェリさんの絵は、私には、とても繊細に
描かれている感じがしてしまったりしています。
透明感もあり、エレガントな感じがします。
細かい部分のお花等の絵見ていても美しく感じ
られ楽しめて、素敵に想えます。
『The Birth of Venus』の絵の中のピンク色の
薔薇のお花も可愛らしくて気に入っています。

The Birth of Venus の部分detailです。
32birth.jpg
BOTTICELLI, Sandro
The Birth of Venus (detail)
c. 1485
Tempera on canvas
Galleria degli Uffizi, Florence

透明感があって。。。不思議なまなざしですね。。
優しく甘い感じで、夢見ているような気もするし?
何か、想ったり考えたりしている感じもします。
哀しみや憂いがあるといわれると、そういう色々
な想いのある複雑な もの思いのなかにいるの
かな~という気もしてきます。

The Birth of Venus 薔薇.jpg
BOTTICELLI, Sandro
The Birth of Venus (detail)
c. 1485
Tempera on canvas
Galleria degli Uffizi, Florence

ピンク色の薔薇のお花がありますね。^^
花びらも柔らかそうで可愛らしく想えます。
薔薇はビーナスを象徴しているみたいですね?
薔薇のお花が、金色の線で描かれているところ 
いいな~と想っています♡

『春 Primavera』と『The Birth of Venus』も
フィレンツェ(フローレンス)のウフィツィ美術館に
あるのですよね。フィレンツェの街好きです。
見たい絵探して歩きまわった想い出があるせいもあるのかな?
何だか、とても気になる街で素敵だな~と想って
しまいます。

今Bunkamuraザ・ミュージアム で
『ボッティチェリとルネサンス フィレンツェの富と美
が、開催されているみたいですね。。行かれたら
行ってみたいな~と想います。。
■『ボッティチェリとルネサンス フィレンツェの富と美』展
http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/14_botticelli/


nice!(77)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 14

いっぷく

BOTTICELLIの絵は500年以上も前に描かれたとは思えないほど
時代を超えて惹きつけますね。
細部にも渡って見所の部分がたくさんあるので飽きないです。
今にも通じる色あせない表現も素晴らしいと思います。

by いっぷく (2015-04-28 04:10) 

green_blue_sky

どこかで必ず見ている芸術作品。
記憶に残ります。
by green_blue_sky (2015-04-28 06:01) 

デルフィー

ホントに美しいですね~(*´∀`*)
by デルフィー (2015-04-28 07:51) 

旅爺さん

外国の美術館や博物館などでいろんな名画は沢山見て来ましたが、その時は感動しても頭の中を素通りして行きました。
by 旅爺さん (2015-04-28 08:33) 

カトリーヌ

ボッティチェッリの絵はステキですね❤
私もウフィツィで見ました。
でもよーく見るとヴィーナスのバランスがおかしいと
説明されました。手が長すぎるって^^
by カトリーヌ (2015-04-28 11:08) 

kuwachan

留守中のご訪問ありがとうございました。
無事帰国しました。
どちらも題名通りの素晴らしい絵ですよね。
またフィレンツェに行きたくなります^ ^
by kuwachan (2015-04-28 18:34) 

アールグレイ

ボッティチェリ、ちょうど先日、NHKの日曜美術館で特集され見ました。
独特の雰囲気がありますよね。
その絵に込められた思いというものを感じながら鑑賞する時間もいいですよね^^
by アールグレイ (2015-04-28 21:24) 

しろうさぎ

ボッティチェリの 『春 Primavera』 『ヴィーナスの誕生 The Birth of Venus』、両方大好きな絵画です。
中学生の時に画集をいつも眺めていた時が
あって、今も大好きな画家さんです。
本物を見に行きたいものですわ。
by しろうさぎ (2015-04-29 01:14) 

pandan

素敵な絵ですね。
by pandan (2015-05-01 09:01) 

toshi

お見舞いのコメント、ありがとうございました。
by toshi (2015-05-02 06:11) 

ドドンガ

そういえば、ほんと、不思議なまなざしです☆
by ドドンガ (2015-05-02 21:08) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
BOTTICELLIさんの絵素敵ですね♡時代を超えてますね。
細かいところをみても楽しいですよね♪
ボッティチェリさん 私も好きな画家さんです。
たしかにヴィーナスさんの手長いかもしれないですね。^^
『日曜美術館』で、『ヴィーナスの誕生』の、ヴィーナスの
まなざしが憂いを含んでいるというような話を多くの人が
していて、そういわれればそうかもしれないな~と、色々
考えました。不思議な雰囲気ですよね。
フィレンツェの街 素敵ですね♪散策して絵をみて歩いたり
したいです。。
by miyoko (2015-05-03 22:07) 

ソニックマイヅル

もしもなんですが、日本バージョンがあれば良いなと思います。^^;

by ソニックマイヅル (2015-05-03 22:20) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
今回上に貼った画像や絵の説明はWeb Gallery of Artさん
というサイトさんから借りさせていただいています。
http://www.wga.hu/
自力で全て正確に日本語にはしきれないかもしれません・・^^;
すみません。 。
サルヴァスタイル美術館さん http://www.salvastyle.com/index.html
の絵の説明の日本語記述みつけましたので追記として貼らせて
いただきます。^^
by miyoko (2015-05-04 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0