SSブログ

最近気になること 果糖や人口甘味料 気になります [健康]



[本]
健康的とされている人工甘味料が、実際には
糖尿病のリスクを高めている可能性があると
する研究論文が英科学誌ネイチャー(Nature)
に発表されたみたいですね。
[バー]
たまに本当に人工甘味料っていいことばかり
なのかなと想う事はあったのですが...
食物に関する良い悪いの評価ってかわること
があるので、気をつけて過信しないようにした
方がいいのかなという気も改めてしました。

[ひらめき]
最近テレビで果糖について論議されているの
を続けてみて気になったので調べてみました.
いくつか記事をみつけました。
■果糖は太る? ブドウ糖と果糖の違いと注意点
http://allabout.co.jp/gm/gc/438395/
■「果糖」にご注意! 中性脂肪増え、肥満招く(2013年10月31日)
果糖のとりすぎに警告をうながす臨床研究が続々!
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20131023/164861/
[本]
果糖は、食後血糖値を上昇させない甘味料の
成分として知られてきたが、最近では、果糖の
とりすぎに、警告をうながす臨床研究が相次い
でいるのだそうです。
果糖の過剰摂取は逆に肥満や脂肪肝の原因
になるという内容みたいです。。
●ブドウ糖
ブドウ糖は,小腸から吸収された後血液中に入り、血液中に
糖が増えて血糖値が上がるけど,インスリンが膵臓から分泌
される事で血糖値は下がり全身の細胞に運ばれエネルギー
として利用され、余った分は中性脂肪となるようです。
●果糖
果糖は、ほとんどが,肝臓で代謝されて、インスリンを必要と
ぜず、血糖値を,上げないので(血糖値の急上昇が、肥満や
糖化に、つながると考えられているため)肥満を,防ぐのでは
ないかと考えられていたようです。
最近では、果糖も、過剰にとると、肥満のリスクがあることが
指摘されているようです。

[喫茶店]
結局,果糖にしても人口甘味料にしてもよさそう
だ!ということで摂りすぎることは,危険だという
ことなのかな~と想ったりしています。
[バー]
果糖は,果物に多く含まれているらしい?という
ことで気になりましたが,お菓子や清涼飲料水
にも含まれているみたいです。
果糖や,人口甘味料が含まれている清涼飲料
水を安心して、たくさん,飲みすぎたり、果物は
身体にいい成分があるからといって,食べ過ぎ
てしまうと、やはり、リスクもあるということなの
かなと想いました。
よい成分は摂りたいので,気をつけて摂るよう
にしていきたいなと想いました。

nice!(78)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 78

コメント 12

k_iga

最近は「ブドウ糖入り」が売りの缶コーヒーもありますね。
BOSSだったかな?
by k_iga (2014-09-25 02:55) 

デルフィー

何事も摂り過ぎはダメですね~
by デルフィー (2014-09-25 07:39) 

旅爺さん

確かに果糖が入ってる食品は多いですが、その日の動作や
運動で消費される程度ではないんでしょうかね?
by 旅爺さん (2014-09-25 13:29) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
午後からなんか~蒸し暑くなってきたね~。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-25 15:32) 

green_blue_sky

果糖はすきですが、飲みすぎは注意でしょうね(^_^;)
by green_blue_sky (2014-09-25 21:58) 

yes_hama

摂り過ぎもやっぱり良くないですよね。^^;

by yes_hama (2014-09-25 22:07) 

kuwachan

なんでも適量が大事ということですよね^ ^
by kuwachan (2014-09-26 08:53) 

カトリーヌ

なんでも撮り過ぎはいけないってことですね。
気をつけなくては^^
by カトリーヌ (2014-09-26 23:48) 

しろうさぎ

甘味料はお砂糖がベストだろうと
最近思います。
甘党ですので取り過ぎないようにしないと
いけないですわ。
by しろうさぎ (2014-09-27 00:56) 

pandan

何でも食べ過ぎはよくないですよね。
by pandan (2014-09-27 01:18) 

アールグレイ

数日前に、果物が良いのか悪いのか、それぞれの専門家が討論する番組を見ました。
果物は、取りすぎは良くないけど適量は体に良いのではと思っていたので
悪い意見の方ののを聞いてちょっとショックでした。

by アールグレイ (2014-09-28 19:10) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
私も討論の番組をみて、その後続けて何かの番組で聴いて
気になり検索したりしてみました。
果物はよいところも多いけど,安心して食べ過ぎるとよくない
ということなのかな~と想いました。
by miyoko (2014-10-09 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0