SSブログ

『緑茶に歯周病予防効果の可能性、九州大学が発表』2009年03月のニュース 緑茶をもっと飲もうと想います [健康]



[本]
健康に関するニュースを緑茶で検索していて上のニュース
を,みつけました。2009年03月のニュースです。
研究チームは49-59歳の男性約1000人を対象に、緑茶が歯に与える影響、特に歯肉やせや歯茎からの出血に対する効果を調べたのだそうです。

日常的緑茶を飲む人あまり飲まない人より
歯肉が健康なことが分かったとのことです。
緑茶に含まれる抗酸化作用のあるカテキン
抗炎症作用があるかもしれないという事です。
[喫茶店]
実は私は原発事故以降?緑茶をあまり飲まなく
なっしまっていました。コーヒーと紅茶を薄めに
して飲んでいることが多くなっていました。
急に緑茶が気になり、先日しまってあったお茶
を探し出しました。未だいい香りがしています。
もっと緑茶も飲んで行こうと想います。
歯周病、最近では心臓の病の遠因になったり
もすると聴いて、怖いな~と思っていました。
先日,プレーンヨーグルトで歯周病予防効果が
あるとテレビでみたけど,緑茶でも予防効果が
あるなら,どちらも、いただくようにしていきたい
です。

[ひらめき]
緑茶の原料となるチャ樹は、歯周病予防以外
にも、動脈硬化、肥満、糖尿病、うつ病、頭痛
がんなどの予防に効果があると言われている
らしいです。
先日、緑茶が認知症予防にもよさそうだという
研究結果も発表されたみたいですね。
[バー]
最近、暑くなってきて、アイスグリーンティーの
抹茶色も涼やかで素敵な気がしてました。
これから、いろいろと身体によさそうなことの
多そう緑茶飲んでいくようにしていきいたい
と想います。

[ぴかぴか(新しい)]話は、かわりますが・・
先日 orangeさんから、かわいらしくて素敵な
プレゼントをいただきました。[プレゼント]
紹介をさせていただきたく想っているのです
ずっと、ばたばたしていそうな気もして、いつになってしまう
かと心配です。すみません。
緑茶の記事は以前に書いておいたものです。。

[ぴかぴか(新しい)]orangeさんのブログはこちらです。↓[ぴかぴか(新しい)]
Brücke ブリュッケ
日々の気づきや大阪北浜界隈の風景を中心に、ドイツやドイツ語圏の話題についてもつれづれに綴ります。
http://orangerosen.blog.so-net.ne.jp/
素敵なお写真,ドイツ、オーストリアの、旅行記
クイズ等々、うらやましく想いながら楽しませて
いただいています♪どうもありがとうございます♪

nice!(77)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 77

コメント 12

デルフィー

やはり緑茶は体に良さそうですね(*'ω'*)
by デルフィー (2014-06-03 08:58) 

しろうさぎ

緑茶、暑い時期にたっぷり頂こうと
思います^^。
今日も暑そうですのでばてないように
なさってください。
by しろうさぎ (2014-06-03 15:20) 

旅爺さん

元々緑茶には歯周病予防効果があると聞いてたような気がします。緑茶の効果は色々ありそうですね。
by 旅爺さん (2014-06-03 17:59) 

yes_hama

もう何十年もウーロン茶を愛飲していますが、
ウーロン茶でもいいのかなあ??^^;
by yes_hama (2014-06-03 21:48) 

green_blue_sky

緑茶は苦手です^_^;
by green_blue_sky (2014-06-03 22:21) 

ドドンガ

緑茶をミルサーにかけて粉茶にして、それをアイスにかけて食べるのが好き☆
by ドドンガ (2014-06-04 21:48) 

pandan

緑茶は万能ですね〜
by pandan (2014-06-05 10:40) 

orange

^^# あらまぁ…お恥ずかしいです!
暑さも増して、忙しさも増して..バタバタしております><;..
お楽しみ頂ければ幸いです^^
緑茶、この頃私も飲む回数が増えました。静岡の知人が70を越えてもお元気で、秘訣は毎日緑茶と言っていました!
by orange (2014-06-07 12:49) 

kuwachan

お茶の産地の方は、虫歯が少ないときと聞いたありますよ^ ^
by kuwachan (2014-06-07 13:46) 

カリメロ

私も毎日飲んでます^^
by カリメロ (2014-06-07 20:14) 

アールグレイ

緑茶は、いいところがいっぱいですね。
日常の大切な飲み物です^^
by アールグレイ (2014-06-20 09:27) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
ウーロン茶もいいと、よく聴きますし美味しいですよね。緑茶と
効能が同じかどうかはわかりません^^;
暑い時期にアイスグリーンティーよいですよね。最近は緑茶を
よく飲んでいて,葉っぱもすてるにはもったいないと聴いたので
葉っぱも食べるようにしています。結構 美味しいです。緑茶も
上手に飲むようにしていきたいです♪ 歯周病や認知症の予防
になれば嬉しいな~と想います。

orangeさんからいただいたマジパンには緑茶よりコーヒーが
合う気がしたので、マジパンはコーヒーといただいています♪
美味しいですね~♪どうもありがとうございます☆
by miyoko (2014-06-21 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0