SSブログ

飲酒量と脳卒中リスクの関係についての記事を「五本木クリニック院長ブログ」で読みました 飲酒量にも気をつけようと思います  [健康]

『五本木クリニック院長ブログ』に,気になる記事が
ありましたので読んでみました。以下の記事です。
『今まで注目されていませんでしたが、女性も飲酒量が増えると脳卒中リスクが2.3倍という結果がでました』
http://www.gohongi-beauty.jp/blog/?p=6182

[本]記事によると
女性の深酒脳卒中のリスク高まる 阪大など研究チーム発表」
とか酒好きの女性、脳卒中に注意 1日2合以上でリスク2倍」等
の報道がTVニュースで2013年09月26日頃流れていたそうです。

今回発表された論文の画像を「五本木クリニック院長ブログ」さんから 借りさせていただいています。
アルコールと脳卒中の関連論文1.jpg

「五本木クリニック院長ブログ」を読んでみたら・・
この研究では1993年から2009年という長期にわたって47100人の女性について追跡調査をしたらしいです。
■結果■
・週にアルコールとして300グラム以上摂取する人は
しない人と比べて脳卒中になる危険が2.3倍
・脳卒中に分類される脳内出血に限ると,2.85倍の
発症率
・150~299gの摂取でも脳卒中のリスクは1.55倍
ということのようです。

1日に飲む適正な酒量の目安の表
適正な酒量.jpg
表の画像は「五本木クリニック院長ブログ」さんから 借りさせていただいています。

[バー]上の表をみると・・・
今回リスク2.3倍とされた酒量日本酒換算で2合
強になるようです。想っていたより少ない量の超過
でも脳卒中リスクが,だいぶ高まる事に驚きました。
今まで、少し位の事であればお付き合いで,余分に
飲むことも,致し方がないのかな?と想ってもいたの
ですが(健康へのリスクがそんなに高まるのであれ
ば)院長先生が書かれているように無理をして飲む
ということは遠慮させていただいた方がいいのかな
~という想いになりました。

◆『五本木クリニック院長ブログ』
http://www.gohongi-beauty.jp/blog/
には他にも,いろいろな健康情報について書かれて
いて気になる記事を拝見していたのですが,参考に
なる記事が多くあって楽しかったです。
■『悲報 揚げ物好きのオッサンへ 肥満遺伝子が活性化するらしい
は表現が楽しく微笑みがら読んでしまいました^^
■『血液で簡単にがんのリスクをスクリーニング検査できるアミノインデックスという技術
は、とても興味深く想いました。

レビューブログさんから情報をいただいて『五本木クリニック院長ブログ』を拝見しました。
五本木クリニックさんは、東京都にある美容皮膚科で,主にお肌の
しみ・しわ・たるみ・にきび跡などの治療してくれるクリニックのよう
です。

nice!(54)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 54

コメント 12

green_blue_sky

飲む前は気をつけようとしますが、飲みだすと^_^;
by green_blue_sky (2014-04-07 06:26) 

デルフィー

生涯でアルコールを分解出来る量が決まってるってこの間テレビで見たなぁ~
by デルフィー (2014-04-07 07:25) 

ryuyokaonhachioj

昨日、雨が降ってから
枝垂れ櫻を撮ったんであまり良くないけど」~
満開のようです。
by ryuyokaonhachioj (2014-04-07 10:36) 

カリメロ

お久し振りです、こんばんは。
忙しく更新していませんでしたが、
また復活しましたので、宜しくお願い致します^^

リスク・・・気をつけさせます!&私も気をつけます^^;
by カリメロ (2014-04-07 18:48) 

kuwachan

そう言われていても飲むときには飲んじゃいますよね(笑)
でも気をつけなくちゃいけませんね。心しておきます(^^ゞ
by kuwachan (2014-04-07 20:06) 

旅爺さん

年々解放感が高まってさらに女性の飲酒人口は増えてますね。
脳卒中のリスクは女性も男性も同じかな?
by 旅爺さん (2014-04-08 19:59) 

しろうさぎ

私はお酒は飲めないんですが、
飲まない方が絶対体に良いと思います^^。
by しろうさぎ (2014-04-09 00:48) 

dodonga

あまりお酒は飲みませぬ~(^u^)
ここの院長ブログ結構面白いよね☆
by dodonga (2014-04-09 00:58) 

k_iga

昨夏、まだお子さんが小さい30代の同僚が酔って帰宅し
翌朝亡くなりました。
熱中症も関係あったのかもしれませんが、一人息子を亡くした
お父様の「無念!」という表情が今でも忘れられません。
by k_iga (2014-04-09 03:21) 

pandan

飲み過ぎに気をつけよう^
by pandan (2014-04-09 09:34) 

まつき

なるほど。私も気を付けます^^;
by まつき (2014-04-09 11:09) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
私も、そんなにはお酒は、いただいていないのですが
改めて少しの量の違いで・・・怖いな~と想いました。
お酒で急になくなったというお話時々聴きますよね。。
私も気をつけたいと想います。
一生で量が決まっているって話 私も聴きました~
脳卒中のリスクは女性と男性は違うかもしれないです
ね?男性のデータは今わかりません。すみません。
『五本木クリニック院長ブログ』読んでいて,楽しかった
り参考になる記事多いですよね~♪
by miyoko (2014-04-10 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0