SSブログ

浅田真央選手 ソチオリンピック フリー演技よかったですね♪ [スポーツ]

浅田真央選手の、ソチオリンピック フリー演技
よかったですね♪


ショートプログラムかわいそうでショックでフリー
プログラムの演技は、リアルタイムでは、見られ
なかったのですが、素晴らしい演技をみて...
ショートプログラムから次の日のフリープログラムへの展開が
ドラマティックな感じがして、(無意識に?)ドラマ
(感動)をつくってしまう人なのかなと想いました。
衣装も青系の色が美しく鮮やかで素敵ですね♪

実は・・
団体戦をみて、それに対する意見や,その後の報道を読んだ
りみていてロシア(や韓国)の女子シングル金メダルへの想い
の強さを感じた気がしていて,又ある方がロシアへ(欧州も?)
の採点評価がオリンピック団体戦や、その近くになって、急に
高くなっているような気がすると書かれていたのをみて、女子
シングルはロシア、韓国、イタリアが表彰台って事前に決まっ
っている?と想ったりしていたのですが、結果その通りに動い
ていって驚きました。

フリープログラム私としては真央ちゃんが際立っていて、1番
ではないかと想って結果をみたら、ショート上位選手のフリー
の点数がグランプリシリーズでみなかったような点数が,並ん
でいた気がしたのでも,そんな感じがしました。オリンピックは
特別採点なのかな?いろいろあるのかな。。
(そういえば今回の女子表彰台はダークな色合い?の衣装が
多かったですね。淡い色合いや,ピンク色や青系の色が好き
なので、そういう色がなくて残念な気もしました。)

あと、時々ふと想ってしまうのです。団体戦やお客さんの凄い
ロシアコールも全てロシアの戦略で,ユリア・リプニツカヤ選手
をまだ若いので、団体戦2回だしてアデリーナ・ソトニコワ選手
を温存していたのかなと?ユリア・リプニツカヤ選手に,ミスが
あったのは団体戦の疲れもあるのかな、団体戦後は、注目も
集まっていてそれなりに大変で、だけど,その間にアデリーナ・
ソトニコワ選手着々と準備していたのかな?そこまでも,ロシア
の戦略だったりして?とふとした時想ってしまったりしてます^^;

それはともかく,今回でてくる真央ちゃんの想い出映像をみて
いて,バンクーバーもソチオリンピックも,私にとっての金メダル
は真央さんだと改めて想ったりしています。

nice!(65)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 65

コメント 13

デルフィー

素晴らしい演技でしたね(*´ー`*)☆
by デルフィー (2014-02-22 07:37) 

green_blue_sky

ライブは観ていませんが、後からフリーの演技を見ましたが、素晴らしい演技でしたね。
ショートのときは全く別人、緊張とは怖い・・・
わずかな時間で復活できてよかった。
by green_blue_sky (2014-02-22 08:10) 

旅爺さん

今迄のスケートの点数から考えると140点台が高すぎるし多過ぎの気がします。真央ちゃんのフリーは最終の美を飾るにふさわしい滑りでしたね。あの涙にお疲れ様と言ってあげたいです。
by 旅爺さん (2014-02-22 13:14) 

ryuyokaonhachioj

自分の出来る最高の演技ができて、高得点を取れ
御苦労さまって、言って上げたいです。
セキレイの歩き方を見てると、愉快だすよ~✾✿
by ryuyokaonhachioj (2014-02-22 14:36) 

kuwachan

浅田選手のショートはライブで見なかったのですが、フリーはライブで見ました。ショートのこともあったので、私も演技終了後思わずうるっとしてしまいました。
採点競技はフィギュアに限らずスッキリしないものがありますよね。
by kuwachan (2014-02-22 17:33) 

miffy

真央ちゃん素晴らしかったですね。
本人が満足できる演技ができたのが一番良かったです。
by miffy (2014-02-22 21:45) 

vega

胸がつぶれそうになったSPでした。
でも、ご本人はもっと…

でもフリーのあとの笑顔は、
これまでに見たことのないさわやかな笑顔でした。
by vega (2014-02-22 22:16) 

しろうさぎ

真央ちゃんの、フリーの演技、
本当にいい演技でしたね。
彼女自身も今までの演技の中で5本の指に
入る出来栄えだと試合の後にお話しされて
いました。
最後のオリンピックにせずに、これからも競技者を
続けられるのも良いのではなどと思っています。
まだまだ良い演技がこの人は出来そうですから。
by しろうさぎ (2014-02-23 01:53) 

dodonga

ドドンガも、今回の真央ちゃんのフリーの演技に泣きました~~。
フィギュアって、昔より採点が少しは明確になったけれどまだまだ芸術点なんかはわかりづらいシグレーだな~って思います。スピードを競う行儀のようにシンプルだといいのにね☆

by dodonga (2014-02-23 23:48) 

まつき

回転不足取られたりとか、演技構成点の低さとか、
いろいろ言いたい事はありますけど、でも笑顔が
見る事が出来て、ホント良かったですね!(^^)!
by まつき (2014-02-24 22:13) 

miyoko

どうもありがとうございます^^素晴らしい演技でしたね~♡
採点に関しては、いろいろわからないことが多いです。。(TT)
トリプルアクセルが認定されたみたいだった事は嬉しかったです♪
by miyoko (2014-02-27 23:28) 

カトリーヌ

私もショートの結果にショックを受けてフリーは
リアでは見れませんでした。
でも何度見ても涙が出てくるような想いのこもった
演技でしたね!さすがは浅田真央( 〃▽〃)v
彼女はキムヨナとは違って勝利よりアスリートとして
の挑戦(3アクセル)にこだわった人ですね。
それを捨ててメダルを取りに行く作戦もあったと
思いますが、あくまでもこだわりを貫いて見事に
成功させましたね!すばらしいスケーターです♪
採点には言いたいこともありますが、真央ちゃんの
笑顔が見れたので満足です(*´ω`*)
by カトリーヌ (2014-03-06 19:16) 

miyoko

どうもありがとうございます。ショートの結果ショックでしたよね。
いろいろな原因を考えてしまいました。採点は気になるところ
たくさんありますが、フリーの演技はホントに素敵でしたね♪
by miyoko (2014-03-08 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0