SSブログ

『コーヒーを飲んでも脱水状態にはならない、米研究』ニュース  何だか嬉しいし安心しました♪ [健康]



[本]
最近発表された研究によると,コーヒーは
水と同程度の脱水作用しかないらしいです.
※米バーミンガム大学(Birmingham University)の研究チームは、健康な男性50人を対象に実験を行ったそうです。
■方法■
3日連続で被験者の半数にはコーヒーを1日4杯、残りの被験者にはコーヒーの代わりに水を4杯飲んでもらい、両グループは適切に管理された食事をとり、歩行以外の運動をしないように指示されたそうでし。10日後に2つのグループは入れ替わったのだとか。
■結果■
その後、さまざまな科学的手法で被験者
の体内の、水分量を測定した結果,2つの
グループ間で,差は認められなかったよう
です。
※ただし、この結果が女性にも当てはまるかは、まだはっきりしたことは言えないということです。

[喫茶店]
実は、コーヒーを飲むと、体内から水分が
失われると以前聴いた気もして、コーヒー
が、とても好きなので,少し、気になってい
ました。男性に関する結果だけしか、まだ
ないとはいうものの、脱水作用が水と同じ
位かもしれないと思うと、嬉しいし、ほっと
安心できる気がしました。^^

[本]コーヒーの健康効果としては・・
[ひらめき]米国立がん研究所(National Cancer Institute)が2012年に行った研究によると
カフェイン入りか、カフェイン抜きかに関わ
らず、コーヒーを飲む高齢者はコーヒーを
飲まない人よりも寿命が長かったそうです.

[ひらめき]2012年にドイツのルール大学ボーフム(Ruhr University Bochum)の研究チームが行った研究では
コーヒーは否定的な考えを取り除き,心を
ポジティブな面集中させる可能性ある
ことが示されているらしいです。

[ひらめき]2011年に内科専門誌「アーカイブス・オブ・インターナル・メディシン(Archives of Internal Medicine)」で発表された、米国の5万人以上の女性を対象に実施された研究によると
コーヒーを1日に2杯以上飲む女性はうつ
になる可能性が低いことが,分かったよう
です。研究チームは,コーヒーに含まれる
カフェインが脳内の化学反応に,何らかの
影響を、与えているのではないかと、して
いるようです。

[喫茶店]
コーヒーは脱水作用水と同じ位しかない
可能性が,高そうな上に、うつになる確率
が低くなり、長寿の可能性増えそうだと
なると何だか、とても嬉しいです♪
コーヒーを飲むと集中できそうな気がした
り気力がでる気がしたりするのも,気持ち
のせいだけでもなくて、きちんとした根拠
もありそうな気がしてきて楽しい気がして
きました。

nice!(57)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 57

コメント 13

旅爺さん

爺はコーヒーを1日に何杯か飲んでますが安心しました。
コーヒーは脳梗塞予防に良いとか色んな効用もあるようですね。
by 旅爺さん (2014-02-05 20:34) 

デルフィー

水と同じなんですね~(`・ω・´)
by デルフィー (2014-02-06 08:40) 

kuwachan

私もコーヒーが好きでよく飲むので、この説は嬉しいです(^-^)/
by kuwachan (2014-02-06 08:44) 

ryuyokaonhachioj

私も、お茶よりコーヒーにミルク位で良く飲みますよ~
今日も冷え込んでるようです。風邪をひかないように
気をつけて下さいね~~
by ryuyokaonhachioj (2014-02-06 10:48) 

green_blue_sky

お見舞いコメントありがとうございました。
by green_blue_sky (2014-02-06 11:18) 

m6324

それは知らなかったです☆
by m6324 (2014-02-06 14:56) 

しろうさぎ

コーヒーの脱水作用がないって素敵なことですね。
今、ソチオリンピックのフィギュアスケートの
団体・予選 男子シングル・ショートプログラムで
羽生選手の演技が終わり、1位の点数が出ました。
すごいいい演技でした^^。
by しろうさぎ (2014-02-07 01:57) 

k_iga

お茶もそうですが利尿作用はどうなんでしょう?
カフェインはパニック障害の患者はなるべくコーヒーを
飲まないように、とも言われてますね。
まあ、何事もホドホドにですね。
by k_iga (2014-02-07 05:40) 

pandan

コーヒー大好きです☆
by pandan (2014-02-07 07:44) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
私もコーヒーとても好きなので、水と同程度の脱水作用しか
ない可能性が高ければ安心してのめて嬉しいと想います♪
利尿作用については(私も聴いた事ある気もするのですが)
よくわかりません..?コーヒーにミルク♪美味しいですよね♪
羽入選手 安定感のある綺麗なジャンプで素敵ですね♪^^
by miyoko (2014-02-07 19:57) 

green_blue_sky

おいしいコーヒーは大好き~
by green_blue_sky (2014-02-07 21:01) 

sig

安心しました。コーヒーは毎日5杯は飲んでおります。
by sig (2014-02-08 17:26) 

aya_rui

私もコーヒー好きなので、嬉しい事を教えて頂けました。
やっぱ好きな物ほど、体に優しいものであってくれた方がいいですし、
ストレス無く居られる事が一番ですからね。
好きな物を好きなだけ~なんて、過度は良くないですが
適度に摂られるのは嬉しいですよね♪
by aya_rui (2014-02-14 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0