SSブログ

糖尿病の予防についての記事を「五本木クリニック院長ブログ」で読みました 座りっぱなしに気をつけようと思います [健康]

五本木クリニック院長ブログ』に,気になる記事が
ありましたので読んでみました。以下の記事です。
○糖尿病の予防で運動より楽ちんな方法がありました!結構簡単だと思います、ダイエットにも効果があるかもしれませんよ。
http://www.gohongi-beauty.jp/blog/?p=5109
です。

[本]
この記事の中で、院長先生は,英国で2013年5月
に掲載された論文について紹介されていました。
Associations of objectively measured sedentary behaviour
and physical activity with markers of cardiometabolic health
            Diabetologia(2013 May;56(5):1012-20.)
私は論文は読んでいないのですが、紹介によると
座りがちな行動様式が,心血管代謝に与える影響
を調べたもののようです。
(英国では中等度以上の運動を1週間に150分以上行うことが糖尿病リスクの高い人に推奨されているようです。)
※方法:2010年から2011年に2型糖尿病のリスクがあるとされた878例のデータをもとに解析。
■結果■
・坐位時間が長くなると血糖値が高くなる
・坐位時間が長くなるとHDLコレステロール(善玉コレステロールとされているもの)が低くなる
・坐位時間が長くなると中性脂肪が高くなる
[ひらめき]
坐位及び臥位、座りっぱなしや寝転がっている時間
を意識的に減らすことで糖尿病の予防につながる
がわかったようです。
○執筆者のHenson J氏は2型糖尿病の予防には運動より坐位行動に絞った指導が有効であるエビデンスが得られたと述べているとのことです。
○また、Henson先生は,「糖尿病予防の150分の運動プログラムに加えて坐位時間を減らせば、糖尿病の予防により効果が高まります」とコメントしていたそうです。

[喫茶店]
座りっぱなしの姿勢時間を短くすることは心血管代謝
の改善に強く影響し,糖尿病の予防にも効果的のよう
ですね。
運動というと、何だか大変な気がするけど、折にふれ
座りっぱなしにならないように気をつけるというのなら
何とか努力できそうな気もしてきます。
院長先生は,厚生労働省の推奨している生活活動に
関する参考資料もブログに載せていらっしゃったので
私も貼らせていただこうと思います。
生活活動でも結構な運動に相当する場合もある気も
してきたので運動!と構えないで、生活活動を,適宜
とりいれて、予防に努めたいなと想いました。

生活活動と運動.jpg
目標は1週間に23エクササイズ!

座りっぱなしにならないように,生活運動を心がけて
いきたいです。

五本木クリニック院長ブログ』では他にも,いろいろ
健康情報について書かれているようですので,折に
触れ拝見させていただこうと思っています。
○糖尿病の経済的損失
も気になり、読ませていただきました。
また最近、りんごが食べたくなっているので、次の記事も気になっています。
○りんごダイエットは効果あるかもしれないし、アンチエイジング効果も期待できる!
ただし単品でのダイエットをすすめているのではなくそれぞれのよさをとりいれていこうというお立場のようです。
私は、りんごも好きな方なので、りんごに良さがあるのなら嬉しい気がします。

レビューブログさんからの情報をいただいて『五本木クリニック院長ブログ』を拝見しました。

nice!(37)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 37

コメント 7

green_blue_sky

座ったままは身体によくないんですね。
座ったり立ったりしなくては~
by green_blue_sky (2013-12-14 23:19) 

デルフィー

気を付けないといけないなぁ~(;´∀`)ゝ
by デルフィー (2013-12-15 07:56) 

アールグレイ

座りっぱなしなど、同じ姿勢でいるのは、循環のためにも良くないのでしょうね。
運動は、健康のために大切ですね。
なるべく心がけたいと思います^^
りんごは、美味しいし体に良さそうですね。
by アールグレイ (2013-12-15 08:38) 

dodonga

今PCしててやば!っとおもったー!
リンゴ食べに行きます☆
by dodonga (2013-12-15 11:30) 

kuwachan

毎日のちょっとした積み重ねが大事ですね。
チリツモになりますよね^ ^
by kuwachan (2013-12-15 17:34) 

カトリーヌ

事務職だし、ほぼ座った状態が多いので
気をつけなきゃって思いました^^
リンゴも最近よく食べています。これでいいのですね♪♫♩♬
アンチエイジングって魅惑的な響きですね(笑)
by カトリーヌ (2013-12-16 10:05) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
私も、つい座りっぱなしになってしまう時ってある
気がしています。少しずつの積み重ねが,大事と
思って、気をつけていきたいと想います。
りんご食べたいです♪
by miyoko (2013-12-16 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0