SSブログ

『生の果物に2型糖尿病抑制効果、ジュースは逆にリスクに』ニュース 生の果物を適度に食べるようにしようと想います [健康]



[本]
新鮮な生のフルーツを食べるほど2型糖尿病
のリスクが下がり、しかしフルーツジュースで
は逆効果たくさん飲むほどリスク高まると
する研究結果が、の英医学誌ブリティッシュ・
メディカル・ジャーナル(British Medical Journal、BMJ
で発表されたそうです。
米ハーバード公衆衛生大学院(Harvard School of Public Health、HSPH)
など 英米シンガポールの共同研究チームが
約25年間にわたって米国で行われた 3つの
大きな健康調査のデータを精査したのだそう
です。
※調査対象は看護師や介護士などの医療従事者18万7000人以上で、数年にわたって健康状態を観察され、食習慣や体重ら、喫煙、運動、その他生活スタイルの指針となる事柄について定期的にアンケートに答えていたらしいです。このうち約6.5%の人が糖尿病にかかったのだとか。

■データによると・・
☆果物を丸ごと食べるのは月1回未満という
人と比べて毎週2回食べている人では、2型
糖尿病のリスクが最大23%低かったそうです。
特に、ブルーベリー、ブドウ、リンゴで効果が
みられたようです。
一方フルーツジュースを,毎日1杯以上飲む
人では、糖尿病リスクが,最大21%高かった
みたいです。。
[ひらめき]
生の果物とフルーツジュースでは、栄養価は
同程度で、この差を生んでいるのは、半固体
か液体かの違いにあるとの推測がされている
みたいです。
液体の方が、固体よりも,胃を通過して腸に
到達するのが、速い。そのままの果物よりも
フルーツジュースの方が、血糖値と,血中の
インスリンに、よりはやく、より,大きな変化
もたらす」と述べられているようです。

[バー]
果物は甘く感じられるので,糖尿病にとっては
よくないのかな?と思っていたので,少し驚き
ました.果物は甘いので食べ過ぎると糖尿病
他によくない影響があるのかなと,想っていた
のですが、2型糖尿病抑制効果があるのなら
もっと,食べようかなと想います。
特に,ブルーベリー等の、ベリー系やリンゴの
紅玉他は、好きなので、適度にいただきたい
と想います♪

nice!(60)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 60

コメント 15

kuwachan

おはようございます。
やはり新鮮なものに勝るものはないのですね!
by kuwachan (2013-09-01 07:24) 

デルフィー

朝果物を食べるのは良いとは以前から言われてましたが、
実際に効果があるんですね☆
by デルフィー (2013-09-01 08:44) 

旅爺さん

コメント欄の表示が変です。
我家ではミキサーやフードプロセッサーを使用後に洗うのが面倒なので、果物は殆ど丸かじりです。今年はブルーベリーが沢山採れたので冷凍して少しづつ食べる様にします。
by 旅爺さん (2013-09-01 11:55) 

green_blue_sky

ついついジュースを飲むのですが・・・
生のほうがいいですね。
気をつけます^_^;
by green_blue_sky (2013-09-01 13:46) 

yayu-chang

こんにちは^^
いつもご訪問ありがとうございます。
旅爺さんもおっしゃってますが、コメント欄もですけど、niceボタンが表示されていません;;
by yayu-chang (2013-09-01 19:10) 

しろうさぎ

生の果物は2型糖尿病抑制効果があるんですか。
バナナ以外あんまり私は果物を頂きません。
もっといろいろ食べるようにしたいです^^。
by しろうさぎ (2013-09-02 01:18) 

dodonga

果物よりツイ洋菓子~ってなっちゃいます☆
by dodonga (2013-09-02 07:31) 

pandan

そうなんですね〜☆
by pandan (2013-09-02 08:42) 

カリメロ

出来るだけ果物は、毎日食べるように心がけて来てたので、
何だか「やった~」って気分です(爆)
明日、同僚にも教えてあげちゃいま~す!!
by カリメロ (2013-09-02 22:02) 

momiji

ワタクシは野菜ジュースをよく飲んでいます。
これなら糖尿病リスク少ないかな(^^;)
by momiji (2013-09-04 12:49) 

カトリーヌ

生の果物大好きです(*´ω`*)
なるべく摂るようにしていますが、それって
いいことだったのですね♪ゝ(≧∀≦)ノわぁ~い♪
by カトリーヌ (2013-09-04 19:45) 

sunset

こんばんは。
果物って糖分が高めだと思っていたのに
糖尿病を抑制するって意外な感じです。
by sunset (2013-09-04 23:44) 

tachi

ご無沙汰しています。
何度やっても、綺麗に表示されないのですorz
by tachi (2013-09-07 09:51) 

dodonga

今日はバナナもブドウもない~~。生うルーツナッシングh☆
by dodonga (2013-09-08 10:04) 

tachi

フルーツジュースよくないんですね
大好きなのでショックです
by tachi (2013-09-26 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0