SSブログ

『「食の健康」で世界経済は活性化、FAO報告書』ニュース [健康]



[本]
国連食糧農業機関Food and Agriculture Organization、FAO
は6月、肥満と栄養不足は,世界経済の大きな負担
になっているとの見解を、示すとともに、各国政府に
対し、食の健康への投資は,社会はもちろん経済に
も大きな利益をもたらすと訴えたのだそうです。
伊ローマ(Rome)に本部を置くFAOの年次報告書
によると・・肥満に関連した生産性低下と医療費の
増加は、世界経済に、年間約約140兆円の損失
もたらしているのだとか。
世界人口の12.5%が現在も栄養不足の状態にあり、一方で約14億人が過体重で、その約3割が肥満だそうです。FAOでは、栄養状態を改善すれば、収入の増加につながると指摘しているようです。
[ひらめき]
FAO高官1人「カロリーが足りないという意味で
の飢餓を根絶することは可能かもしれないが,栄養
面を改善することの方が,より困難だ」と述べている
みたいです。
栄養改善や肥満抑制について政策立案者たちは
大きな課題に直面しているがFAOでは対策に投資
する「見返りは大きい」としているらしいです。

[バー]
栄養って,やはり大事なのと同時に栄養面の改善に
は努力が必要なのですね。
『食の健康への投資は社会もちろん経済にも大き
な利益をもたらす』いう発想は興味深くて良い気が
しました。肥満に関連した病気の増加ひいて医療
費の増加を防ぐといいのかないうことにについては
考えることがありましたが生産性の低下にまで言及
しているのには驚きました。
肥満だけでなく栄養不足よる生産性の低下という
風に考えると,色々ありそうな気もするので、たとえ
忙しくても,できる限り手抜きにしないように気をつけ
た方がよいのだろうな~という気がしました。

nice!(48)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 48

コメント 11

green_blue_sky

食は基本、健康的に生活をしなくては・・・
と思いつつ、何もできない^_^;
by green_blue_sky (2013-07-08 06:17) 

デルフィー

食生活はホント大事ですね!☆
by デルフィー (2013-07-08 07:00) 

pandan

毎日のことだから大切ですね

by pandan (2013-07-08 07:28) 

ryuyokaonhachioj

食生活は大事でしょうね。毎日のことで、
つい間に合わせでってことに~~家なんか
良くあるね・・・考えないとね~。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-08 13:52) 

カトリーヌ

粗食が一番!ってことですよね(*´∀`*)
by カトリーヌ (2013-07-08 19:26) 

dodonga

最近太ってきた☆
by dodonga (2013-07-08 21:33) 

PATA

一方が飢餓状態で、一方が肥満なんて
ちょっと考えなくては行けないですよね。

しばらくブログを留守にします。
暑いので、熱中症には気をつけて下さいね。
by PATA (2013-07-08 22:37) 

ryuyokaonhachioj

午後から用事で出かけて今帰ってきました。
今日は、今のとこ遠雷も聞えないから・・・
雷雨もないですね。少し降ってくれると気温
もいくらか、低くなるけどね。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-09 17:11) 

m6324

食は大事ですね☆
by m6324 (2013-07-09 21:33) 

しろうさぎ

食の健康で経済が活性化するのですね。
厳しい暑さを乗り越えるためにも
健康的な食事を取りたいです。

by しろうさぎ (2013-07-12 01:01) 

miyoko

どうもありがとうございます^^ 
健康を維持できた方が医療費の節約等で経済的な面でも
いい気はしていたのですが、社会や、世界経済においても
食の健康への投資した方が、大きな利益になるのですね。
生産性の面でも、そうなのですね。健康って大切ですね♪
栄養について、さらに考えて、努力したいと想いました。
by miyoko (2013-07-13 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0