SSブログ

『飲酒と喫煙併用の害、女性により大きな影響 調査結果』ニュース 飲酒と喫煙は、ほどほどがいいということでしょうか。。 [健康]



[本]
喫煙量、飲酒量ともに多い場合に、寿命が縮まる
確率は男性よりも女性の方が高いことが分かった
のだそうです。
※仏国立衛生監視研究所(InVS)が発行する疫学週報(Journal Bulletin Epidemiologique Hebdomadaire、BEH)の27日付け最新号で、12年間に及ぶ追跡調査の結果として発表されたようです。なお、調査の実施期間中に死亡した調査対象者は2万6411人とのころです。

欧州各国の40歳以上の男女38万人を対象に実施
した追跡調査の結果,多量の飲酒喫煙の悪影響
としてすでに広く知られているリスクの影響は男性
よりも女性の方が受けやすいことが確認されたとの
ことです。

■調査結果■
喫煙経験がない人が死亡するリスクをレベル「1」とした場合
1日1~15本のたばこを吸う人の死亡リスクは男性が「1.38」で女性が「1.32」
1日16~26本のたばこを吸う人の死亡リスクは男性が「1.86」で女性が「2.04」
それ以上はいずれも「2.44」
だったそうです.
一方,たばこにアルコールが加わった場合,これら
の結果が大幅に変化したのだとか!
喫煙経験がなく1日最大5グラム相当のアルコールを摂取していた人の死亡リスクを「1」とすると
1日に27本以上のたばこと30グラム相当を超えるアルコールを摂取していた人の死亡リスクは
男性で「2.38」、女性で「3.88」に上昇したそうです。

調査結果から「過剰にアルコールを摂取する女性
は、ごく少量のアルコールを摂取するか、まったく
摂取しない女性に比べ、喫煙による死亡リスクが
大幅に高まることが分かった」と、結論づけている
そうです。
[ひらめき]
この他に調査結果から喫煙している人の死亡率
喫煙経験のない人に比べて約1.5~3倍高いこと
を改めて確認したらしいです。

[喫茶店]
やはり、お酒やタバコは嗜む程度にしておいた方
がいいということなのでしょうか。
喫煙は健康に悪影響ということみたいなので・・
タバコを吸いたくない人のためにも,副流煙を吸い
たくない人が吸わなくてすむように、より気をつけ
る社会になってほしいなと想ったりします。

nice!(51)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 11

デルフィー

ほどほどが大事ですね~
by デルフィー (2013-05-28 19:16) 

green_blue_sky

今は飲酒のみ、量も減らしています^_^;
おなかはようやく快復の兆しが出て気マイsた
by green_blue_sky (2013-05-28 19:44) 

NsHome

女性の方が、体に負担がかかるということなんでしょうね。^^;)
男性でもほどほどにしないとですね。
by NsHome (2013-05-28 20:57) 

まほ

タバコは止めて、お酒はほどほどが一番でしょうか♪
by まほ (2013-05-29 02:17) 

dodonga

女性のほうが影響あるんだ~☆
by dodonga (2013-05-29 07:20) 

pandan

なんでもほどほどですよね☆
by pandan (2013-05-30 05:23) 

まあ

人間とは言っても、性差によって負担の度合いが異なるってことでしょうか? 人間って不思議ですね^^;
by まあ (2013-05-30 07:17) 

momiji

タバコは医学的にも害は証明されていますので、嗜好品扱いではなく危険物と考えていくべきかと思います。
by momiji (2013-05-30 23:36) 

ryuyokaonhachioj

酒も煙草も度が過ぎると体に影響大ですよ~
私が、それで退職も5年も早く止めたんです・・・。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-31 14:56) 

sunset

こんばんは。
女性の方が影響があるんですか。
タバコは自分だけでなく周りの人にも
影響があるからやめて欲しいですね。
by sunset (2013-05-31 20:15) 

多夢

私の脳外科のかかりつけ医に言わせると、
寝つかれなくてお酒飲むくらいなら睡眠薬を服用したほうが良いとのことです。
煙草については、前の方のコメントに賛同します。^^;☆
by 多夢 (2013-06-01 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0