SSブログ

『ビールの味だけで報酬感覚、アルコール作用なくても 米研究』ニュース 少し驚きました。。人がどのようにしてアルコール依存症になるのかは知りたいです [健康]



[本]
ビールは、アルコールの中毒作用がなく
ても、味だけで報酬の感覚を与える脳内
物質の分泌を活性化させるという研究が
米科学誌「Neuropsychopharmacology
神経精神薬理学)」に掲載されたそうです。
[ひらめき]
研究は、人がどのようにしてアルコール
依存症になるかを探るものらしいです。
※米インディアナ大学(Indiana University)の神経学チームは男性49人を対象に、お気に入りのビールか、ノンアルコールのスポーツ飲料ゲータレード(Gatorade)のどちらかを飲むように指示し、対象者の脳を陽電子放射断層撮影法(PET)で画像化したみたいです。

この実験の目的報酬の感覚を与える
脳の領域「腹側線条体」ある脳内物質
ドーパミン」の様子を観察することで・・
アルコールの影響を受けることなく,脳を
検査するために・・・
ビールは15分おきに大さじ1杯(15ミリリットル)の少量ずつ与えたのだとか。

■検査の結果■
ビールの味だけで,ドーパミン受容体が
活性化し、その作用は、ゲータレードを
はるかに上回ったそうです。
またアルコール依存症の家族歴を持つ
対象者は,そうでない人に比べてドーパ
ミン作用が極めて大きいことも分かった
らしいです。

[ビール]
ビールの味だけでアルコール作用なくて
も報酬感覚があるとは,少し驚きました。
ビールの味の報酬感覚私はまだそんな
には、わかっていないかもしれないかも
しれないです・・^^
[バー]
人がどのようにしてアルコール依存症に
なるかは、とても、興味があり、知りたい
な~と思っています。
味だけで報酬感覚があるなら、なんとか
工夫をすれば、アルコール中毒になるの
を防ぐ方法が、みつかるということなので
しょうか?アルコールの中毒的な魅力は
よくわからないので、少しわかりません。
コーヒーやチョコレートの魅力ならわかる
のですが・・
[ビール][バー]
アルコール依存症の家族歴を持つ対象
者は、そうでない人に比べてドーパミン
作用が極めて大きいというのも,どういう
ことを意味するのか、少しわかりません。
もう少し詳しく知りたいです。。
一般的なドーパミン作用なのかビールの味に対する
ドーパミン作用なのか?ビールの味に対するドーパ
ミン作用のことなのかもしれないですね?

nice!(58)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 58

コメント 7

green_blue_sky

ビールには不思議な魔力があるんですね~~
おいしい^_^;
by green_blue_sky (2013-04-17 06:46) 

デルフィー

ビールは飲まないからなぁ~☆
by デルフィー (2013-04-17 07:24) 

ryuyokaonhachioj

あの、ヤマトシジミは羽化したてのようだね。
綺麗ですもの~。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-17 10:14) 

m6324

お酒は飲めません。☆
by m6324 (2013-04-17 20:49) 

PATA

ビールは美味しいですからねえ・・・。
伯父がアルコール依存症だったので、ちょっと心配になりました。
by PATA (2013-04-17 21:19) 

まあ

依存することなく報酬感覚をうまく取り込んで活性化させられたらいいのでしょうね。○○中毒ということから解放されるというのは、それを求める人には有効なことに繋がるかもしれないですしね^^
by まあ (2013-04-17 21:36) 

miyoko

どうもありがとうございます。
ビールの味だけで報酬感覚があるって・・・少し驚きました^^
アルコール依存症や○○中毒って大変そうで抜け出すのも大変
そうというイメージがあります。報酬感覚だけをうまくを活かして
中毒から解放されるようになったらいいのかもしれないですね。
いい方法が開発される?といいですね♪
by miyoko (2013-04-17 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0