SSブログ

『ヴァン・ダイクの名画、オンライン目録きっかけで発見 1億円超の価値か』ニュース 修復後の絵画美しいですね [アート]

Olivia Boteler Porter.jpg
Portrait of Olivia Boteler Porter by Anthony van Dyck,
held by the Bowes Museum.



[本]
イングランド北東部の博物館で,保管されていた
薄汚れた油絵が、実は巨匠アンソニー・ヴァン・
ダイク(Anthony van Dyck)の作品のオリジナル
であったことが分かったのだそうです。
バーナード城(Barnard Castle)内あるボウズ
博物館(Bowes Museum)で埋もれていたのだ
とか。ヴァン・ダイクのオリジナルを 模写したもの
とされていたのが、英国の公的機関が所有する
全ての油絵目録作成したオンライン美術館で
公開するプロジェクトのために肖像画の写真撮影
が行われたことがきっかけで模写ではなくオリジ
ナルであることが判明したらしいです。
価値は100万ポンド(約1億4000万円)にも及ぶ
ともされているようです。

[ぴかぴか(新しい)]
埋もれていたものが、実は価値のあるものだって
わかったというのは、うらやましい話の気もします。

上のお写真の左が修復前で、右が修復後だそうです。
たしかに,修復後の方が素敵ですね。全体に白く
て色白な肌の美しく表情生き生きして,白く光る
衣装の綺麗な感じも伝わってくる気もします。

■The Bowes Museum
http://www.thebowesmuseum.org.uk/

nice!(41)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 9

カリメロ

主人の記事へ!私達へのお祝いコメント、有難うございました♪
by カリメロ (2013-03-21 16:08) 

dodonga

これぞ芸術と言う感じですね☆
by dodonga (2013-03-21 18:10) 

デルフィー

美しくなりましたね(。´ー`。)
by デルフィー (2013-03-21 19:18) 

sunset

こんばんは。
凄い発見ですね~
埋もれたままにならなくてよかったです。
by sunset (2013-03-21 21:06) 

green_blue_sky

埋もれていたとは信じられない作品ですね。
by green_blue_sky (2013-03-21 21:19) 

La_vbl_kok

未だに発見されていない物がどれ程あるのかなぁなんて、ふと思ってしまいます☆
by La_vbl_kok (2013-03-21 23:52) 

まほ

ステキな発見ですね。
今日は、古道具屋で3ドル足らずで買った器が、
サザビーズで222万5000ドル(2億8千万円)に化けた
というニュースを見ました。
中国の古い陶磁器だったそうです。
こういうニュースは、なんとなくワクワクo(^-^)oしますね♪(笑)
by まほ (2013-03-22 02:05) 

しろうさぎ

模写だと思われていた作品が本物だと
鑑定されたとは。
目利きの方がいらっしゃって良かったですね。
by しろうさぎ (2013-03-22 02:20) 

kuwachan

現在の修復技術は素晴らしいですよね。
by kuwachan (2013-03-22 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0