SSブログ

『好きな音楽にワクワクする原因はドーパミン、カナダ研究』ニュース 好きな音楽を聴くのって、やはり、いいのですね♪ [音楽]



[るんるん]
好きな音楽を聴くと良い気分になるのは
脳内で快感伝達物質 ドーパミンが大量
に、分泌されているためらしいということ
カナダ・マギル大学(McGill University)
の研究チーム突き止めたみたいです。
[本]
科学誌「ネイチャー・ニューロサイエンス
(Nature Neuroscience)」に掲載され
た論文によると・・・
好きな音楽を聴いてワクワクしている時
被験者の身体活動は活発化し、脳内の
線条体からドーパミンが分泌されること
が分かったみたいです。
この反応は,好きな音楽を聴く前の期待
だけでも起こることも、確認されたよう
です。
[プレゼント][バー]
ドーパミンは美味しいものを食べたり 金
銭など好ましい「二次報酬」を得たりした
際に分泌される脳内物質で、ヒトの生存
本能と深い関係があると考えられている
ようです。
[るんるん]
音楽は抽象的なもので、必ずしも生存に
不可欠ではないし、「二次報酬」的なもの
でもない点について研究チームは考えら
れる理由として,音楽によって喚起される
「高揚感」「緊張」「予感」「驚き」「期待」等
の感情が、関与している可能性を挙げて
いるみたいです・・・?。

[バー][喫茶店]
好きな音楽を聴いたり,その期待感で脳
内に快感伝達物質 ドーパミンが,分泌さ
れるらしく良い気分になる事についての
理由は、まだ,よくわからないって事なの
でしょうか?とりあえず,心地よい音楽は
生存上あった方いいという気は個人と
しては、しています。。
[バー]
人により,どんな音楽が,心地よいのかも
違うのでしょうね。その理由も、まだわか
らないのかもしれないですね。。
[喫茶店]
わくわくするというのと心地よいというの
は,また少し違うのかもしれないのかな?
どちらも、よい影響を、与えている気はし
ます。どちらの場合でも、身体の変化は
起きているのかな?期待感だけで,影響
を,受けるというところも興味深いですね。

nice!(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 48

コメント 10

motosoft

自分の好きな曲を聞くと、元気が湧いてきた気持ちになるのは、ドーパミンが分泌されるからなんですね。
凹んだときに、やけ酒、やけ食いをするよりも、音楽を聞くほうが元気がでます。
by motosoft (2013-01-19 00:27) 

カリメロ

納得!!
ますます、爆音走行での出勤が多くなりそうです(笑)
by カリメロ (2013-01-19 02:05) 

まほ

良い音楽を聴いて、ドーパミンを出さないと♪
by まほ (2013-01-19 03:08) 

pandan

音楽聴くのすきです☆
by pandan (2013-01-19 05:09) 

green_blue_sky

好きな音楽を聴いていると、気分がいいです。
よくわかります~
by green_blue_sky (2013-01-19 08:15) 

デルフィー

好きな音楽聞いてると元気になりますね♪
by デルフィー (2013-01-19 08:38) 

ぴーすけ君

ドーパミンだったんですね~。
by ぴーすけ君 (2013-01-19 13:05) 

dodonga

やっぱり楽しいこと、心地いいことが一番なんですね☆
by dodonga (2013-01-19 20:23) 

sunset

こんばんは。
好きな音楽を聴くのって
やっぱりいいことなんですね~
by sunset (2013-01-19 21:01) 

kuwachan

以前よりも聴く機会が減っているので
聴くように努力しなければ~^^
by kuwachan (2013-01-20 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0