SSブログ

高橋大輔選手 全日本選手権2012 フリー演技の動画みつけました [スポーツ]

高橋大輔選手 全日本選手権2012 フリー演技
の動画みつけました。


曲:ルッジェーロ・レオンカヴァッロ 「道化師」より

見事な演技で、会場も盛り上がっていましたね。
背筋がすっとのびているようで、素晴らしい演技
なのに余分な力がぬけているようにもみえました。
最初,「道化師」という曲 難しい気もしてわからない気もしてい
たのですが
だんだん、よさが、わかったきたような気もして
ます。時々、抑えた?感情の激しさが感じられる
ような気したり、複雑さとか深みとか、ドラマが
感じられる(ドラマチックな)気もして・・
調べてみたら、「道化師」はオペラの曲なのです
ね。そう想うと感情の抑えた?激しさとかが感じ
られる気のする曲調の裏にドラマがあるのだな
と思えて、よくわかってくる気もしています。

オペラの『道化師』の舞台は、イタリアの南部で
8月15日の聖母被昇天祭日の午後に始まって
その夜までの出来事なのだそうです。マリアさま
好きなので何だかそういう意味でも気になります。


高橋大輔 カレンダー 2013年

高橋大輔 カレンダー 2013年

  • 作者: ‐
  • 出版社/メーカー: ハゴロモ (株式会社 ハゴロモ)
  • 発売日: 2012/10/31
  • メディア: カレンダー



日本男子フィギュアスケートFanbook CuttingEdge 2013 (SJセレクトムック No. 13 SJ sports)

日本男子フィギュアスケートFanbook CuttingEdge 2013 (SJセレクトムック No. 13 SJ sports)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スキージャーナル
  • 発売日: 2012/12/19
  • メディア: ムック



ワールド・フィギュアスケート 56

ワールド・フィギュアスケート 56

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2012/12/22
  • メディア: 大型本



フィギュアスケートDays Plus 男子シングル読本〈2012 Winter〉

フィギュアスケートDays Plus 男子シングル読本〈2012 Winter〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイエックス出版
  • 発売日: 2012/12
  • メディア: 大型本



nice!(53)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 7

まほ

テレビで観たのに、ここでもう一回観てしまいました。
素晴らしい演技でしたね。
羽生弓弦君が逃げ切ってしまいましたが、
SPがもう少し良かったらと、思ってしまいました。
でも、羽生弓弦君もすごかったですね。
by まほ (2012-12-23 03:15) 

pandan

ほんとうにすばらしい演技ですよね☆
by pandan (2012-12-23 06:18) 

デルフィー

素晴らしいですね(*'ω'*)
by デルフィー (2012-12-23 08:21) 

green_blue_sky

何回も見ていると、音楽と演技が一致してきますね。
最初は驚きました^_^;
by green_blue_sky (2012-12-23 09:31) 

般若坊

Merry Christmas!!
by 般若坊 (2012-12-23 19:37) 

dodonga

男子は層が厚いので、日本選手権を見て、世界に出てこれない選手でも素敵な方がいっぱいだ~と思いました!
佐々木彰生選手のSPも好きです~☆
by dodonga (2012-12-23 19:43) 

カトリーヌ

録画してまだちゃんと見ていないのですが、さすが第一人者ですね!
個人的にはショートの曲と衣装のが好きですが^^
国内で勝つのは世界で勝つより難しくなってきていますよね。
フィギュア王国ニッポンですね♪
by カトリーヌ (2012-12-26 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0