SSブログ

僧侶へのお布施は「ヘルシーに」スリランカ政府が指導(ニュース) お写真の象さん かわいいですね [ライフスタイル]



[本]
仏教国のスリランカで、僧侶の約半数が糖尿病
リスクを抱えているらしいです。そのため同国の
保健省は、お布施として信者が振る舞う料理の
糖分量などを定めたガイドラインを発表したのだ
とか。[レストラン][ひらめき]
現在スリランカの僧侶たちが1日に摂取する糖分
は平均で小さじ12杯分だそうです。
(イメージがよく浮かばないのですが^^;)
同ガイドラインではこれを、最大8杯までと定めて
塩分も大幅に減らす必要があるとしているようで
す。さらにお布施料理には米、野菜3種類、果物
2種類を入れるべきで油を使った料理は1品以下
とするよう求めているらしいです。
[レストラン]
まるで、家庭のための健康管理の指針のようで
すね。

[本]
スリランカ保健省によると、同国では約4万人の
僧侶の50%が糖尿病リスクを抱えており、国民
平均の10%を大幅に上回っている。。。
心疾患リスクも一般と比べて高いみたいです。
[喫茶店]
最初、国が豊かだから、お布施も増えるのかな
と想ったので、国民平均よりも、僧侶の糖尿病
リスクが高いって?少し不思議な気もしました。
[本]
スリランカでは、人口の多数を仏教徒が占めて
いて、輪廻転生を信じる仏教徒たちは、自分の
現世や来世、または故人の来世のための善業
として、食事や菓子などを,お布施として僧侶に
あげているみたいです。

[ひらめき]
そういう理由があったのですね。( ..)φメモメモ
輪廻転生って、あるのかないのか?わたしには
わからないけど、輪廻転生があるかもしれない
と、どこかで想っている時,これって誰かの生ま
れ変わり? という気もしてきて、虫をたたいたり
するのは、ためらわれたりします。
よってきてほしくない虫は必死に追うことになります^^;

関係ないのですがお写真の象さん愛らしいですね[リボン]

nice!(57)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 57

コメント 5

pandan

僧侶の糖尿病リスクが高いって
なんで〜って思っちゃいますね☆
by pandan (2012-12-21 06:37) 

デルフィー

輪廻転生、気になりますね~☆
by デルフィー (2012-12-21 08:11) 

green_blue_sky

輪廻転生・・・生まれ変わりは遠慮したい^_^;
by green_blue_sky (2012-12-21 08:36) 

sunset

こんばんは。
自分たちの食べる分を減らしてでも
僧侶のお布施に回しているんでしょうね~
それで糖尿病のリスクが高まるのは
困ったものですね。
by sunset (2012-12-21 21:46) 

まほ

お布施として貰っちゃうと、
お坊さんたちも、食べないワケにはいかないのでしょうかね。。。
by まほ (2012-12-22 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0