SSブログ

『老化防止に役立っていたハムスターの休眠』のニュース  休眠して、老化防止できて長生きできるのなら休眠してみたいです [ライフスタイル]



[本]
冬眠のような深い睡眠を毎日好む小動物たちは、眠りながら
寿命を延ばしているらしいです。
ロシア・シベリア(Siberia)地方原産のジャンガリアン・ハム
スター使ったオーストリアの研究2011年9月14日英国
王立協会(British Royal Society)の専門誌「バイオロジー・
レターズ(Biology Letters)」に発表されたみたいです。

ハムスターの新陳代謝と、体温が一時的に下がる「トーパー
(torpor、鈍麻状態)」と呼ばれる休眠時に老化に関連する
染色体の自然崩壊も止まって、時に修復さえされていること
が分かったのだそうです。
※180日間の実験中、餌は食べ放題にさせたようです。
[喫茶店]
眠って、いろいろ修復できるなら・・私も、眠っていたいです^^

今回の研究ではジャンガリアンハムスターの毎日数時間ずつ
の休眠が、テロメアの維持だけでなくて修復もしていることが
明らかになったのだそうです。
トゥルビル氏は「この効果は、主に寒い環境下での深い休眠
ほど大きい」といわれているみたいです。
また、休眠の深いハムスターほどエネルギー消費量が多くて
餌をよりたくさん食べていたのだとか・・。
[喫茶店]
たくさん食べて眠って長生きできるのなら、いいですよね.[猫]

ただ、人間には当てはまらないそうです。[もうやだ~(悲しい顔)]
[ひらめき]
人間の体温が睡眠中に著しく下がることはなくて基礎代謝率
も比較可能なほどは落ちないからだそうです。

【私の結論?】
休眠して老化防止で来て長生きできるのなら、休眠して修復
して長生きしたい・・。?
ハムスターさんたち、かわいいですね♪

nice!(59)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 59

コメント 17

PATA

人間には当てはまらないのかあー、残念。
寝るの好きなんですけどね。
by PATA (2012-09-01 07:03) 

旅爺さん

爺は夜9時には寝ますが人間には当てはまらないとは残念です。
by 旅爺さん (2012-09-01 08:21) 

デルフィー

休眠出来たら良いんですがね~☆
by デルフィー (2012-09-01 08:30) 

k_iga

休日にゴロゴロしてるだけで筋肉が0.1%?落ちるそうです。
健康な成人男子を半月寝たままにしておくと、自力で歩けなくなる
とか聞くと、人間も「休眠」できたらなぁーと想います。
by k_iga (2012-09-01 12:12) 

kuwachan

人間も休眠できたら面白いですよね^^
できないのがとっても残念です(笑)
by kuwachan (2012-09-01 15:01) 

アールグレイ

ハムスター子供が小学生の頃、飼っていました。
かわいいですね^^
人間にも当てはまるといいのですが、
老化防止、努力していきたいです^^
by アールグレイ (2012-09-01 19:06) 

green_blue_sky

お昼寝をしなくなると、老眼など、老化現象が進みました^_^;
by green_blue_sky (2012-09-01 20:52) 

tamirin

肥満は人間とペットだけですからね・・
by tamirin (2012-09-01 21:54) 

多夢

だから冬眠する動物がいるのかなぁ?^^;☆
by 多夢 (2012-09-01 22:04) 

kana

たくさん寝て老化を防げるなら一石二鳥なんですけど、人間はそうじゃなさそうなんですねぇ・・・残念(´・_・`)
by kana (2012-09-02 02:12) 

まほ

やっぱり寝なきゃダメですよね。
でも、ハムちゃんみたいな深い眠りは、
人間には無理ですよね。。。
by まほ (2012-09-02 02:47) 

dodonga

ドドンガも冬眠して未来に行きたい。でもそうすると友達がいなくなっちゃうかな☆
by dodonga (2012-09-02 11:52) 

ゆき

ハムスターの知られざる超能力ですね!!
僕の浅はかな知識でものを語って非常に申し訳ありませんが、
確か、人間の生殖細胞のテロメアは短くならないと
記憶しています。
これからの生命科学の発見、発展が様々な難病を乗り越える
人類の強さになるのでしょうね(^-^)
by ゆき (2012-09-02 17:00) 

pandan

ハムスター昔飼ってました☆
by pandan (2012-09-03 07:12) 

和

眠っていろいろ修復できるなんて
小さいながらすごい生物だったんですね。
私は7月~8月に夏眠したいです^^
by (2012-09-03 20:43) 

カトリーヌ

長生きというより老化を防げる、修復できるなら
思いっきり寝ます(笑)寝るのは大得意ですっ( ̄m ̄* )ムフッ♪
でも人間は関係ないのですね~(;ω;)
by カトリーヌ (2012-09-04 19:15) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
眠って、いろいろ修復できたり、長生きが、できたり
したらいいですよね♪
暑すぎるときに、夏眠するというのも魅力的ですね。
by miyoko (2012-09-05 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0