SSブログ

世界の都市の住みやすさトップ10の2位にウィーンがはいっていました 可能なら住んでみたいです [旅行]




世界の都市の住みやすさトップ10をみたら、2位にウィーンがはいっていました。
可能なら私も住んでみたいです。

英誌「エコノミスト(Economist)」の調査部門
「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(Economist Intelligence Unit、EIU)」
が今週発表した「世界の都市の住みやすさ」ランキング最新版によるそうです。
この調査では、世界中の140の都市を安定度、保健医療、文化、環境、教育、
インフラの5つのカテゴリーに分かれる30項目以上の質的・量的要素で、評価
したのだそうです。

■EIU 住みやすい世界の都市ランキング トップ10
1. メルボルン(豪)
2. ウィーン(オーストリア)
3. バンクーバー(加)
4. トロント(Toronto、加)
5. (同点)カルガリー(Calgary、加)、アデレード(Adelaide、豪)
7. シドニー(Sydney、豪)
8. ヘルシンキ(Helsinki、フィランド)
9. パース(Perth、豪)
10. オークランド(Auckland、ニュージーランド)

nice!(52)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 11

kana

ウィーンいいですよね、まだ行ったことがないですが、いつか行ってみたい都市の一つです。
このランキング、カナダとオーストラリアが多いんですね。
by kana (2012-08-20 01:34) 

まほ

オーストラリアがたくさん入っていますね。
住んで見たいけど無理ですし、
住みやすさも、受け取り方次第で、
今の場所が「住めば都」と信じたいですが(笑)
by まほ (2012-08-20 02:27) 

pandan

ほんとう〜住んでみたいですね☆
by pandan (2012-08-20 06:41) 

デルフィー

ウィーン、住んでみたいですね~w
by デルフィー (2012-08-20 09:05) 

青竹

ウィーンに行って見たいです。
町中で音楽が溢れているそうです。
フォルクスオパーにシュターツオパーに入り浸りで
オペラ三昧してみたいです。
by 青竹 (2012-08-20 10:29) 

miffy

ウィーン大好きな街のひとつです
お気に入りのカフェで一日中過ごすのが夢です(*^^*)
by miffy (2012-08-20 13:32) 

kuwachan

ウィーンは私も住んでみたいですね。
町は綺麗で緑も多く、トラムもあり、芸術も盛ん、コンパクトにまとまっていて住みやすそうな感じがします。
by kuwachan (2012-08-20 18:42) 

momiji

暑くなくて寒くなくて、税金が安くて社会保障がしっかりしてて・・・日本じゃ無理ですね(^^;)
by momiji (2012-08-20 19:31) 

PATA

ウィーン、まだ行ったことないけど
行ってみたいですね。
スキージャンプの影響で、オーストリアに興味があるんです。
by PATA (2012-08-20 23:15) 

green_blue_sky

カナダかヨーロッパに住みたい^_^;
日本より住みやすそう~
by green_blue_sky (2012-08-20 23:41) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
ウィーンいいですよね♪芸術作品や芸術の香りもある
オペラや音楽も楽しめそうですね。
これで環境がいいとなると・・やっぱり、いいですよね。
テレビでみたのですがシェーンブルン宮殿に住んでいる方
もいらっしゃるとか(条件があるみたいですが・・^^;)
うらやましいかぎりです。
by miyoko (2012-08-21 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0