SSブログ

チェシャ猫(『不思議の国のアリス』)とネコバス(『となりのトトロ』) [映画]

先日、何気なく『となりのトトロ』をみていて、みている内に
やっぱり、おもしろいな~と想って見始めました。
以前から、特に、ネコバスとトトロが気にいっているのです
が、ネコバスをみていて、あれ?(同じく、以前から好きな)
チェシャ猫と似ていない?という気がしてきました。

チェシャ猫とアリス.jpg

特に樹の上にいるところとかみているとネコバスはチェシャ
猫を意識したり、影響をうけてつくられたキャラクター?とか
いうことはあるのかな?と想えて、楽しくなってきてしまいま
した。思いこみなのかな・・

『となりのトトロ』『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』
みんな、何度も楽しめるお話で、登場してくるキャラクターも
魅力的で好きです^^


となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD






となりのトトロ [VHS]

となりのトトロ [VHS]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: VHS



nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 47

コメント 14

デルフィー

ちょっと不気味な所が似てますねw
by デルフィー (2012-07-15 07:55) 

green_blue_sky

こんにちは。
似ているところはあるでしょうね。
トトロ、何回見てもほのぼのとします。ネコバスがあればどこへでも出かけられる~
by green_blue_sky (2012-07-15 09:10) 

青竹

チェシャーキャットは好きなキャラクターです。
by 青竹 (2012-07-15 13:16) 

PATA

チェシャ猫って初めて知ったのですが
顔つきが確かに似ているかもしれませんね。
トトロ、私も好きなアニメです。
by PATA (2012-07-15 16:06) 

marimo

言われてみたら・・・似てますね(^-^*)

全く別の話題ですが・・
フィギュアの安藤さんが、Twitterで
とてもネガティブなつぶやきをしているとかで、
話題になっていました。
by marimo (2012-07-15 19:39) 

sunset

こんばんは。
となりのトトロはテレビでやるたびに
見てしまいます。
今まで気がつきませんでしたが
確かにチェシャ猫とネコバスって
似ていますね。
by sunset (2012-07-15 20:50) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
チェシャ猫もネコバスも好きです♪
フィギュアの安藤さん、心配ですね..
by miyoko (2012-07-16 00:16) 

まほ

猫バスのお腹がガバッと裂けて入口になるの、
ちょっと恐かったです。
両方とも、決して可愛くないのに、
魅力的なキャラクターであるところも似てますね。
by まほ (2012-07-16 02:04) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
どちらも可愛い~!というよりは・・謎めいていて?
魅力的ですね♪
by miyoko (2012-07-16 02:16) 

k_iga

久しぶりに観るとトトロも魔女宅も「あれ?こんな短かったかな」
と思います。
by k_iga (2012-07-16 05:47) 

pandan

トトロ〜おもしろかったです☆
by pandan (2012-07-16 05:54) 

taro-u

トトロ私も見ました。
バス猫ですが、心はとても優しいのに顔つきはとてもクールで怖い
のです。ちゃらちゃらとニコニコ世間にこびない姿勢にあこがれます。
by taro-u (2012-07-16 20:11) 

りゅう

似てる~♪(≧▽≦)b
私も久しぶりにトトロを見ました。
ネコバス、愛嬌があって可愛いですよね、大好きです。
以前、ジブリものの展覧会やデパートのジブリフェアで子どもが入って遊べる(乗車できる?)ネコバスを見たことがあります。
私も入りたかった(乗りたかった)のですが、
まぁ一応、オ・ト・ナですから我慢我慢。。。(^_^;)
by りゅう (2012-07-16 22:31) 

miyoko

どうもありがとうございます^^ トトロもネコバスも
素敵ですよね♪ ネコバスの存在感、いいですよね..
ネコバス♡わたしも、のってみたいです~
by miyoko (2012-07-16 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0