SSブログ

『炎の画家ゴッホは優れた文学者だった、書簡研究で新事実判明』(2009年10月のニュース) [アート]


上のお写真はオランダ・アムステルダム(Amsterdam)のゴッホ美術館(Van Gogh Museum)で開催中の「ゴッホの手紙展」に展示された、巨匠画家ビンセント・ファン・ゴッホ(Vincent Van Gogh)が書いた手紙(2009年10月9日撮影)。(c)AFP/VAN GOGH MUSEUM

『炎の画家ゴッホは優れた文学者だった、書簡研究で新事実判明』
という2009年10月のニュースをみつけました。
何だか、嬉しい気がします..

[本]
オランダの研究チームがゴッホの残した膨大な書簡を分析
した結果、オランダ生まれの巨匠画家ビンセント・ファン
・ゴッホ(Vincent Van Gogh)文学的才能にも恵まれて
いたことが明らかになったそうです。

研究チームは、すでに、確認されている約2000点にのぼる
美術作品や書籍などの資料とともに分析を行い、その分析
の結果、手紙の主な内容美術や文学に関するものだった
ようです。

研究チームによると、ゴッホが深く物事を考え、精力的で
強い意志を持ち、極めて注意深い人物であることも、手紙
から判明したとのことです。

[喫茶店]
才能に溢れていたたけど、どこかが狂った人?と言われる
よりも私としては嬉しい気がします。

nice!(54)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 12

dodonga

文学者だったとは知らなかった☆
by dodonga (2012-05-03 00:51) 

まほ

「天は二物を与えず」などと言いますが、
アインシュタインとか、平賀源内とか、ダ・ヴィンチとか、
なんでも出来ちゃう人って、居たんですよねぇ。。。
あー、うらやましい。
by まほ (2012-05-03 03:02) 

楽しく生きよう

ゴッホが生きた時代に対しての分析内容が、その時代の人に受け入れられなかったと言うことですかね。
今も同じですよ。
皆ぬるま湯につかってでたくないから、出て働こうよと言うとおまえは狂っているとなる。
by 楽しく生きよう (2012-05-03 05:13) 

pandan

いろいろ研究が進んでいるのですね★
by pandan (2012-05-03 06:27) 

green_blue_sky

文学者でもあったですか、知りませんでした。
by green_blue_sky (2012-05-03 08:05) 

デルフィー

色々分かってきたんですね(*'ω'*)
by デルフィー (2012-05-03 08:38) 

tamatora★

貴重な情報をありがとうございます。
by tamatora★ (2012-05-03 17:45) 

マエストロ多夢

幅広い分野で活躍していたのですね。^^;☆
by マエストロ多夢 (2012-05-03 18:16) 

sunset

こんばんは。
美術や文学についてどんなことを
書いていたのか読んでみたいです。
by sunset (2012-05-03 20:46) 

めい

ゴッホの絵は繊細で情熱的で大好きです
文学に優れているのは知りませんでしたが
弟に送った何通もの手紙からでも推察できるのでしょうね

by めい (2012-05-03 21:02) 

アールグレイ

ゴッホの新たな面も知ることができました。
よりまた偉大に感じます。
by アールグレイ (2012-05-03 21:49) 

miyoko

nice!とコメント どうもありがとうございます^^
ゴッホさんの絵、素敵ですね♪文章も読んでみたいですね♪
by miyoko (2012-05-04 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0