SSブログ

『あなたを太らせる同僚 その内なる心理とは』のニュース 読みました [健康]



医学誌『オビーシティー』に、先月掲載された調査論文によると
減量の成功と同僚の態度や行動には関係がある」ということ
です。意識的に邪魔しているという場合もあるのでしょうけれど
意識的にしているのではないのだろうけど..という事も多くある
気がします。相手は好意でしてくれているのに・・という場合は
より、どうしたらいいか迷ってしまって大変な気もします。

その時に制限したい食べ物や高カロリーそうなものでも、好意
でつくってくれたたら断りにくい気がするし、好意で、してくれた
お誘いも少し断りにくい気がします。
だけど、もし、好きなものをダイエットのために意識して我慢して
いた場合、好きだけど我慢しているものが、どういう理由であれ
目の前におかれたら、そこで、今までの我慢が一度位いいやぁ
とか言う感じでとぎれて、挫折しやすいような気がします。
ダイエットって、そういう意味でも大変ですよね。

病院の栄養士でもあるハンド氏は、減量に取り組む患者さんに
あらかじめ次のようなセリフを頭の中で用意しておき、鏡の前で
練習するよう指導しているそうです。
前にもらった差し入れはとてもおいしかった。でも、申し訳ない
が、今は健康のために一切の間食を控えている

ダイエットでなくて、たとえば節約をしていたりして、その時には
お金をあまり使えない場合とかに、何かに誘われて、断らざるを
得ない場合もあると思うけど、その場合も言い方は難しいかなと
想ったりしました。無理をして、後でお金が足りなくなって困るの
も大変だから自分の予算に合わせて行動せざるを得ないと思う
けど、断ったらイヤな思いをさせたかも?と気になる気もして状況
が似ている気もしました。
節約は、経済的なダイエットともいえるので似ているのは当然
なのかな??

nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 10

pandan

節約〜そうですね☆
by pandan (2012-03-22 06:13) 

旅爺さん

食の節約は中々出来ないので痩せないですね!”
by 旅爺さん (2012-03-22 07:33) 

デルフィー

好意でしてくれてる事だと断りづらいですね(^_^;)
by デルフィー (2012-03-22 08:27) 

dodonga

わかる~。こないだご好意でフライものを頂いてその場で食べるのきつかった☆
by dodonga (2012-03-22 12:31) 

楽しく生きよう

佳い暗示ですね。
本当に経済ダイエットと自分のダイエットの一石二鳥になりそうです。
by 楽しく生きよう (2012-03-22 13:40) 

REY_MALMSTEEN

状況によりけりで、難しいですね^^;
特に大勢の方々が居る場合はまだしも
個人で持って来られると尚更・・・
by REY_MALMSTEEN (2012-03-22 18:12) 

green_blue_sky

節約ですね。今は体重がいいところで安定しています~
by green_blue_sky (2012-03-22 18:56) 

tachi

ダイエットしないとです☆
by tachi (2012-03-22 20:21) 

sunset

こんばんは。
つい濃厚でクリーミーな手作りの
キャロットケーキを食べてみたいと
思ってしまいました。
by sunset (2012-03-22 22:16) 

miyoko

nice!とコメント どうもありがとうございます。
時々、ただ、健康に生きていくのにも、いろいろ努力が必要
なのだなと想ったりします..^^
by miyoko (2012-03-23 03:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0