SSブログ

「パーキンソン病の症状改善に太極拳が有効、米研究」 ゆっくり呼吸するといいのかな? [健康]



パーキンソン病の症状改善に太極拳が効果的だという研究論文が
米医学誌「ニューイングランド医学ジャーナル(New England Journal of Medicine)」
に発表されたそうです。

太極拳は、緩やかで柔らかな動作を連続して行い、深い呼吸をする
のでしたよね。深い呼吸ってやっぱり、いいのかな...
呼吸の速い動物の方が寿命が短いと聴いたような気がしたからか
最近、時々意識して、ゆっくり、ゆったり呼吸するようにしてます。
ゆっくり呼吸すると、自然に呼吸も深くなるような気がします。
効果があるといいな^^

のんびり呼吸をしていると代謝テンポ?が、いくらかでも遅くなって
長生きするとかあるのかな?と時々考える今日この頃です。

nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 37

コメント 11

pandan

いろいろ解明されてきますね☆
by pandan (2012-02-18 06:13) 

デルフィー

呼吸にも気を付けてみたいです~
by デルフィー (2012-02-18 08:52) 

dodonga

太極拳やったことないからチャレンジした☆
by dodonga (2012-02-18 10:23) 

明

やってみたいです(*´∇`*)
by 明 (2012-02-18 11:26) 

tachi

太極拳ですか
古いものにはそれなりの理由があるんですね
by tachi (2012-02-18 12:55) 

tamirin

太極拳はスポーツジムでやった事はありますが
形とかに意味ああリ、楽しいですよね・・・
by tamirin (2012-02-18 16:43) 

NsHome

「効果的」ではなくて、決定的なことを発表して欲しいですね。
人体のメカニズムが解明されないと無理なのかなぁ~。^^)
by NsHome (2012-02-18 20:09) 

sunset

こんばんは。
太極拳の呼吸法って良さそうですね。
by sunset (2012-02-18 21:15) 

green_blue_sky

呼吸方法が健康にも影響しますね。
by green_blue_sky (2012-02-18 22:22) 

カトリーヌ

深い呼吸は大事だと思います。
太極拳はやったことがないけど、理にかなっているように思います^^
パーキンソン病の改善に効果があるとは朗報ですねっ♪
by カトリーヌ (2012-02-20 19:07) 

miyoko

nice!とコメント どうもありがとうございます♪
深い呼吸で健康が保てれば、ありがたいので、最近また
気をつけるようにしはじめました^^
by miyoko (2012-02-20 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0