SSブログ

『気分が沈む?ちょっとした水不足かも 米研究』読んで、たしかに、そうかもしれないな~という気がしました.. [健康]

気分が沈む?ちょっとした水不足かも 米研究


記事を読んで、たしかに、そうかもしれないな~
という気がしました..

体内の水分が少し不足するだけで、女性の気分
が低下し、認知機能が損なわれるとする研究が
米専門誌「Journal of Nutrition(栄養学ジャーナル)」
に掲載されたのだそうです。
研究は女性25人を対象とした小規模なもののようです。

水の役割って、思っているより大きいかもしれ
ない、飲まなきゃと時々想います。

驚いたのは.. 
「前週の米誌タイム(TIME)によると、被験者
の女性たちは、適切な水分量よりも1%少ない
程度の水分不足で悪影響を経験していた。」と
いうところです。1%で?という気がしました。

nice!(45)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 45

コメント 11

kana

水分補給は大事ですよね(^^
by kana (2012-01-28 01:15) 

pandan

こまめな水分補給は大事ですね☆
by pandan (2012-01-28 06:00) 

旅爺さん

おはよう御座います。
日本の医学界でも一日に1.5~2リットル水を飲む様に、と言われてますね。でも冬場はどうしても飲む量は少なくなりますね。
by 旅爺さん (2012-01-28 06:30) 

明

しっかり水分を補給しないとダメですね。
by 明 (2012-01-28 10:56) 

YUTAじい

こんにちは。
アルコール摂取は得意なのですが。
by YUTAじい (2012-01-28 11:22) 

don

ぼくも毎日2Lのお茶を飲むようにしています。
水じゃないのが、若干難点かもしれませんが^^
by don (2012-01-28 13:33) 

tamirin

確かに、体内に閉める水は多いから・・・
でもとりすぎは禁物・・・
by tamirin (2012-01-28 18:54) 

dodonga

わ!そうなんですか!ドドンガあんまり水分取らないのでいけないですね☆
by dodonga (2012-01-28 19:54) 

sunset

こんばんは。
水不足って気分にまで影響するんですか。
水分補給は大切ですね。
by sunset (2012-01-28 21:19) 

miyoko

nice!とコメントどうもありがとうございます。
私も、冬は水不足気味になっている気がしてます^^;
気をつけようと想います。
by miyoko (2012-01-28 22:46) 

カトリーヌ

水分不足が大敵ということですね!
確かに人間は大半が水分ですからネ^^
しかし1%でって...(;´▽`A``かなり繊細ですよね(笑)
by カトリーヌ (2012-01-30 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0