SSブログ

『 「トラウマになるような出来事」目撃したらすぐに寝てはダメ、米研究』のニュース読んだら、眠れない時は眠らないでいいってことなのかな?という気がしてきました..  [健康]

「トラウマになるような出来事」目撃したらすぐに寝てはダメ、米研究


[本]
トラウマ(心的外傷)になるような衝撃的な出来事に
遭遇した直後に睡眠をとると、そのときの感情や悪い
記憶が定着する危険性があるとの研究が、米専門誌
「神経科学ジャーナル(Journal of Neuroscience)」
に掲載されたそうです。

論文の共同執筆者のレベッカ・スペンサー(Rebecca Spencer)氏が
「確かに『一晩寝かせて考える』のが普通は良いこと
だというのは事実」と述べ、睡眠によって記憶力だけ
でなく他の認知機能も高まることを指摘するとともに

衝撃的な出来事の後になかなか寝付くことができない
という体の生理的な反応は案外健康的なことなのかも
しれないとも言われたそうです。

スペンサー氏は大変な出来事を乗り切る際には、起き
続けていることを検討してもよいだろうと提言する一方
日常生活における精神的ダメージに対しては睡眠不足
を推奨しないと語ったそうです。

記事を読んでいたら..
どうにも眠れないという感じだ..という時は、無理して
眠るよりも眠らないで、そのまま起きていた方が心身
にも、いいという事なのかな?[目]
逆に何かあっても、自然に眠れる時は、そのまま眠る
のもいいかもしれないということなのかな?[眠い(睡眠)]
という印象を持ちました。

眠い時には(眠れる状況なら)眠り、眠れない時には
(無理して眠る必要がない時は)そのまま眠らないで
起きているっていうのが、いいのかな?という気がして
きています。^^

nice!(45)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 45

コメント 9

カリメロ

お久し振りです^^
なんとか復活しました!また宜しくお願いしますね^^
>なかなか寝付くことができない!
本当にその通りですよね~凄く納得知っちゃいました!!!
by カリメロ (2012-01-26 22:35) 

orange

この頃…とても怖い夢ばかり見ます。途中で目が覚めたりして…
昨夜は..グォ〜グォ〜って何かに追いかけられる夢でした。
ふと目を覚ますとその"グォ〜"と同じリズムで夫がイビキをかいていました....汗...
by orange (2012-01-27 00:58) 

kana

でも落ち込むとやたら寝たりするんですよね(+o+)
by kana (2012-01-27 01:10) 

pandan

自然に寝入るのが理想ですね★
by pandan (2012-01-27 06:13) 

tamirin

寝れないのはキツイですよね。。。
私も昨日はお酒を飲んで寝ちゃった
by tamirin (2012-01-27 08:46) 

明

寝れない時は徹夜コースで(*´∇`*)
by 明 (2012-01-27 10:31) 

m6324

眠れないときは苦しいです☆
by m6324 (2012-01-27 15:44) 

tachi

こんばんは
気持ちよく眠れると翌日もすっきりさわやかでいいですね☆
by tachi (2012-01-27 18:45) 

green_blue_sky

トラウマは・・・いろいろとあります(大汗)
by green_blue_sky (2012-01-27 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0