SSブログ

『NHKスペシャル シリーズ原発危機 知られざる放射能汚染~海からの緊急報告~』で改めて怖いな~と思いました [ニュース・情報]

『NHKスペシャル シリーズ原発危機 知られざる放射能汚染~海からの緊急報告~』
前に似たタイトルのがあった気がしたので、再放送かな?と
思っていたら、私にとって新しい内容がたくさんありました。

■NHKスペシャル シリーズ原発危機 知られざる放射能汚染~海からの緊急報告~
http://www.nhk-g.co.jp/program/documentary/2012/001/index.html

書く内容は記憶なので、もし違っていたら、ごめんなさい。
何より、怖いな~と改めて思ったのが、江戸川、荒川の河口
近く、つまり東京湾の放射能汚染が、確か原発から20キロ?
と同じで、極めて高いと言われていたところです。
河口は日を追って濃縮されるので、怖いとは聴いていた気が
するのですが、原発近くと同じというのに改めて、今回の事故
の怖さを思いました。

江戸川の調査をした方の報告では、たしか河口から8キロ位
の場所が、濃度が一番高くて、河口の倍位だったかな?
このまま、いくと東京湾の汚染が、もっともひどくなるのが2年
と少し位だったかな?そして10年は汚染が続くといっていた
と思います。

あと、たしか群馬県の、きれいにみえる湖の汚染が、ほかに
セシウムの逃げ場がなく、たまっていっているからか放射能
汚染が酷いという話だったと思います。綺麗に見えるのに..

お魚にも関わってくる湖、川、海、水に関わる場所の放射能
汚染は、まだ、はっきりしていないところも多く、また、水が
動くからか、水の中の動きが、予想しにくいからか?予測も
現時点では難しいみたいでした。

お魚[もうやだ~(悲しい顔)][がく~(落胆した顔)][ふらふら]
原発事故で、きれいな海も河も湖も、お魚も、奪われたのだ
な~と改めて感じました。

何十年もお魚の心配していなければいけないのは、かなり
きつい気がします..ストレスが..

それにしても河口とか、濃縮されていく場所の汚染は深刻
で怖いですね..

別の話ですが、新築マンションに放射能汚染された石
使われていたみたいですね..こういうことがあるのでは
恐れていた事が、とうとう発覚したという感じがしています。
マンションに入れらた方が、かわいそうというのもあります
し、他にも、いろいろな場で、あるのではないか??という
恐怖を感じています[もうやだ~(悲しい顔)][がく~(落胆した顔)][ふらふら]


nice!(43)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 43

コメント 7

カリメロ

とにかく、起きてしまった事実を変えることが出来ない今、国には本当の事を報告して貰い、今後の対策をとって行って貰いたいですよね。
そして、それには事実を受け止める覚悟も、国民には必要ですよね!!
by カリメロ (2012-01-16 22:54) 

kana

あれでも結構認識が甘いところが結構ありましたね。
チェルノブイリではこうだったから漁ができるようになるのには2年くらい掛かるだろうとか・・・、チェルノブイリは内陸だったから海洋汚染はほとんどなかったんですけどね・・・。
おそらく何十年というのもかなり甘い見通しだと思いますよ。
なぜなら収束しておらず、汚染物質は放出しっぱなしですからね。
しかも、がれき処理でさらに拡散させようとしているのだから、良くなる要素がないような・・・。

マンションの件は石のせいにされてますけど、コンクリートに汚染汚泥を使っていることはスルーのようですね。
石だけじゃなく、この汚染汚泥も関係ありそうなんですけどね(そんなん流通させてるんだから、今回の件は起こって当たり前のような・・・)。
by kana (2012-01-17 01:23) 

kuwachan

おはようございます。
目に見えないものなので本当に恐ろしいですよね。
海にどれだけ汚染物資をたれ流したのかわかりませんし
空気には壁を作ることもできませんから
被害はどれだけ広がるのか予想することが不可能ですよね。

by kuwachan (2012-01-17 06:25) 

pandan

まだまだ被害は広がっているのですよね☆
by pandan (2012-01-17 06:33) 

デルフィー

これからずっと心配し続けないといけないですよね。。。
by デルフィー (2012-01-17 10:59) 

明

将来どうなっていくのか、不安ですね…。
by 明 (2012-01-17 11:21) 

REY_MALMSTEEN

大変遅くなりましたが、本年も昨年同様宜しくお願いします。
まだまだ寒さはこれからが本番です。
呉々もお身体に気をつけて、より良い一年にしてください。
by REY_MALMSTEEN (2012-01-17 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0