SSブログ

ピカソの絵画盗まれる、ギリシャの国立美術館& ハクチョウ泳ぐバルト海の入り江、ドイツ [ニュース・情報]



ギリシャ・アテネ(Athens)の国立美術館(National Gallery)
で、9日早朝に、パブロ・ピカソ(Pablo Picasso)の作品ほか
計3点の絵画が盗まれたのだそうですが..
被害相当額が約550万ユーロ(約5億4000万円)というのに
改めて驚いてしまったりしています。原材料費とかだけだと
考えられない位の額だな~絵画につけられる価値?価格?
って不思議だな~と想って..

またテレビのニュースを聴いている時..
高額の絵の管理は、かなり厳重だと想っていたので、意外に
簡単??に盗めたのだな~という印象をもってしまいました。

記事のお写真はピカソの油絵「女の頭部(Woman's Head)」
(1939年)のようですね。



きれいな空と海と、その色合いですね♪陰影のある空の雰囲気
素敵ですね♪
ところで、ピカソの絵背景の色合いと白鳥さんのいる景色の
色合いが似ている気がするのですが^^鈍い複雑な色が青系
の色をよりひき立てている感じもしてきれいですよね♪


ピカソ  ――巨匠の作品と生涯  Kadokawa Art Selection (角川文庫)

ピカソ ――巨匠の作品と生涯 Kadokawa Art Selection (角川文庫)

  • 作者: 岡村 多佳夫
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/10/25
  • メディア: 文庫



Picasso. Portraits of Women 2012. Modern Art

Picasso. Portraits of Women 2012. Modern Art

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Tushita Verlag
  • 発売日: 2011/07
  • メディア: カレンダー



nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 45

コメント 10

orange

やれやれ><...ヨーロッパは、ユーロ圏の経済不安から特に南の方では治安も悪くなりつつあるようですね。警備もずさんになっているのかもしれません。
ドイツの白鳥。寒いでしょうに。ゆっくりと休んでまたどこかへ飛び立つのでしょうね。
by orange (2012-01-11 01:04) 

kana

白鳥さん可愛いですね~(^^
そして優雅ですよね。
by kana (2012-01-11 01:22) 

yuki999

あけましておめでとうございます。
by yuki999 (2012-01-11 05:28) 

pandan

ピカソは天才だったのですね〜☆
by pandan (2012-01-11 08:05) 

デルフィー

白鳥の写真綺麗ですね~♪
by デルフィー (2012-01-11 09:00) 

明

本当高額ですね~…。
by 明 (2012-01-11 11:14) 

tamirin

今はいろんな器具があるので
簡単に盗まれるのかもしれないですね。。。
by tamirin (2012-01-11 17:53) 

旅爺さん

ニュースでも見ましたが盗まれる程度の管理だったのでしょうかね?

by 旅爺さん (2012-01-11 18:02) 

sunset

こんばんは。
名画の盗難って時々ありますよね~
見つかるといいですね。
by sunset (2012-01-11 20:44) 

カリメロ

大好きなピカソ!
犯人!許さん!!
by カリメロ (2012-01-12 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0