SSブログ

「美の巨人たち」 ミステリー絵画シリーズ 雪村周継 『呂洞賓図』 仙人いいなぁ♪&柏市内における高濃度放射線の確認について [美術]

「美の巨人たち」ミステリー絵画シリーズ 雪村周継 『呂洞賓図』みました♪
☆ミステリー絵画シリーズ 雪村周継 「呂洞賓図」
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/backnumber/111022/index.html

呂洞賓図.JPG
呂洞賓図

番組の内容は記憶に基づいて書いていますので間違っていたら、ごめんなさい。
雪村周継作『呂洞賓図』は水墨画で、龍の
頭に立つ男は「呂洞賓(りょどうひん)」
と呼ばれる仙人ということです。
一目見て、おもしろい雰囲気の絵で素敵だ
と想いました。それに、仙人いいなぁ[ぴかぴか(新しい)] 

呂洞賓は、官僚だったのをやめて?仙人に
なったのだとか?手に、持っているびんには
不老長寿の妙薬が入っているとか。
こういう話、好きです^^
よく見ると、瓶から2匹の龍がでてきていて
いるようにみえるですが、空に舞い上がって
いる龍も、もう1匹の龍も、4匹の龍は、全て
同一の龍で時間の経過による変化を1枚の
絵に表す事によって、ダイナミックな雰囲気
を演出しているのだろうと言うことでした。
私は、龍や呂洞賓の鼻からでている、毛の
ような、ぼさぼさっとした筆跡が、おもしろく
思えて、とても気になりました。
[ぴかぴか(新しい)]
仙人はいいなぁ♪ 不老長寿もいいですね♪

雪村は安土桃山時代の画僧で、もともとは
武家の出身で、禅僧になり画家を目指した
のだそうです。戦乱の時代の戦いがいやで
絵師になったのではと言われていました。
凄腕だそうです。^^

[ひらめき][どんっ(衝撃)]
話は別ですが柏の高濃度放射線気になって
います。
■柏市内における高濃度放射線の確認について
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/080800/p009760.html

57.5マイクロシーベルトというのはこれまで
と文字通りの桁違いで、怖いですね。
テレビで見ていたら、陸軍の施設があった
辺りの跡地のようでした。原発事故と関係
がないならないで不気味です。陸軍で何が
あったのだろうかと考えてしまいます。
別のニュースでは市営住宅があったことも
あると、言っていたのですが、ということは
気がつかないで近くに、人が住んでいた事
もあるのかと怖くなります。
セシウムだと言っていた気がしますが早く
解明されるといいですね。というか怖い..
ニュース内容は記憶に基づいて書いていますので間違っていたら、ごめんなさい。

※今so-netニュースで見ましたので記します
1969kanaさん、コメントどうもありがとうございます。

■柏市の市有地、地下土壌からも27万ベクレル
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/636140/
今度は一転して、原発事故と関係がないとは
言えなくなったとしているみたいです。
それはそれで濃度から言って、とても怖い気
がしますが[がく~(落胆した顔)]きちんと調べるしかないですよね。
戦戦恐恐の日々?..[ちっ(怒った顔)][もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]
[むかっ(怒り)]

雪村周継は、晩年は福島県の自然豊かな
所に隠遁?して戦いに関わる事もなく幸せ
暮らしていたらしいです。

私も仙人になって飛んで、自然豊かな静か
な所に行きたいけど、今の世では、そこの
放射線濃度とか確認しなきゃ、隠れ住む事
もできないのかなと想うと哀しい気がします。
放射線濃度を心配する竹林の七賢人なんて
想像できないですよね(涙)逆にできるかな??


もっと知りたい雪村―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたい雪村―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

  • 作者: 小川 知二
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本



nice!(44)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 44

コメント 9

1969kana

柏のニュース、先ほど見たら「セシウムが検出され、セシウム134と137の割合が事故で放出されたセシウムの割合と近い」ということでした。
地中とのことですから、雨でしみこんでたまったのかもしれませんね…。
by 1969kana (2011-10-23 01:06) 

こしひかり

わたしもこういった仙人の絵や水墨画、好きです~♪♪
あちこちでセシウムなど見つかり、怖いですよね。。。
by こしひかり (2011-10-23 02:33) 

pandan

こういう絵って落ちつきますね〜★
by pandan (2011-10-23 06:15) 

Derufyi☆

繊密でダイナミック、素敵な絵ですよね(^^♪
by Derufyi☆ (2011-10-23 08:00) 

toshi

仙人、いいですね。こういうの好きです。
by toshi (2011-10-23 12:48) 

白・嶋・春・富

柏の件ですが、セシウムのこれだけの高濃度っていうのは
誰かが除染した土を不法投棄したとかしたんじゃないですかね。
素人考えですが・・・・
by 白・嶋・春・富 (2011-10-23 12:55) 

kuwachan

水墨画は幽玄な雰囲気ですよね。
仙人に相応しい感じがします。
by kuwachan (2011-10-23 22:45) 

dodonga

放射能、いつになったら安心できる日が来るんだろう・・・☆
by dodonga (2011-10-24 00:55) 

miyoko

nice!とコメントどうもありがとうございます^^
仙人いいですよねぇ♪ 絵も素敵ですよね☆
柏の件、除染した土を不法投棄した事、考えられます
よね。思いつきませんでした。他より、かなり高濃度
なので何だろうと不安になっていました。
by miyoko (2011-10-24 03:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0