SSブログ

ゴッホは「自殺ではなく他殺」、ピュリツァー賞作家 [美術]

ゴッホは「自殺ではなく他殺」、ピュリツァー賞作家


米国の2人のピュリツァー賞(Pulitzer Prize)作家
が私も好きな1890年に死去したオランダの巨匠
ビンセント・ファン・ゴッホ(Vincent Van Gogh)
の死因について自殺ではなく他殺であったと主張
する本を出版したのだそうです。

執筆者は米アーチストのジャクソン・ポロック(Jackson Pollock)の伝記で1991年に同賞を受賞したスティーブン・ネイファー(Steven Naifeh)氏とグレゴリー・ホワイト・スミス(Gregory White Smith)氏だそうです。

共同執筆したゴッホの伝記の中では、ゴッホが
フランスのオーヴェル・シュル・オワーズ
(Auvers-sur-Oise)の農場で兄弟2人に殺害
されたことを、示すものだとする法医学的証拠を
詳述したのだそうです。

何だか単純に驚きました。
ゴッホは、いろいろな事があって精神的に不安定
になった末、自殺してしまった、才能があったの
に、可愛そうだった人というイメージが、あまりに
強くあったので..

他殺と言うことになると、ゴッホや、その周辺に
対する見方がかわりそうです。何で殺害された
かの理由によっては、印象は、変わらないかも
しれませんが..
とにかく、もし殺害されたのだとしたら、どうして
殺害されたの??と興味深いです。
ゴッホさんの絵画好きです。生涯について聴く
と、いつも、何ともいえず、可愛そうな気がして
いたので、とても気になります。


Van Gogh: The Life

Van Gogh: The Life

  • 作者: Steven Naifeh
  • 出版社/メーカー: Random House
  • 発売日: 2011/10/18
  • メディア: ハードカバー



もっと知りたいゴッホ―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたいゴッホ―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

  • 作者: 圀府寺 司
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本




リビア国民評議会がカダフィ大佐の死亡を発表
したみたいですがニュース写真の印象があまり
に凄い感じがしたので載せるのはやめました。

前の記事への
nice!とコメントどうもありがとうございます。
最近、少し、ばたばたしていて、訪問させて
いただくの、かなり遅れています。
すみません。

nice!(53)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 12

toshi

コメントありがとうございました。
by toshi (2011-10-21 06:07) 

旅爺さん

ゴッホの死は美談化されてましたが・・・・・
殺されたとなると考えても見なかっただけに衝撃な発表ですね。
読んでみないと分かりませんがミステリーです。
by 旅爺さん (2011-10-21 06:17) 

pandan

衝撃的なニュースですね、
映画になりそう〜★
by pandan (2011-10-21 06:37) 

Derufyi☆

これは気になりますね!
by Derufyi☆ (2011-10-21 08:05) 

多夢 改め TAM48

ごぶさたしてま~す^^;☆
ふ~ん。
どっちにしても普通の死に方じゃなかったんだ。
by 多夢 改め TAM48 (2011-10-21 12:52) 

明

気になる本ですね~!
by 明 (2011-10-21 14:29) 

m6324

詳しく知りたいですね。☆
by m6324 (2011-10-21 15:49) 

miffy

耳を切ったのも自分でではなくゴーギャンだという説もありますし、
ゴッホには謎が多いですね。
by miffy (2011-10-21 16:25) 

mamalu

一つのことに没頭して、思いつめて
精神的に病んでしまうほど純粋な芸術家、
というイメージだったのですが…
もしかしたらちょっと違っていたのかもしれませんね。
by mamalu (2011-10-21 21:47) 

1969kana

いろいろナゾ多き画家ですね。
繊細な方だったのは確かなようですが…。
by 1969kana (2011-10-22 01:15) 

miyoko

nice!とコメントどうもありがとうございます。
私もmamaluさんが書かれているような
『 一つのことに没頭して、思いつめて精神的に病んで
しまうほど純粋な芸術家というイメージ』でした。
(うまく表現できませんでしたが..)
耳を切ったのが本人ではなくてゴーギャンだとすると
さらに可愛そうな気がしてしまいます..
本当はどうだったのか知りたいです。
by miyoko (2011-10-22 04:58) 

PATA

興味深い話ですね。
ゴッホって謎が多いから詳しく知りたいです。
by PATA (2011-10-22 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0