SSブログ

カラスに関するニュース探してみました♪ カラスは数が分かります♪ カラスは男女の顔識別? カラスは黄色に弱い?  [ニュース・情報]

今日、テレビで、カラスに関するニュースを
やっていたので、少し調べてみました。
私は、カラスに追いかけられたりしたことが
ないので、カラスに会うと少しの間、つぶら
な瞳とかをみて話しかけよう?としてしまい
ます。目を見ていると可愛いし羽もつやつや
しているな~とか想ったりします。
たいてい、少しすると逃げられてしまうのですが..

■カラス、数の大小認識 「人間同様の思考も」宇都宮大
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E2E1E2E29A8DE2E1E3E2E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
これが今日聴いた「カラスは数が分かります
というニュースです。その他にも..

■カラスは男女の顔識別 宇大留学生が証明、発表
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20101029/406711
私はカラスに、ひどい目にあったことがない
ので顔を識別しているのかなと想うと、何と
なく嬉しい気もします。

■カラスは黄色に弱い? 特殊物質配合のごみ袋で効果
http://homepage3.nifty.com/shibalabo/crow/jiken/fukuro/fukuro.htm
■カラスは黄色が見えない!?
http://gaiapress.horiba.com/jp/exploration/06.html
カラスは色の見え方が人とは違うみたいですね♪

おもしろそうな研究室みつけました。
●カラス研究室
http://homepage3.nifty.com/shibalabo/crow/index.htm

カラスが一般に怖がられるのは羽が黒1色と
いうこともあるのではないかな?淡い虹色の
グラデーションだったら、珍重されるのでは
ないかとか、薄い水色とかだったら好かれる
かも?と、時々、想ったりしてます。
同じ黒1色でも黒猫さんは好かれているのにね..?
同じ生き物なので、何とかうまく共存できれ
ばいいな~と想います。

他に気になるショックなニュースありました...
■10人の甲状腺機能に変化 福島の子130人健康調査
http://www.shinmai.co.jp/news/20111004/KT111003ATI090018000.html
テレビでは原因は、まだわからないといって
いたけど、原発事故後に変化が観察された
という状況だと、どう考えても..と、いう気が
してしまいました。;o;


わたしのカラス研究 (やさしい科学)

わたしのカラス研究 (やさしい科学)

  • 作者: 柴田 佳秀
  • 出版社/メーカー: さえら書房
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本



カラス―おもしろ生態とかしこい防ぎ方

カラス―おもしろ生態とかしこい防ぎ方

  • 作者: 杉田 昭栄
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本



鳥の脳力を探る 道具を自作し持ち歩くカラス、シャガールとゴッホを見分けるハト (サイエンス・アイ新書)

鳥の脳力を探る 道具を自作し持ち歩くカラス、シャガールとゴッホを見分けるハト (サイエンス・アイ新書)

  • 作者: 細川 博昭
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/10/16
  • メディア: 新書



nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 42

コメント 8

dodonga

烏に帽子を取られてる男性を見ました~☆
by dodonga (2011-10-05 01:16) 

1969kana

カラス結構かわいいですよね、私は好きです(^^
こちらには、カチガラスというちょっと変わったカラスさんもいますよ。

福島の子供の件ですが、13分の1の確率で甲状腺に異常があるなんて、どう考えても事故の影響でしょう。
1クラス(40人程度)に3人は甲状腺に異常があるという計算になりますからね、普通ならそんなことありえないでしょう。

by 1969kana (2011-10-05 01:20) 

pandan

カラスって知能は高いんですよね★
by pandan (2011-10-05 07:00) 

Derufyi☆

自分も特に何もされた事ないので、
ちょっと可愛いなぁ~って思ったりw
by Derufyi☆ (2011-10-05 09:23) 

明

私も何もされた事がないんですが、
鳥全般がダメです(;´Д`)
by 明 (2011-10-05 14:14) 

白・嶋・春・富

カラスが数を認識していたっていう話は驚きですね。
人間は自分だけが賢いなどと驕ってはいけないってことですね。
by 白・嶋・春・富 (2011-10-05 14:33) 

tachi

カラスは苦手です☆
by tachi (2011-10-05 16:28) 

あかね

(*^-^)ノこんにちわ

カラスって、けっこう頭いいんですよね。
肉食だし、マヨネーズ好きだしw
人間を舐めてるとこあるから、手なづけられないし。
まあでも、カラスの巣はお宝がいっぱいだから、こっそりのぞくのは
面白いかもです♪

by あかね (2011-10-06 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0