SSブログ

月がきれいです♪ 長安一片月 李白さんの詩☆想いだしました☆上村松園さんの『砧』好きです♪ [映画]

今日は月がきれいでした。夜更けになり、静かな
中に虫の声がめだって感じられます。美しい音色
です。李白さんの詩を想い出しました。[満月]

子夜呉歌  李白 
                
長安一片月    長安一片の月
萬戸擣衣聲    万戸衣を擣(う)つの声 
秋風吹不盡    秋風吹きて尽きず
総是玉関情    総て是れ 玉関の情
何日平胡虜    何れの日にか胡虜を平らげ
良人罷遠征    良人遠征を罷(や)めん

月がきれいな秋の夜には、この詩を、想いだした
りします。[夜]
李白さんの詩の翻訳を、みつけていたら、素敵な
ブログ記事等をみつけました。リンクしていいのかな?
■漢詩紀行
http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkcwx505/Kanshipage/kanshi23.html
画面の青色が素敵で、とてもきれいです^^
■絹を歌った詩 ~長安一片の月~ =はるかなり長安27=
http://blogs.yahoo.co.jp/sakurai4391/25221427.html

秋のきれいな月と虫の声を聴いていて、詩を想い
だすのと、同時に想い出すのが、上村松園さんの
『砧』という絵です。私は、この詩を、絵にしたもの
だと、先ほどまで想っていたのですが、少し違う
みたいです。
でも、物語の中の女の人の状況は同じ感じのよう
です。山種美術館の作品の中に画像がありました。

■山種美術館 作品紹介
http://www.yamatane-museum.jp/collection/collection.html
画像貼りたかったのですが、少し、ばたばたして
いるので、今回は、あきらめます。
女の人の衣装の水色と紅色の配色、コントラスト
がきれいで好きな絵の1つです。女の人も、可愛
らしい気がします。[リボン]

前記事へのnice!とコメント どうもありがとうございます。
訪問させていただくの、かなり遅れています。
ばたばた、しています。すみません..

nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 5

pandan

月がきれいに出てました、
澄んだ空で見たかったです。
昨日は日中35度もあってまだまだ夏です★
by pandan (2011-09-12 06:39) 

Derufyi☆

お月見しようかな♪
by Derufyi☆ (2011-09-12 08:08) 

tachi

こんにちは
今日は月が綺麗みたいですね☆
by tachi (2011-09-12 11:25) 

明

月も2重に見える乱視です(´・ω・`)ションボリ
by 明 (2011-09-12 11:34) 

旅爺さん

今夜は十五夜ですが当地からは月が綺麗に見えてます。
by 旅爺さん (2011-09-12 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0