SSブログ

ヒエロニムス・ボス 『快楽の園』 (「美の巨人たち」みました♪) [美術]

Garden_delights.jpg
BOSCH, Hieronymus
Triptych of Garden of Earthly Delights
c. 1500
Oil on panel, central panel: 220 x 195 cm, wings: 220 x 97 cm
Museo del Prado, Madrid

「美の巨人たち」ヒエロニムス・ボス 『快楽の園』
みました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/backnumber/110903/index.html
いつも、ストーリーが、おもしろくつくってある
のですが、今週は特におもしろく想えました♪

男の人がパソコンから出来心で?“週刊 快楽の園”
を注文してしまって?それが、くるという設定の
ようなのですが設定が何だかおもしろいです^o^
“週刊 快楽の園”という名前が^^
袋とじまで,ついてました♪もちろん中には絵が...
パソコンの画面の配色(黒に濃いピンク色とか)
や、部屋のインテリアのアンティークな雰囲気も
素敵でした♪

ヒエロニムス・ボス 『快楽の園』は細かく描かれ
ていて、楽しい気がするのですが、考えながら
みるのは、怖い気もする絵だと思ってました。
その時代の世の中への、鋭い批判とか風刺?
も含まれているのかもしれないですね。
遠くから見ると、美しい色合いの祭壇画のような
のに..

快楽の園2.jpg
BOSCH, Hieronymus
Triptych of Garden of Earthly Delights (detail)
c. 1500
Oil on panel
Museo del Prado, Madrid

快楽の園1.jpg
BOSCH, Hieronymus
Triptych of Garden of Earthly Delights (detail)
c. 1500
Oil on panel
Museo del Prado, Madrid

部分を細かく見ると、想像上も含めた動物さん達
かわいいの、いますね♪
日本で言うと妖怪の世界も入っている気もするの
ですが、そういうものって、何だか、興味を惹かれ
ますよね。

スペインのプラド美術館にあるのですね。プラド
美術館いってみたいです。[ぴかぴか(新しい)]

前記事へのnice!とコメント どうもありがとうございます。
訪問させていただくの、かなり遅れています。
少し、ばたばた、しています。すみません..

nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 12

dodonga

プラドは大阪に来た時見に行ったんだけど、宗教画が多くて、聖書なんかをきちんと知ってたら面白く見れただろうな~って思った☆
by dodonga (2011-09-04 00:08) 

niki

こんな絵画、大好きです~^^
by niki (2011-09-04 01:41) 

k_iga

「美の巨人たち」、なかなか良い番組ですよね。
by k_iga (2011-09-04 02:13) 

pandan

素敵な絵画ですね〜★
by pandan (2011-09-04 06:14) 

シラネアオイ

おはようございます。昨夜私も観てました!!
by シラネアオイ (2011-09-04 08:47) 

Derufyi☆

綺麗で不思議な絵画ですね~
by Derufyi☆ (2011-09-04 09:04) 

明

面白い絵画ですね~。
好きかも( ̄m ̄* )ムフッ♪
by 明 (2011-09-04 16:17) 

Mogu

プラド、二度出かけたことがあります。

スペイン絵画、特にゴヤが充実した、とても観やすい美術館です。


by Mogu (2011-09-04 16:35) 

kuwachan

こんばんは。
プラド美術館にあるのですが?
かなり前に1度行きましたが、全然覚えていないです(^^ゞ
by kuwachan (2011-09-04 19:42) 

tachi

こんばんは、綺麗な絵ですね
いつか実物をみてみたいです。
ソネブロ重すぎます・・・。
by tachi (2011-09-04 22:08) 

カトリーヌ

こんばんは~☆
いつもご訪問ありがとうございますっ(゚∇^*)♪
この絵、覚えています!!とってもキレイでしたから...
プラドには有名な絵がたくさんあるのですが、印象に残っています。
動物たちがかわいいですが、よーく見ると不思議な感じもしますね。
by カトリーヌ (2011-09-06 22:35) 

vega

プラドに行った時、「裸のマハ」を楽しみにしていたのですが、
ロシアに貸し出し中でがっかりしたことを憶えています。
by vega (2011-09-08 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0