SSブログ

ドイツと東京都による東京都の放射線測定値の差? 測定機器による差?校正? [ニュース・情報]

やはり、東京都による放射線測定値が低いことが
何かひっかかっていて、測定器による差なのかな
と調べていたら

日立アロカ社の、シンチレーションサーベイメーター
を使って測定している行政区での放射線測定値が
低いらしいという事がわかりました。三郷市も周辺
のホットスポットといわれている地域が、高いのに
低い値だったので、不思議に思っていたのですが
日立アロカ社の、シンチレーションサーベイメーター
による測定だそうです。川崎市も、そうだそうです。

下のページの下方に追記として書いてありました。
RadioisotopeWeb 6. Shinjuku100
https://sites.google.com/site/radioisotopeweb/radioactivitymeas/6-100-doubts

ドイツで測定したらしき値と東京都測定の値もパッ
とみて、だいぶ違うなという印象があります。

http://www.japan.ahk.de/jp/news/erdbeben-und-atom-unfall/strahlenmesswerte/

でも、測定する機器の違いで、ここまで違ってしま
うとなると、それは何故かということが、気になって
しまいます。他のところも、これで測れば低いのか
その結果というのは、安心できるということなのか
それとも、逆に、日立アロカ社の、シンチレーション
サーベイメーターで測って、低かったからと、いって
安心はできないということなのかと、とても気になり
ます。

追記です。
前に、紹介させていただいたRadioisotopeWeb
校正に問題がある?可能性もあると、書かれて
いたのですが、私には、まだ何が原因で差が出て
いるのかは、よくわかりません。
校正についても書かれていました。↓
●Calibration 校正について
http://sites.google.com/site/radioisotopeweb/calibration

■都内の環境放射線測定結果
http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/index.html

◆ 都内における各地の空間放射線量の測定結果
(2011年6月15日測定)
http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/tonai/d20110615.html

■ドイツで測定したらしき東京都の測定値
http://www.japan.ahk.de/jp/news/erdbeben-und-atom-unfall/strahlenmesswerte/

■東葛6市放射線量測定結果マップ
http://www.google.com/fusiontables/DataSource?snapid=S206201bfzG
地図をみていると三郷市だけ低くて今まで聞いてい
た感じと違うので、どうしてかなと思えてしまいます...

本当に低いなら低い方が嬉しいは嬉しいけど、この
差の理由がわからないと、何だか、どうして?ホント
に大丈夫なの?と思えてしまいます。
低い数値だけを、取り上げられて、報道されたりして
しまうのも心配です..

テレビ見ていたら、東電のお偉いさんが「福島県に
申し訳ない」としか言わなかったのも何だかな...
地理的に離れていても、場合によったら十分被害を
受けている人たくさんいる気がします。。;o;
福島県のある地点と比較して高い放射線測定値が
でているところ、結構あるのに...

前記事へのnice!とコメントどうもありがとうございます。
訪問、遅れがちになっています。すみません。
お掃除はじめると、おわりがないですね^^;

暑い時間帯は、まだ無理しないようにしている事も
あって、訪問、遅れがちになりそうです。
エアコンは、まだ、使ってません。窓を、開けるのは
放射性物質が怖かったり、外の騒音がうるさかった
りして...あまりできません。
少し慣れてきたけど昼間は暑いです。すみません。

nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 34

コメント 7

pandan

機種によってバラけてくると
混乱しますよね★
by pandan (2011-06-24 06:04) 

jack

違うのであれば、すぐ検証して発表して計測しなおすのが正しいのでは。後世に残す大切な資料なのですから。
by jack (2011-06-24 06:53) 

Derufyi☆

どれが正しいのか分からないのじゃ困りますね。
by Derufyi☆ (2011-06-24 09:18) 

ぴーすけ君

エアコンを使用する際は、部屋の壁を拭き、
エアコンを綺麗に掃除すれば、部屋を開けるよりは良いようです。無理しないでくださいね。
by ぴーすけ君 (2011-06-24 11:06) 

sumairu

えぇぇぇ~それ本当に困りますよ~(ーー;)☆
我慢が出来ずエアコン始動しました・・
by sumairu (2011-06-24 13:19) 

m6324

すごい風が吹いてるので飛んできてないか心配です。☆
by m6324 (2011-06-24 14:49) 

NsHome

機器による違いは困りますね!
by NsHome (2011-06-26 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0