SSブログ

『羊たちの沈黙』 Silence of the Lambs と バッハのゴールドベルク変奏曲 Goldberg Variations そして原発事故 [映画]

『羊たちの沈黙』は、有名な作品だし
アンソニー・ホプキンスさんは好きな役者さん
なので、少しだけど、みてみました。

『羊たちの沈黙』で、レクター博士は、バッハ
の、ゴールドベルク変奏曲が好きな、知的な
人物だけど、殺人鬼という設定みたいなのだ
けれど映画でバッハのゴールドベルク変奏曲
が流れてきた場面では、実は殺人鬼ではない
のでは?と思いたくなってしまいました。
バッハを好きな人、殺人鬼ってあってほしく
ないというか...
バッハのゴールドベルク変奏曲を聴いている
と心が落ち着いて安らぎます..

Barenboim - Bach Goldberg Variations - Aria


恐ろしいような映画なのだけれど、今は現実
の原発事故に戦々恐々として疲れてきている
日々のせいか、映画の怖さより、原発事故の
現実の怖さの方が、強くて...ゴールドベルク
変奏曲が、妙に印象に残りました。
(見たくない強烈な場面もあったけど)

原発事故...
あちらこちらの下水処理場ででている放射能
汚染された汚泥も不安だけど、次々に問題と
なっている、それらを、どう処理するのかと
考えると気が遠くなってきて...ホラー映画を
超えたことが今現実におきているという気が
してきます。

今のさまざまな場面が、映画が終わるように
終わって、その後
『これは深刻な原発事故の想定訓練でした。
皆さん、これでも原発を推進しますか?これ
を元に原発について、もう一度考えましょう!』
と問いが投げかけられるという
『原発事故の想定訓練(の映画)』であった
ならば、心より嬉しいと思うのですが..

このところ、疲れがでたみたいで、訪問させ
ていただくの、かなり遅れています。という
か休んでしまっているかも...
nice!とコメントどうもありがとうございます。

nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 12

kuwachan

こんばんは。
お久しぶりです。昨日無事旅行から戻ってきました。
またよろしくお願いします。
羊たちの沈黙のレクター博士は、アンソニー・ホプキンスのはまり役ですね。ジョディー・フォスターも好きです。
by kuwachan (2011-05-31 23:48) 

1969kana

羊たちの沈黙、好きなんで今まで何回も見返しています(確かに気持ち悪い場面もありますが^^;)。
今の原発事故の現実、どのホラーよりも怖いと思いますよ…、ちゃんと国が対応しているならまだしも、逆なんですから。
by 1969kana (2011-06-01 01:15) 

pandan

羊たちの沈黙は原作も読みました★
by pandan (2011-06-01 07:11) 

ケイ

こんにちは。☆
by ケイ (2011-06-01 09:06) 

Derufyi☆

羊たちの沈黙、見てみたいと思いつつちゃんと見たことないです;;
by Derufyi☆ (2011-06-01 09:23) 

dodonga

私も好きな映画です。レクター博士の刃これが一番好きだな。
原発事故、すべて映画だったらうれしい☆
by dodonga (2011-06-01 11:06) 

多夢

最近鳥肌が立つような感動を覚える映画や音楽に触れたおぼえがありません。
ヤマトのDVDも予約してあるけど・・・どうなのかなぁ。^^;☆
ゴールドベルグはグールドの演奏が定番ですよね。
by 多夢 (2011-06-01 15:51) 

townsrus

下水処理場の設計も今後は放射能対策が行われるでしょうネ!!
by townsrus (2011-06-01 16:03) 

tachi

こんばんは
映画よりも怖い原発事故・・・
嫌な世界ですね☆
by tachi (2011-06-01 17:00) 

m6324

羊たちの沈黙はまだ見たことがなかったです☆
by m6324 (2011-06-01 17:15) 

inuneko

博士は芸術を愛するあまり、下手くそな演奏者を食べちゃうようなお方ですから…^^
フィクションの恐怖を楽しむためには、現実にはしっかり平和でいてもらわないと困りますね。
訪問やコメントは義務にしないで良いと思いますよ。
お気楽に。
by inuneko (2011-06-02 01:16) 

k_iga

『羊たちの沈黙』は映画も原作も傑作だと思います。
クラリスはやっぱりジョディ・フォスターじゃないとね。
by k_iga (2011-06-02 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0