SSブログ

那須町が保育園・小学校・中学校の放射線量を公表はじめたそうですとチェルノブイリ原発事故・終わりなき人体汚染ほか [ニュース・情報]

那須町が保育園・小学校・中学校の放射線量
を公表はじめたそうです。
http://www.town.nasu.lg.jp/hp/page000001900/hpg000001815.htm

この表を見ていると、モニタリングポストと民間
の方が地上1mや、持ちながら測っている数値
がだいぶ違う理由が、少しわかるような気もし
ました。
モニタリングポストは、どうも、比較的高い所に
ある場合が多いみたいなのです。

というか、この数値高くないのでしょうか?
う~ん、やはり、わからないことあるかも..

チェルノブイリの怖い動画も見つけました。[NEW]
早川由紀夫さんのtwitter拝見していてですが..^^;どうもありがとうございます。
15年前と20年前に放送されたNHK特番みたい
です。

■チェルノブイリ原発事故・終わりなき人体汚染
http://youtu.be/4GcOF4prndE
脳に影響が及ぶのも、怖いですね..
http://youtu.be/wk-rOLrRnx8
http://youtu.be/sqG0_3jlU-Y
http://youtu.be/TPGlJpQN4Kc
原発から200キロ離れた村で、事故から10年後にはじめて検診車がきて、住民が高い被曝を受けていることがわかったそうです。土→牧草→牛乳→人で濃縮されたのだそうです。恐怖です..

削除されてしまうみたいですので、ご興味をお持ちの方は、お急ぎご覧くださいね。

■汚された大地で ~チェルノブイリ 20年後の真実
http://youtu.be/PHeq8TfSRBM
http://youtu.be/8hXmoNuJHKs
http://youtu.be/Fgx1mcUgHnA
原発から400キロ離れた所の大人の被害
http://youtu.be/BiFTMaApEpw
http://youtu.be/ZK7T6BDiB1c
長期の低い線量の被ばくも危ないみたいです..
日本..心配...
原発から400キロ離れた所の大人の被害とか
原発から200キロ離れた所の大人の被害とか
もあって、今まで一般的に聴いてきたことより
深刻です。ひたひたと怖いです。
しかも直ちには影響はなく何十年後に..という
のもあるみたいですね。よくみてみたいです。

--------------------------------
最近、気になっている、放射線測定値情報他の情報を載せることにいたします。

■那須町環境放射能の調査結果[NEW]
http://www.town.nasu.lg.jp/hp/page000001900/hpg000001815.htm

■東京大学環境放射線情報(柏が気になる数字です。)
http://www2.u-tokyo.ac.jp/erc/index.html
http://www2.u-tokyo.ac.jp/erc/report_j.html

■国立がん研究センター東病院(千葉県柏市)敷地内における放射線の測定結果
http://www.ncc.go.jp/jp/information/sokutei_ncce.html
屋内はよくても外に出るのは...不安?
再度見たら3月21日の雨の後、急に増えて
いるように思えました。

御自身で放射線量を測定されたり、放射線情報を提供してくださっている方のブログ
■柏・松戸放射線観測日記
http://geiger.sblo.jp/

■早川由紀夫さんの火山ブログ
http://kipuka.blog70.fc2.com/

■放射線・原子力教育関係者有志による全国環境放射線モニタリング
http://www.geocities.jp/environmental_radiation/

一般人は1年1ミリシーベルト以下の被ばくが限度だそうです。
○地図
・福島第一原発から漏れた放射能の広がり
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0&oe=UTF8&t=p&num=200&start=182&msa=0&ll=36.559291,138.733978&spn=0.899002,1.08902&z=10&msid=210951801243060233597.0004a066858a3066ee70a
測定地点が増えていました。どうもありがとうございます。

・柏市周辺ホットスポット疑惑MAP
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&brcurrent=3,0x6022185bef27c217:0x9a4afb839b78c580,0&msa=0&msid=210581472537171339994.0004a1598cd24b71cb749&ll=35.868465,139.960327&spn=0.200316,0.246506&z=11&source=embed

--------------------------------
■放射性物質の大気拡散予測(気象庁とオーストリアとドイツとノルウェーのサイト)

●気象庁の放射性物質拡散予測 
http://www.jma.go.jp/jma/kokusai/eer_list.html

●ノルウェー大気研究所 Norsk institutt for luftforskning (NILU)
http://transport.nilu.no/products/fukushima
表のjapanの矢印のところをクリックするとみられます。
動いているのを、とめてみることもできます。みられるようになってました..

●ドイツ気象庁 Deutscher Wetterdienst (DWD)
http://www.dwd.de/bvbw/appmanager/bvbw/dwdwwwDesktop?_nfpb=true&_pageLabel=dwdwww_start&T178400415551302522764483gsbDocumentPath=Content%2FOeffentlichkeit%2FKU%2FKUPK%2FHomepage%2FTeaser%2FJapan.html&_state=maximized&_windowLabel=T178400415551302522764483&lastPageLabel=dwdwww_start
1番下の地図をクリックするとループでみられます。
日本語訳してくださっている方のページみつけました。↓
http://www.witheyesclosed.net/post/4169481471/dwd0329

●オーストリア気象地球力学中央研究
Zentralanstalt für Meteorologie und Geodynamik (ZAMG)
http://www.zamg.ac.at/
Neue URL für Updates zu Fukushima / New URL for Updates on Fukushima でクリックしていって、Videoのところでみると、アニメーションがみられました。
もしかしたら、こちらの方が見やすいかもしれません..↓
http://www.zamg.ac.at/aktuell/?ts=1302056581

表示は協定世界時(きょうていせかいじ UTC )
日本標準時は(JST)で協定世界時より9時間
進んでおり「+0900(JST)」のように表示する
つまり、9たして考えればいいみたいです^^;
だいじょぶかな?

外国の組織の正確な名称は日本語は他の方のサイトから、ドイツ語や英語は、これかなという想像で写しました。変でしたら、どうか教えてください。外国語ちょっと...^^;すみません。

ドイツ気象庁の放射性物質の大気拡散予報のページには以下のような但し書きがあるそうです。
要注意:放出源の濃度が明らかでないため、この予想図には空気中にある放射性粒子の実際の密度が反映されているとは限りません。発電所からの仮想上の放出が天候条件によってどのように分布し希釈化されていくのかのみが表現されています。との注意書きがあります。

---------------------------------
==========================
他で、今私が参考になりそうだと思っている
ページを紹介いたします。
●武田邦彦先生(中部大学)のサイト(ブログ)
http://takedanet.com/

==========================

武田邦彦先生も書かれていたのですが、正直
いって日本の原発全てとめてほしいです。個人
的には、特に、この前の地震で既に被害を受け
ている柏崎刈羽原発、すぐ閉鎖してほしいです。

サイトみつけました。
■柏崎刈羽原発の運転再開は危険です。↓
https://www.sitesakamoto.com/unplug_kariwa/index.php

----------------------------------
柏崎刈羽原発の閉鎖を訴える科学者・技術者の会
というサイトを見つけました。↓
http://kkheisa.blog117.fc2.com/
●声明:東京電力柏崎刈羽原子力発電所の閉鎖を訴える
http://kkheisa.blog117.fc2.com/blog-entry-2.html
純粋に科学的・技術的見地から、強い危機感を覚えているそうです
私もよく読んでみるつもりです。

ご興味をお持ちの方どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

----------------------------------
※4/9以降、日本各地で脱原発デモやイベント
があるようです。↓
http://d.hatena.ne.jp/tea_67/

それぞれ数値や情報について私は保証する
ほどの知識はありません。現時点で、参考に
なりそうに思われたものを載せていますので
その点はご了承くださいね。

前の記事へのnice!とコメントどうもありがとうございます。
ホットスポットのショックで訪問させていただくの、かなり遅れています。すみません。
ホットスポット等への情報が足りないと感じはじめています。調査や測定、情報提供をしてくださる方々に感謝しております。m(_ _)m たしかチェルノブイリの事故の時もホットスポットの発表かなり遅くなってしまったようです。民間の有志の方々のご尽力に頼る他ないのかなと思いはじめています。

nice!(62)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 62

コメント 11

1969kana

チェルノブイリの特番は、当時見た記憶があります。
コレも消そうとするとは、やっぱりNHKも隠蔽の肩を担ぐんですね…。

測定器はモノによってはアルファ線が計れなかったり、地上からの高さを変えるだけで数値が変わったりするようですね。
by 1969kana (2011-05-03 01:28) 

pandan

安心な回答ってないですよね★
by pandan (2011-05-03 06:33) 

Derufyi☆

数十年経ってから出てくるので不安ですよね。。。
by Derufyi☆ (2011-05-03 08:51) 

sunset

こんばんは。
原発から400キロも離れているところでも
被害があるなんて本当に怖いです。
by sunset (2011-05-03 20:32) 

dodonga

そんな離れているところに影響が足るなんて、政府はやはりウソついているのかしら・・☆
by dodonga (2011-05-03 20:43) 

PATA

もうどこにいても安心できませんね。
チェルノブイリの映像、衝撃的でした。
by PATA (2011-05-03 21:41) 

jack

初めて拝見しました。
放射能を排出する原子炉は安全な訳はありません。
言葉を変えれば毒ガスが事故で出てしまったようなもの、
昔、オウム真理教がサリンを撒いたけれど、放射性物質は少しの場合は、すぐに(直ちに)影響が出ないのでよけい怖い。
それに放射性物質は長く放射線を出すので、累積被爆でさらに大変な
ことになる。そこいらに溜まっていくそれらは、意識して処理しなければ
絶対に無くならない。(セシュウムは半減期30年、プルトニュウムは半減期2万4千年)まさしく孫子の代まで続く汚染被害が始まったのです。
by jack (2011-05-03 22:57) 

pandan

おはようございます★
by pandan (2011-05-04 06:35) 

m6324

不安ですね。☆
by m6324 (2011-05-04 16:04) 

純鏡

今晩は☆
by 純鏡 (2011-05-04 19:35) 

うさこ

本屋さんで武田先生の本をみつけて、、、
買いたいと思いました。^^
おとといは荷物が多かったので、また行きたいとおもいます^^

by うさこ (2011-05-05 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0