SSブログ

東電社長の会見に言葉が.. アメリカ・エネルギー省の測定データ(radiation monitoring data)  大気環境中の放射線量推移と水道水の放射線量の測定結果& 放射性物質の大気拡散予測(オーストリアとノルウェーとドイツのサイト)と気象庁の放射性物質拡散予測 [ニュース・情報]

東電社長の会見をみていて
「運転を休止している新潟県・柏崎刈羽原発の3基
の原子炉の3号機について『年内に再稼働したい』」
と、悪びれもせずに言っているのをみて
(発言内容は聴いただけで、はっきりしなかったのでTwitterみて写させていただきました)
ショックで言葉がなくなり、何をする気力もなくなりま
した。目論んでいるのだろうな~とは思っていました
が、福島原発が、まだこんな状況で、しかも活断層
のところにたてた柏崎刈羽原発を稼働させるなんて
やめてほしいです。
病気と聴いて少しかわいそうだと思っていた気持も、この発言で消えて行きました。

こんな事を言われると、ビートたけしさんが言われ
て、今話題になっているという
「福島原発の電力を、首都圏が利用しているのに
原発のリスクを、地方の県や人に押しつけるのは
おかしい。東京湾につくって、東京の人がそれで
生活したら、何も文句は出ないはず。都心は地盤
が悪いとか言うけど、地震が来ればどこも同じだよ」
という意見(皮肉?)が正論に思えてきてしまいます。
私は、もちろん、東京湾にも原発作ってほしく
などは、ないですが

たけしさんのこの持論が掲載された記事に対しては「昔からこの意見に賛成」「正論だ!」「これ位言わないと、みんな原発についてちゃんと考えない」など賞賛の声が相次いだのだそうです。私もそう思えてしまいます。東電の社長の家(どこか知らないけど)の所にたてればいいのに...そこの電気供給を受ける事もない地方にリスクを押し付けないでほしいです。福島原発の事故で反省しなかったのでしょうか。
ついでに飛行機も利用して、それで便利になる人々の上を主に飛んでほしいです。便利にならない人の上、通り道にだけされたくないです。少しならいいけど多すぎです。

柏崎刈羽原発
活断層の問題、きちんと考えて停止してほしいです。

柏崎原発不可解な活断層評価

作成日は 2008/05/16だそうです。

活断層の警告 揺らぐ原発の安全審査」(1)(2)
http://youtu.be/KB_JD72ENlE
http://youtu.be/O1TFsTSD_h4
作成日は 2008/09/28だそうです。

サイトみつけました。
■柏崎刈羽原発の運転再開は危険です。↓
https://www.sitesakamoto.com/unplug_kariwa/index.php
賛同者に坂本龍一さんが入っていらっしゃる
事は知りませんでした。

----------------------------------
柏崎刈羽原発の閉鎖を訴える科学者・技術者の会
というサイトを見つけました。↓
http://kkheisa.blog117.fc2.com/
●声明:東京電力柏崎刈羽原子力発電所の閉鎖を訴える
http://kkheisa.blog117.fc2.com/blog-entry-2.html
純粋に科学的・技術的見地から、強い危機感を覚えているそうです
私もよく読んでみるつもりです。

ご興味をお持ちの方どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

----------------------------------
■放射性物質の大気拡散予測(気象庁とオーストリアとドイツとノルウェーのサイト)
■大気環境中の放射線量推移(関東甲信越地方で私が調べられた範囲だけです。すみません
■水道水の放射線量測定結果(関東甲信越地方で私が調べられた範囲だけです。すみません
■アメリカ・エネルギー省の測定データ(radiation monitoring data)
について載せようと思います。ご興味のある
方は、参考にしていただければ幸いです。

◇放射性物質の大気拡散予測◇
●気象庁の放射性物質拡散予測 
http://www.jma.go.jp/jma/kokusai/eer_list.html

●ドイツ気象庁 Deutscher Wetterdienst (DWD)
http://www.dwd.de/
1番下の地図をクリックするとループでみられます。
日本語訳してくださっている方のページみつけました。↓
http://www.witheyesclosed.net/post/4169481471/dwd0329

●オーストリア気象地球力学中央研究
Zentralanstalt für Meteorologie und Geodynamik (ZAMG)
http://www.zamg.ac.at/
Neue URL für Updates zu Fukushima / New URL for Updates on Fukushima でクリックしていって、Videoのところでみると、アニメーションがみられました。
もしかしたら、こちらの方が見やすいかもしれません..↓
http://www.zamg.ac.at/aktuell/?ts=1302056581

●ノルウェー大気研究所 Norsk institutt for luftforskning (NILU)
http://transport.nilu.no/products/fukushima
表のjapanの矢印のところをクリックするとみられます。
動いているのを、とめてみることもできます。なぜか今みられません..

表示は協定世界時(きょうていせかいじ UTC )
日本標準時は(JST)で協定世界時より9時間
進んでおり「+0900(JST)」のように表示する
つまり、9たして考えればいいみたいです^^;
だいじょぶかな?

外国の組織の正確な名称は日本語は他の方のサイトから、ドイツ語や英語は、これかなという想像で写しました。変でしたら、どうか教えてください。外国語ちょっと...^^;すみません。

ドイツ気象庁の放射性物質の大気拡散予報のページには以下のような但し書きがあるそうです。
要注意:放出源の濃度が明らかでないため、この予想図には空気中にある放射性粒子の実際の密度が反映されているとは限りません。発電所からの仮想上の放出が天候条件によってどのように分布し希釈化されていくのかのみが表現されています。との注意書きがあります。

---------------------------------
◇大気環境中の放射線量推移◇
■都道府県別環境放射能水準調査結果
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303723.htm
茨城県におけるモニタリング状況が、のって
いました。

◎放射線量推移(関東甲信越地方で私がみつけたものだけです。すみません
○埼玉県
http://www.pref.saitama.lg.jp/
○東京都
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/
○千葉県
http://www.pref.chiba.lg.jp/index.html
○神奈川県
http://www.pref.kanagawa.jp/sys/bousai/portal/6,3982,14.html
○長野県
http://www.pref.nagano.jp/kankyo/kansei/houshanou/houshanou.htm
○新潟県
http://www.bousai.pref.niigata.jp/contents/538/index.html

----------------------------------
◇水道水における放射性物質の検出結果・放射線量の測定結果◇
○埼玉県
県営浄水場から市町村水道局への給水状況
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/suidou/housya-suidou.html#kekka
埼玉県営水道における放射性物質検出結果
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/housyasei-sokuteikekka.html
○東京都水道局
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/index2.html
水道水の放射能測定結果については、新着のところでみられます。随時更新されています。
○千葉県水道局
http://www.pref.chiba.lg.jp/suidou/index.html
水道水における放射線量の測定結果については新着とトピックスの所でみられます。随時更新されています。東京より情報が遅いのですが
◎北千葉広域水道企業団の浄水の放射性物質の分析結果
http://www.kitachiba-water.or.jp/index.html
○神奈川県
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kigyosomu/kensuikekka.htm
○新潟県内で採取した河川水と水道水中の放射能調査結果
http://www.bousai.pref.niigata.jp/contents/538/index.html

----------------------------------
◇アメリカ・エネルギー省の測定データ(radiation monitoring data)◇
テレビをみていたら、アメリカのエネルギー省(United States Department of Energy DOE)で計測したデータを公開しているそうでした。こちらは、予測ではなく実測値らしいというのが気になる点です。わからない部分はあるのですが参考のために貼ろうと思います。↓
http://blog.energy.gov/content/situation-japan/ 
パワーポイントで作成?の資料を次々にみていくと図が見られました。
説明文、私は、まだよく読めていません。英語が..^^;詳しい方教えてください。
・調べてみたら、ブログで、書かれている方がいらっしゃい
ました。その方の記述によると↓
----------------------------------
アメリカエネルギー省(DOE)配下の、国家核安全保障局(NNSA)が、Aerial Measuring System:AMS(航空測定システム)を使って、3月17日から、放射線量の連続的な測定を行っていて固定翼機(飛行機)とヘリコプターからの測定を行い、連続的に土壌汚染量を測定してるみたいです。
----------------------------------
以下のページに書かれていることを元に書かれているみたいです。↓
http://nnsa.energy.gov/aboutus/ourprograms/emergencyoperationscounterterrorism/respondingtoemergencies/consequencemanagem-0

==========================
他で、今私が参考になりそうだと思っている
ページを紹介いたします。
●武田邦彦先生(中部大学)のサイト(ブログ)
http://takedanet.com/

●武田邦彦先生がブログで紹介されていた動画
[ニュースの深層]
これからの福島第一原発と放射能汚染 ゲスト:武田邦彦(中部大学教授)
http://g2o.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-9a5a.html
ニュースの深層 2011.4.8『これからの福島第一原発と放射能汚染』
http://youtu.be/xEYBusjA46M
http://youtu.be/Dyzwbrvyp04
http://youtu.be/eMX-5VX33Cg
勉強になります。

●福島原発事故
http://netwatch.24joy.net/fukushima/
http://atmc.jp/
サイト名がわからないのですが、ここに、いろいろな情報
がまとめて載っているようでした。どうもありがとうござい
ます。^^
●厚生労働省の報道発表資料 2011年4月
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000y9sd.html

==========================

武田邦彦先生も書かれていたのですが、正直
いって日本の原発全てとめてほしいです。個人
的には、特に、この前の地震で既に被害を受け
ている柏崎刈羽原発、すぐ閉鎖してほしいです。

福島の原発が、今もああいう状況で、あちら
こちら地震が頻発している今、長野県北部
の地震も3/11の同じ頃にあったばかりです。
もし他の原発も..という事になったら、日本は
笑えなくなる[exclamation×2]と思います。

※4/9以降、日本各地で脱原発デモやイベント
があるようです。↓
http://d.hatena.ne.jp/tea_67/

それぞれ数値や情報について私は保証する
ほどの知識はありません。現時点でよさそう
と思われたものを載せていますので、その点
はご了承ください。

[exclamation×2]
震災で汚れた福島の瓦礫を、川崎市が処理
するという話が出ているそうです。親切心な
のでしょうが、これらの瓦礫は放射性物質で
汚染されている可能性が高い瓦礫だそうです。
放射能汚染を拡散させるのは(ToT)交通
経路も考えると気がつかない内に、どこをどう
広がったか、わからないで汚染が広がる恐れ
があります。[exclamation×2]
政府の皆様できるだけ拡散させないで処理
していくという方向で宜しくお願い致します。

前の記事へのnice!とコメントどうもありがとうございます。
訪問させていただくの、かなり遅れています。すみません。
最近、埃の掃除等をしていて、あまり訪問できていません。

nice!(52)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 52

コメント 10

pandan

原発の行方が心配です★
by pandan (2011-04-14 06:21) 

Derufyi☆

冷やしたり、放射性物質を封じ込めるのは難しい事じゃないらしいのに、
こんなに時間かけてやってるって事は・・・って考えてましたが、
やっぱりそんな事考えてたんですね・・・
by Derufyi☆ (2011-04-14 08:17) 

kawasemi

停電がしばらくないとのこと、ちょっとホッとしております。
福島原発、不安が大きくなりました。
被災地の現状を知れば知るほど自分だったらどうしただろうと考えさせられます
ブログに関係のないコメントでした。
by kawasemi (2011-04-14 15:46) 

ため息の午後

懲りない方のようですね。 今回の事故をどのように考えているのでしょうかね。
by ため息の午後 (2011-04-14 18:57) 

tachi

東電はおかしいですね。
社長もそうですが、福島に住んでもいない、社員も東電わ悪くはないようなことを、ブログに書いていたようです。
もっと、大きな賠償金の支払いを命じたりするべきだとおもいます☆

by tachi (2011-04-14 19:55) 

ケイ

こんばんは☆
by ケイ (2011-04-14 20:20) 

sunset

こんばんは。
確かに首都圏の電力をまかなうために
関係ない地域にリスクだけ押し付けるのは
申し訳ない気持ちになりますね。

by sunset (2011-04-14 21:05) 

REY_MALMSTEEN

危機的な状況で、トップが1ヶ月も空白の時間を
作っていること自体が通常企業では考えられないですし
そのまま居座り、陣頭指揮も執れない人間が
何を言っても説得力を持ちませんね。
by REY_MALMSTEEN (2011-04-14 22:56) 

pandan

おはようございます★
by pandan (2011-04-15 07:26) 

m6324

原発はどうなるのか心配ですね。☆
by m6324 (2011-04-15 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0