SSブログ

『百合の中の聖母』 大気環境中の放射線量推移と水道水の放射線量の測定結果& 放射性物質の大気拡散予報(オーストリアとノルウェーとドイツのサイト)気象庁の放射性物質拡散予測 [ニュース・情報]

mucha_madonna2.jpg
百合の中の聖母 (The Madonna in Lilies)
1905年 239.5×178.8cm | テンペラ・画布 |
ジリ・ミュシャ・コレクション

アルフォンス・ミュシャの『百合の中の聖母』
(The Madonna in Lilies)です。
画像は「サルヴァスタイル美術館」さんのものを貼らせて
いただいています。

清らかで神秘的で癒される感じがしました。
百合の咲いている中に聖母がいること自体
が素敵です♪少女が身に着けている衣服が
スラヴ風の民族衣装であるのも素敵です♪
こういう衣装、以前から好きです^^
最近マリアさまが、気になります。救いが
ほしいのかな..

1昨日、今日だ!という感じで桜のお花見を
して廻り、久しぶりに、たくさん歩いたせいか
何だか、昨日は、ぼんやしてしまいました。
原発の問題の収束までも長引きそうで...
そのことによって生じた、さまざまな問題の
ニュースを聴いていると、どうしたらいいのか
と...

----------------------------------
■放射性物質の大気拡散予報(気象庁とオーストリアとドイツとノルウェーのサイト)
■大気環境中の放射線量推移(関東甲信越地方で私が調べられた範囲だけです。すみません
■水道水の放射線量測定結果(関東甲信越地方で私が調べられた範囲だけです。すみません
について載せようと思います。ご興味のある
方は、参考にしていただければ幸いです。

◇放射性物質の大気拡散予報◇
●気象庁の放射性物質拡散予測 
http://www.jma.go.jp/jma/kokusai/eer_list.html

●ノルウェー大気研究所 Norsk institutt for luftforskning (NILU)
http://transport.nilu.no/products/fukushima
表のjapanの矢印のところをクリックするとみられます。
動いているのを、とめてみることもできました^^

●オーストリア気象地球力学中央研究
Zentralanstalt für Meteorologie und Geodynamik (ZAMG)
http://www.zamg.ac.at/
NeuesのAktuelle Lage nach Unfall in Fukushima と書かれている中の一番上のをクリックしてみると最新の情報が見られるようです。
もしかしたら、こちらの方が見やすいかもしれません..↓
http://www.zamg.ac.at/aktuell/?ts=1302056581
1番下のDOWNLOADを押すとアニメーションがみられます。

今日の入っているもの↓
http://www.zamg.ac.at/pict/aktuell/20110407_fuku_I-131.gif

●ドイツ気象庁 Deutscher Wetterdienst (DWD)
http://www.dwd.de/
1番下の地図をクリックするとループでみられます。

日本語訳してくださっている方のページみつけました。↓
http://www.witheyesclosed.net/post/4169481471/dwd0329

表示は協定世界時(きょうていせかいじ UTC )
日本標準時は(JST)で協定世界時より9時間
進んでおり「+0900(JST)」のように表示する
つまり、9たして考えればいいみたいです^^;
だいじょぶかな?

外国の組織の正確な名称は日本語は他の方のサイトから、ドイツ語や英語は、これかなという想像で写しました。変でしたら、どうか教えてください。外国語ちょっと...^^;すみません。

ドイツ気象庁の放射性物質の大気拡散予報のページには以下のような但し書きがあるそうです。
要注意:放出源の濃度が明らかでないため、この予想図には空気中にある放射性粒子の実際の密度が反映されているとは限りません。発電所からの仮想上の放出が天候条件によってどのように分布し希釈化されていくのかのみが表現されています。との注意書きがあります。

---------------------------------
◇大気環境中の放射線量推移◇
■都道府県別環境放射能水準調査結果
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303723.htm
茨城県におけるモニタリング状況が、のって
いました。

例としてなのですが↓
全国大学等の協力による空間放射線量測定結果[平成23年4月7日(木曜日)] http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/04/07/1304777_040719u.pdf

◎放射線量推移(関東甲信越地方で私がみつけたものだけです。すみません
○埼玉県
http://www.pref.saitama.lg.jp/

○東京都
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/

○千葉県
http://www.pref.chiba.lg.jp/index.html

○神奈川県
http://www.pref.kanagawa.jp/sys/bousai/portal/6,3982,14.html

○長野県
http://www.pref.nagano.jp/kankyo/kansei/houshanou/houshanou.htm

○新潟県
http://www.bousai.pref.niigata.jp/contents/538/index.html
----------------------------------

◇水道水における放射性物質の検出結果・放射線量の測定結果◇
○埼玉県
県営浄水場から市町村水道局への給水状況
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/suidou/housya-suidou.html#kekka
埼玉県営水道における放射性物質検出結果
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/housyasei-sokuteikekka.html

○東京都水道局
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/index2.html
水道水の放射能測定結果については、新着のところでみられます。随時更新されています。

○千葉県水道局
http://www.pref.chiba.lg.jp/suidou/index.html
水道水における放射線量の測定結果については新着とトピックスの所でみられます。随時更新されています。東京より情報が遅いのですが
◎北千葉広域水道企業団の浄水の放射性物質の分析結果
http://www.kitachiba-water.or.jp/index.html

○神奈川県
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kigyosomu/kensuikekka.htm

○新潟県内で採取した河川水と水道水中の放射能調査結果
http://www.bousai.pref.niigata.jp/contents/538/index.html
----------------------------------

武田邦彦先生も書かれていたのですが、正直
いって日本の原発全てとめてほしいです。個人
的には、特に、この前の地震で既に被害を受け
ている柏崎刈羽原発、すぐ閉鎖してほしいです。

----------------------------------
柏崎刈羽原発の閉鎖を訴える科学者・技術者の会
というサイトを見つけました。↓
http://kkheisa.blog117.fc2.com/
●声明:東京電力柏崎刈羽原子力発電所の閉鎖を訴える
http://kkheisa.blog117.fc2.com/blog-entry-2.html
純粋に科学的・技術的見地から、強い危機感を覚えているそうです
私もよく読んでみるつもりです。

ご興味をお持ちの方、どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m
----------------------------------

==========================
他で、今私が参考になりそうだと思っている
ページを紹介いたします。

●武田邦彦先生(中部大学)のサイト(ブログ)
http://takedanet.com/

●「放射能漏れに対する個人対策 」
 スウェーデン国立スペース物理研究所(IRF)
山内正敏氏
http://www.irf.se/~yamau/jpn/1103-radiation.html
『どこまで放射線レベルが上がったら行動を起こすべきか(赤信号と黄信号)』
が載っていて、わかりやすく思えました。

●松原純子氏の提言
http://scienceportal.jp/HotTopics/interview/interview62/index.html

http://atmc.jp/
サイト名がわからないのですが、ここに、いろいろな情報がまとめて 載っているようでした。どうもありがとうございます。^^

●厚生労働省の報道発表資料 2011年4月
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000y9sd.html
==========================

武田邦彦先生のyoutube動画も見つけました。↓
http://www.youtube.com/watch?v=gW8pfbLzbas
私には知らない事もあるので、わからない所あります。ご判断は御自身でお願い致しますね。
私は、みていて、ショックを受けました・・・。

それぞれ数値や情報について私は保証する
ほどの知識はありません。現時点でよさそう
と思われたものを載せていますので、その点
はご了承ください。

全国大学等の協力による空間放射線量測定
結果が、県や都で発表している数値より2倍
位とか、比較的、高めに出ている所がある気
がして、やはり気になってます? 日によって
かなり違うところもあるみたいです..??

追記です。
大きな地震がありました。あちらこちら原発
や、原子力施設の状況確認が報道されてい
ますが心配ですよね。
原発多いよ..なければ..と思ってしまいます。青森も心配です
テレビの中も騒然としています。
誰も寝てはならぬ」っていう雰囲気です。
「誰も寝てはならぬ」といえば歌劇『トゥーランドット』(伊:Turandot)
のアリアとして有名だそうですね。↓
http://youtu.be/VATmgtmR5o4
曲と歌は素敵なのですが..歌の力ってすごい!

前の記事へのnice!とコメントどうもありがとうございます。
訪問させていただくの遅れています。すみません。
ぼんやりしているので、訪問もまだらになっているかもしれません^^;

nice!(57)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 57

コメント 15

1969kana

また大きい地震がありましたね。
心配です…。
by 1969kana (2011-04-08 00:42) 

pandan

桜は週末が見頃みたいです〜★
by pandan (2011-04-08 06:12) 

YUKIE

こんにちは。
今回の大震災、原発事故と、これから、私たちの課題はたくさんですね。穏やかな生活が、早く訪れますように。
by YUKIE (2011-04-08 08:00) 

Derufyi☆

また大きな地震、本当に心配ですね(>_<)
by Derufyi☆ (2011-04-08 08:15) 

シラネアオイ

おはようございます。地震大丈夫ですか?
by シラネアオイ (2011-04-08 08:41) 

明

大きい地震だったみたいですね。・゚・(ノД`)・゚・。
by 明 (2011-04-08 11:10) 

tachi

こんにちは
昨晩の地震大きかったですね
心配です☆
by tachi (2011-04-08 14:09) 

m6324

来週には桜が満開になりそうです。☆
by m6324 (2011-04-08 15:46) 

REY_MALMSTEEN

ミュシャ大好きです♪^^*)
人と時と風の中へ - S.E.N.S.
http://www.youtube.com/watch?v=Rr-8vR-yTX8
by REY_MALMSTEEN (2011-04-08 18:10) 

多夢

              祈
今日明日の雨で、原発が暴走(?)しませんように。
桜が散りませんように。^^;☆
by 多夢 (2011-04-08 19:26) 

ため息の午後

前回の福島原発、昨日の女川原発、東通原発、六ヶ所村等の
原子力施設の出来事から地震国日本での原発の危うさを感じます。 まさに綱渡り状態。ホントに原発はNOです。

by ため息の午後 (2011-04-08 19:59) 

jyusanya

はじめまして。
ミュシャ大好きです。
アールヌーボが大好きで、ミュシャの絵にもひかれました。
また展示しないかとまっているんですけど~。
なかなか探せません(^^ゞ
by jyusanya (2011-04-08 21:07) 

そら

ミュシャ素敵ですよね!!私も大好きです。
大好きな物は何時間見てても飽きないですよね。
by そら (2011-04-08 21:16) 

sunset

こんばんは。
ミュシャの絵、素敵ですね~
昨夜の地震は大きくて怖かったです。
by sunset (2011-04-08 21:18) 

mayasophia

知識はないですが、いい絵ですね~
by mayasophia (2011-04-08 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0