SSブログ

大気環境中の放射線量推移と 水道水における放射線量の測定結果&  放射性物質の大気拡散予報(オーストリアとノルウェーとドイツのサイト)そして気象庁の放射性物質拡散予測.. [ニュース・情報]

Madonna with the Child and two Angels.jpg
Madonna with the Child and two Angels
1465
Tempera on wood, 95 x 62 cm
Galleria degli Uffizi, Florence

美しいですね♪^^癒されます。
フィリッポ・リッピの作品でウフィツィ美術館
(フィレンツェ)にあるそうです。マリアさまの
表情 美しいですね~[ぴかぴか(新しい)]

最近、原発のニュースに、ことばを失ってい
ます。また、海が...
何だか、あせっているのですが、うまく言葉
にならなくなってきました...

武田邦彦先生の書かれたブログを、よく拝見
しています。
■原発 緊急情報(48) なぜ、1ミリシーベルトが妥当か?
よく、理解できていないところも、あるのですが
共感するところも、多い気がしました。病気は
もし予防できて防げるなら、ならない方がいい
と思うので特に今のような先の見えない状況
の中では、できる限りで、用心しておいた方が
いいと考えています。

また日本でみられる予報の風向き情報から自分
で考えられる大気拡散の状況と、放射性物質の
大気拡散予報(オーストリアとドイツとノルウェー)
が、どう結び付くのか、わからない気がする日が
あって、それも判断できなくて困っています。
やはり日本で放射性物質の大気拡散予報をだし
てほしいと願ってしまいます。
大気全体の動きと各地の風向き予想だけみるのでは、やはり
違うのかもしれないですね..

[NEW]
気象庁が仮定されたデータを元に放射性物質
の拡散予測をしていたのに公表をしていなかった
という報道が..[NEW]
今聴いた情報で細かい所不確かです。御確認お願い致します↓
●日本で公表されない気象庁の放射性物質拡散予測↓
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110404-OYT1T00603.htm
ショック...苦心して海外のサイトみていたのに..
仮定したデータに基づいた予報でいいので公表
してください[exclamation×2]お願い致します[exclamation]

●気象庁拡散予測「公表すべきだった」…官房長官↓
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110404-OYT1T00746.htm
公表されていれば水を測定する前に水の汚染
を予測しえて早めに対処できたかもしれないの
に..??[もうやだ~(悲しい顔)][がく~(落胆した顔)][ふらふら]

最近、大気環境中の放射線推移量については
載せていなかったのですが日々みていました。
先日、都道府県別環境放射能水準調査結果を
みていて全国大学等の協力による空間放射線
量測定結果が載っていることに気がつきました。
しかも、私から見ると似た地域なのに県や都の
測定結果と2倍位差がある所がある気がして...
何故と気になってます。これは、何かの施設が
あるとかの微妙な環境の差なのかなとも思うの
ですが、もしかして誤差なのでしょうか???
わかりません。結構、気になってます。
それとも私の見間違い??

---------------------------------
■都道府県別環境放射能水準調査結果
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303723.htm
茨城県におけるモニタリング状況が、のって
いました。
●関連リンク
http://www.kankyo-hoshano.go.jp/03/03.html
ここで、でている施設にとんだら、いくつか各地の放射線量
の情報がわかりました。

例としてなのですが↓
全国大学等の協力による空間放射線量測定結果[平成23年4月3日(日曜日)]
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/04/03/1304562_040319u.pdf

◎放射線量推移(関東甲信越地方で私がみつけたものだけです。すみません
○埼玉県
http://www.pref.saitama.lg.jp/

○東京都
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/

○千葉県
http://www.pref.chiba.lg.jp/index.html

○長野県
http://www.pref.nagano.jp/kankyo/kansei/houshanou/houshanou.htm
----------------------------------
----------------------------------
■放射性物質の大気拡散予報(オーストリアとドイツとノルウェーのサイト)
■水道水の放射線量の測定結果(関東甲信越地方で私が調べられた範囲だけです。すみません
について載せようと思います。ご興味のある
方は、参考にしていただければ幸いです。

◇放射性物質の大気拡散予報◇
●ノルウェー大気研究所 Norsk institutt for luftforskning (NILU)
http://transport.nilu.no/products/fukushima
表のjapanの矢印のところをクリックするとみられます。
動いているのを、とめてみることもできました^^

●オーストリア気象地球力学中央研究
Zentralanstalt für Meteorologie und Geodynamik (ZAMG)
http://www.zamg.ac.at/

●ドイツ気象庁 Deutscher Wetterdienst (DWD)
http://www.dwd.de/
1番下の地図をクリックするとループでみられます。

表示は協定世界時(きょうていせかいじ UTC )
日本標準時は(JST)で協定世界時より9時間
進んでおり「+0900(JST)」のように表示する
つまり、9たして考えればいいみたいです^^;
だいじょぶかな?

外国の組織の正確な名称は日本語は他の方のサイトから、ドイツ語や英語は、これかなという想像で写しました。変でしたら、どうか教えてください。外国語ちょっと...^^;すみません。
ドイツ気象庁の放射性物質の大気拡散予報のページには以下のような但し書きがあるそうです。↓
要注意:放出源の濃度が明らかでないため、この予想図には空気中にある放射性粒子の実際の密度が反映されているとは限りません。発電所からの仮想上の放出が天候条件によってどのように分布し希釈化されていくのかのみが表現されています。との注意書きがあります。

◇水道水における放射性物質の検出結果・放射線量の測定結果◇
○埼玉県
県営浄水場から市町村水道局への給水状況
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/suidou/housya-suidou.html#kekka
埼玉県営水道における放射性物質検出結果
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/housyasei-sokuteikekka.html

○東京都水道局
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/index2.html
水道水の放射能測定結果については、新着のところでみられます。随時更新されています。

○千葉県水道局
http://www.pref.chiba.lg.jp/suidou/index.html
水道水における放射線量の測定結果については新着とトピックスの所でみられます。随時更新されています。東京より情報が遅いのですが
◎北千葉広域水道企業団の浄水の放射性物質の分析結果
http://www.kitachiba-water.or.jp/index.html
----------------------------------

武田邦彦先生も書かれていたのですが、正直
いって日本の原発全てとめてほしいです。個人
的には、特に、この前の地震で既に被害を受け
ている柏崎刈羽原発、すぐ閉鎖してほしいです。

----------------------------------
柏崎刈羽原発の閉鎖を訴える科学者・技術者の会
というサイトを見つけました。↓
http://kkheisa.blog117.fc2.com/
●声明:東京電力柏崎刈羽原子力発電所の閉鎖を訴える
http://kkheisa.blog117.fc2.com/blog-entry-2.html
純粋に科学的・技術的見地から、強い危機感を覚えているそうです
私もよく読んでみるつもりです。

ご興味をお持ちの方、どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m
----------------------------------

==========================
他で、今私が参考になりそうだと思っている
ページを紹介いたします。

●武田邦彦先生(中部大学)のサイト(ブログ)
http://takedanet.com/

●「放射能漏れに対する個人対策 」
 スウェーデン国立スペース物理研究所(IRF)
山内正敏氏
http://www.irf.se/~yamau/jpn/1103-radiation.html
『どこまで放射線レベルが上がったら行動を起こすべきか(赤信号と黄信号)』
が載っていて、わかりやすく思えました。

●松原純子氏の提言
http://scienceportal.jp/HotTopics/interview/interview62/index.html

●厚生労働省の報道発表資料 2011年4月
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000y9sd.html
==========================

武田邦彦先生のyoutube動画も見つけました。↓
http://www.youtube.com/watch?v=gW8pfbLzbas
私には知らない事もあるので、わからない所あります。ご判断は御自身でお願い致しますね。
私は、みていて、ショックを受けました・・・。

それぞれ数値や情報について私は保証する
ほどの知識はありません。現時点でよさそう
と思われたものを載せていますので、その点
はご了承ください。

前の記事へのnice!とコメントどうもありがとうございます。
訪問させていただくの遅れています。すみません。

nice!(45)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 45

コメント 5

ため息の午後

原発の報道に一喜一憂するのに疲れました(涙)。 放水が始まった
頃の希望の光はかき消され空しいニュースばかりでなるようになるさ
と半分諦め気分。 たまには先手、先手の対策を聞きたいです。
 
by ため息の午後 (2011-04-04 20:57) 

1969kana

かつてない緊急事態なのに、対応は後手後手でダメならこれやりましょう~となんか緊迫感がない…。
テレビもあまりニュースやらなくなりましたし…。

放射線量、何がホントか分からなくなってきますよね。
by 1969kana (2011-04-05 01:01) 

pandan

説明もわからないし、対応も良くないですよね★
by pandan (2011-04-05 06:48) 

シラネアオイ

昨夜から汚染された水の海への放水が開始された。国民に放射能の垂れ流しを浴びせて、やむをえない処置だ!?国は何を考えている?
by シラネアオイ (2011-04-05 07:52) 

Derufyi☆

ホントいつになったら安心出来るんでしょうね・・・
by Derufyi☆ (2011-04-05 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0