SSブログ

旅の想い出 テートギャラリーとラファエル前派の絵 ロンドン イギリス [旅の想い出]

テートギャラリー の『受胎告知』は白い色
とともに何となく印象に残りました。
ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティの絵です。
繊細な線の感じや雰囲気も印象的です。

Ecce Ancilla Domini.jpg
ROSSETTI, Dante Gabriel
Ecce Ancilla Domini!
1850
Oil on canvas and wood, 72 x 42 cm
Tate Gallery, London

イギリス ロンドンのテートギャラリーには
ラファエル前派の画家の絵が、想っていた
よりたくさんあって、ラファエル前派が好き
な方には、楽しめそうで、満喫できそうな
美術館かなと想いました。

有名な『オフィーリア』ほか、よく知られて
いる絵が多くあったように想いました。
かなり急いでみたので、覚えている限り
での印象ですが・・。^^;
私も、ラファエル前派は好きなので、嬉し
かったです。[揺れるハート]

テート・ブリテン.JPG
テートブリテンの写真は雨が強くてうまく撮れません
でした。正面入口です。

ちなみに、
ラファエル前派
Pre-Raphaelite Brotherhood
1848年、ロンドンで結成された若い芸術家のグループ。 ラファエッロ(英語名ラファエル)以降のアカデミック な芸術規範を退け、すなおな目で自然に向かうことで、 それ以前の画家の誠実さを取り戻そうとした。技法的に は、自然にしろ歴史の一場面にしろ、科学的な正確さと 顕微鏡的な細密さを追究した。
扱った主題は聖書の題材など,宗教的なものと、中世の 伝説や文学にちなんだロマン主義的なものが多く、その ために象徴的図像を多用した。
(上記は「平凡社 世界大百科事典より」と書かれた サイトから引用し、抜き書きさせていただいています)

nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 14

トロ

こんばんわ
芸術の秋って感じですね☆
by トロ (2010-09-11 03:24) 

やまがたん

じかに見てみたいなあ☆
芸術を鑑賞して、疲れたお目目を保養してみたいです。
by やまがたん (2010-09-11 06:16) 

pandan

すてきですね、美術館に行きたくなりました★
by pandan (2010-09-11 06:42) 

Derufyi

美術館自体が美術品ですね(。´ー`。) ☆
by Derufyi (2010-09-11 08:09) 

green_blue_sky

この絵ははじめてみました。
by green_blue_sky (2010-09-11 08:33) 

ぷりん

素敵ですね☆
美術館行ってみたくなりますね☆
by ぷりん (2010-09-11 10:37) 

多夢

あら?また自画像書いたの?^^;☆
by 多夢 (2010-09-11 11:12) 

miri

じっくり見てみたいです☆
by miri (2010-09-11 12:37) 

atoy

こんにちわ^^
素敵な絵ですね☆
by atoy (2010-09-11 15:33) 

dodonga

告知された時はびっくりしたよね、きっと・・・☆
by dodonga (2010-09-12 01:28) 

pandan

おはようございます。★
by pandan (2010-09-12 06:24) 

kuwachan

素敵な美術館ですね。
by kuwachan (2010-09-12 09:23) 

純響

今晩は(●´ω`●)ゞ☆
by 純響 (2010-09-12 18:36) 

atoy

こんばんわ^^☆
by atoy (2010-09-12 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0