SSブログ

夏に読みたい本♪(今、気になっている本) [本]

[本]
最近、気になっている本は、 2010年本屋大賞
で話題になった「天地明察」(冲方丁さん作)です。

主人公が、江戸時代の、碁打ちで数学者の
渋川春海さん(実在した人物)で、ミッションは
「日本独自の太陰暦」をつくることだった、と
いうのがおもしろそうだなと思いました。
暦って興味がありますし、太陰暦ということに
何となく惹かれます。[やや欠け月][半月][三日月][満月]
数学・天文学には、何だか、ロマンを感じます。
江戸時代の数学は和算?といって今の数学とは
違い独自に発達していたらしい?と聴いたこと
もある気がして、江戸時代の、学問、学者には
興味があります。
自分で、調べるということまでは、なかなか、できないこと
もあり、読んでみたいな~と思いました。

しかも、生涯、幾多の挫折を、乗り越えていき
最後には、達成するお話だというので、さらに
興味を感じています。
普通の時代小説では、ないのかな~という期待があったり
します。

ただ、アマゾンでみていたら、どうも、評価がわかれて
いるみたいです。^^;賞賛する人としない人と・・・
どうなのでしょう?読む人の好みによるのでしょうか??

[本]
猫を抱いて象と泳ぐ」(小川洋子さん作)に
も興味を持っています。^^こちらは、実在した
ロシアのチェスプレーヤーの、お話みたいなの
です。題名もいいですね♪
題名に猫が入っているところがいいです。
チェスは、きちんとはできないのですが、何と
なく惹かれます。

実は、村上春樹さんの本も、読んでいたことがなくて話題
になると、読んでみたいな~と思ったりしています。^^;

どなたか、どれか、お読みになった方が
いらっしゃいましたら、宜しかったら、感想を
教えて下さいね。

※第143回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の
受賞作も決まったみたいで、気になります。
○芥川賞「乙女の密告」(赤染晶子さん)
○直木賞「小さいおうち」(中島京子さん)
だそうです。


ブログやっててよかった コラブロ


天地明察

天地明察

  • 作者: 冲方 丁
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/12/01
  • メディア: 単行本



猫を抱いて象と泳ぐ

猫を抱いて象と泳ぐ

  • 作者: 小川 洋子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/01/09
  • メディア: 単行本



nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 36

コメント 14

pandan

最近本読んでないな〜
図書館でも行ってみようかな。★
by pandan (2010-07-16 06:23) 

green_blue_sky

おもしろそうな本、立ち読みをします(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-07-16 06:35) 

mikoto

こんにちはmiyokoさん
冲方さんの「天地明察」残念ながら直木賞受賞ならなかったですね。
私も読んだ事がないのですが長年構想を練った物と聞いていますので
こだわりの1冊なのではないでしょうか。
評価は好みとか見方もありますので本屋で帯封や中身をささっと見て
決めてみてはいかがでしょうか?
私はいつもそんな感じで本を選んでいます(最近あまり読んでいませんが)
それではまた(^^/
by mikoto (2010-07-16 09:10) 

Derufyi

冲方 丁さん、気になってましたが、まだ読んだ事なかったです~
読んでみようかな~(`・ω・´)☆
by Derufyi (2010-07-16 09:59) 

mwainfo

いつもご訪問ありがとうございます。まさに「夏に読みたい本」ですね。
by mwainfo (2010-07-16 10:03) 

にゃんたま

天地明察小説としては面白いらしいですね。
でも天文に関する誤認識があるらしく評価が分かれてるみたいです。

村上春樹さんの本は全部読んできましたが、私が一番好きなのは海辺のカフカかな。えぇ、オススメしときますw
by にゃんたま (2010-07-16 11:54) 

atoy

こんにちわ。
素敵な本のご紹介をありがとうございます^^☆
by atoy (2010-07-16 12:02) 

じゅりあん

天文は好きだけど、数学はからっきし苦手な私は
小川洋子さんの本が読みたいなと思います。
新聞の連載だった「ミーナの行進」も映画になった
「博士の愛した数式」も好きだったので
こちらも面白いのではないかと・・。(^^♪

by じゅりあん (2010-07-16 12:58) 

デルフィニウム

軽い本専門なのでコメントは控えます。
みなさん読書家でいらっしゃる。
by デルフィニウム (2010-07-16 13:02) 

miri

本なかなか読めてないですw
買ったまま 読んでない本があるーーーw


by miri (2010-07-16 15:24) 

m6324

最近は全然、読書は出来ていません。☆
by m6324 (2010-07-16 15:39) 

明

面白そうですね~☆
by 明 (2010-07-16 15:52) 

絵かきさん

深くお勉強なさってなんと羨ましい事と
思っています。読書は好きですから、沢山
読んだと思っていましたが、これからも
老眼頼りに少しずつでも読みたいと思って
います。
by 絵かきさん (2010-07-16 21:55) 

miyoko

nice!とコメント どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。^^
by miyoko (2010-07-18 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0