SSブログ

雛人形と季節のうつりかわりについて・・

時々想います。
雛人形のお顔・・和風で優しいですよね。
上品な感じもします。お着物や、小物、お
道具も可愛らしくて、ちょっとアンティーク
な雰囲気もあります。眺めていると何とも
言えない・・ほんわりとした優しい気持ち
になれるような気がします。

岩槻は人形産地で有名ですよね。曽根
人形さんの雛人形は・・この人形の産地、
岩槻で手づくりされたオリジナルの雛人形
なのだそうです。
曽根人形さんでは、雛人形、五月人形、
羽子板、破魔弓等のその季節に応じた
ものをつくっているそうです。雛人形も、
親王飾り・五人飾り・七段飾り・江戸木
目込のもの・ケース入り飾り等、さまざま
な種類のものがあるそうです。

今、クリスマスと冬至の前で街も華やかに
なってきています。とっても綺麗ですね。
ただ全体として考えると、以前より季節の
移り変わりへの感覚、季節感はなくなって
きているかなぁ?と時に想ったりもします。
二十四節気や、四季の移り変わりに応じた
自然の変化を、大切にして生きていきたい
と想いつつ、忙しくなると、ついつい、忘れ
ている自分に気がついたりします。

これは、生活の中に自然の占める割合が
少なくなっていて、機械的な人工物が多く
なっているからかなと思います。それって
寂しいです。。夜空を眺めてみても、星な
のか飛行機なのか、わからない、そんなの
って便利になったというけど、ホントに幸せ
なのだろうかと想います。正直言うと歓迎
できないかなぁ。。

便利だけを、追いかけて、騒音や公害に
悩まされるより、もっと、手作りのものや、
自然のものを大切にしていきたいものだ
なぁと想ったりします。いいものを大切に、
自然の四季の移り変わりを活かした文化
を大切に生きた方がいいのではないかと
想います。

日々の騒々しさ、せわしさの中で、節句
や季節の行事がめぐってくると、はっとし
て、季節のうつりかわり、自然について
考えさせられます。
女の子の節句に、時には、ゆったりとした
気持ちになり、手作りの雛人形、手作り
のお人形を眺めるのは、いいものかなぁと
想います。雛人形の優しい姿と飾ってもらっ
て時の嬉しかった想い出は、その時の季節
の記憶とともに心の中に残り続けると、想い
ます。

nice!(61)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 19

明

人形苦手だったりします(・Θ・;)アセアセ…
なんかリアルですよね。
そんな我が家にも雛人形はあるのですが、
もう十年以上出していません・・・。
by 明 (2009-12-13 14:40) 

yuya

お雛様、そういえばうちも長らく仕舞いっぱなしになってます^^;
たまには風に当ててあげないと…☆
by yuya (2009-12-13 15:16) 

多夢

(^O^)/☆
by 多夢 (2009-12-13 20:16) 

kumix

雛人形いいですね^^

by kumix (2009-12-13 21:19) 

green_blue_sky

四季折々がなくなり、時間に流されている感じです。
時を忘れず、見ていかなければ。
ひな人形、見るといいですね。お顔が優しい~

猫の表情はよく見ていると人間の表情によく似ています(^○^)
ねこばかかもしれませんが(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-12-13 21:56) 

aya_rui

温暖化の影響で、ここでもホワイトクリスマスが
楽しめなくなってしまって。
寒いのは苦手なので、雪は少ない方が楽ですが
クリスマスには雪が降ってほしいと思ったり。
やっぱり季節感が失われるのは悲しいですね。
by aya_rui (2009-12-13 22:06) 

アールグレイ

雛人形いいですね。もう随分出していません。こういうの大切にしなきゃだめですよね・・・
by アールグレイ (2009-12-13 22:10) 

のこ

雛人形、最近は出していないです^^;
でも良いですよね。
来年は出します( ̄m ̄*)
by のこ (2009-12-14 05:22) 

やまがたん

雛人形は土人形のがすっごく好きなんです^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-14 06:20) 

pandan

雛人形、小さい頃憧れていました。

by pandan (2009-12-14 06:24) 

yuki999

お人形は大好きです^^

by yuki999 (2009-12-14 07:04) 

にゃんたま

雛人形、どこにしまったかな・・・(^~^;)

by にゃんたま (2009-12-14 07:41) 

atoy

こんにちわ。
お雛人形を飾りますのが楽しみです^^☆
by atoy (2009-12-14 11:36) 

sumairu

大切にしたいことですね

by sumairu (2009-12-14 13:14) 

m6324

雛人形はうちにはないです。

by m6324 (2009-12-14 15:22) 

jules


本当そうですね。
そして暮らしの中の季節の移り変わりを楽しんで行きたいです☆
by jules (2009-12-14 16:59) 

多夢

♪お内裏様とお雛様~二人並んでスガ・シカオ~? でしたっけ???
by 多夢 (2009-12-14 18:24) 

バロックが好き

以前の実家のお雛様はガラスのケースに入って
かざりっぱなしだったような・・・。^^;。

今は猫の置物を自分の家に飾ってますが
やはり飾りっぱ。。。です。。。
by バロックが好き (2009-12-14 21:40) 

rei

季節の変わり目は、日本人なのに何故かツリーに^^;
お雛様はなかったです!今度ゆっくりみてみよう♪
by rei (2009-12-22 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0