SSブログ

「江戸東京ねこづくし展」と☆猫の絵☆ [美術]

今になって9月27日まで、江戸東京博物館
江戸東京ねこづくし展」を、やっていることが
わかりました。^^ 

395px-100_views_edo_101.jpg
画像はWikipediaさんから、借りてきました。
「名所江戸百景 浅草田甫酉の町詣」歌川広重/画 

江戸東京博物館に、この猫ちゃんの浮世絵が
あるみたいです。私は以前から、この猫ちゃん
の浮世絵、何となく好きです。猫ちゃん、何考え
ているのかな?って思えて、微笑ましく、楽しい
です。江戸らしい粋な感じもする気がします。
もしかして、猫ちゃんの夕涼み???
「江戸東京ねこづくし展」でも見られるみたいです。

あと・・
10月1日(木)「都民の日」は、江戸東京博物館
常設展示室が誰でも無料で観覧できるみたいです
江戸東京博物館は、ミュージアムショップにある
犬張子のぬいぐるみもかわいくて、常設展示も
楽しいですよね[揺れるハート]

よみがえる浮世絵-うるわしき大正新版画
(特別展)も楽しそうです。青い色が好きなの
で・・展示作品の青い幻想的な夕景に興味を
ひかれています。[夜][霧]

nice!(44)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 23

pica

miyokoさんのおっしゃる通り、まさに粋ですね☆
by pica (2009-09-26 02:32) 

hisa009

初めまして。
こんばんは。
アフィリエイトをされてるのですね。

by hisa009 (2009-09-26 03:17) 

tony61

こういう浮世絵もあるんですね。
下の景色も見えたりして面白い絵ですね^^
らく、バナー7など☆
by tony61 (2009-09-26 06:34) 

pandan

ねこってけっこう昔から
書かれているんですね。

by pandan (2009-09-26 06:49) 

やまがたん

いやいや、名画とは・・・・素晴らしいですね^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-26 07:14) 

番長

今でさえ外来種のネコがたくさんいますが、
江戸当時のネコって・・三毛猫だけ? と疑問に
思った私です。 
by 番長 (2009-09-26 07:41) 

デルフィー

見る人によって、色んなストーリーがあって良いですね♪

by デルフィー (2009-09-26 08:16) 

green_blue_sky

かわいい絵(^○^)
by green_blue_sky (2009-09-26 08:30) 

バロックが好き

浮世絵って結構猫が登場してるんですよね^^v。
日本画も・・・。
愛されてる存在なんですよね♪・・・きっと。
by バロックが好き (2009-09-26 08:59) 

rin

こういう浮世絵があるのですね~!かわいいですね!

by rin (2009-09-26 11:11) 

空楽

こんにちは
近くでしたら、是非行ってみたいです。

by 空楽 (2009-09-26 14:12) 

応援ポチ絶対実行!

こんにちは☆。
by 応援ポチ絶対実行! (2009-09-26 15:10) 

多夢

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
また来ちゃいました。
二度目なので☆はナシよ!。
by 多夢 (2009-09-26 15:33) 

miffy

猫ちゃんの後姿がいいですね~
by miffy (2009-09-26 15:56) 

atoy

こんにちわ。
拝見していますと、自然と和やかな気持ちになってきました^^☆
by atoy (2009-09-26 16:13) 

mwainfo

「名所江戸百景 浅草田甫酉の町詣」猫が主役ですが、外の風景、富士山まで見えて手が込んでいますね。根津の裏道りにも、猫の店がありますね。
by mwainfo (2009-09-26 16:19) 

BlackTiger

江戸時代にも猫は可愛がられていたんですね。
ほほえましい絵ですね。
by BlackTiger (2009-09-26 17:46) 

cjlewis

おもしろそうですね。
行ってみようかな。。。
by cjlewis (2009-09-26 19:34) 

kazu-m

週始めに、黒姫から長野の水の美術館に回り、広重、北斎、写楽、歌麿の浮世絵を見てきました。
広重は、肉筆画が数点と、江戸百景、美人画など数十点が展示されていました。

by kazu-m (2009-09-26 19:43) 

marimo

江戸東京ねこづくし展・・・明日で終わりなんですね。
「化け猫づくし」なんてのもありましたね(笑
猫のお菓子入れのふたの部分が錆びていて年代を感じました。
近くだったら行ってみたかったな(^^

by marimo (2009-09-26 21:19) 

単騎

こーゆう浮世絵もあるんですね。
by 単騎 (2009-09-26 21:48) 

sig

こんばんは。
「ねこづくし展」ができる程、猫の絵がたくさん描かれていたとは、猫好きにとってはうれしい限りです。
もう終わっちゃったんですね。
by sig (2009-09-27 23:33) 

panape

こんばんは☆
猫ちゃん、近くに置いてある手ぬぐいのせいか?お風呂あがりの夕涼みに見えて可愛いですね!!
浮世絵と猫が結びつかなかったのですが、画像を見ると納得です!!
by panape (2009-09-28 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0