SSブログ

秋の子猫と「黒き猫」(菱田 春草) [美術]

私の好きな、猫の絵です。
209px-Kuroki_Neko_by_Hishida_Shunso.jpg
画像はWikipediaさんから借りてきました。
重要文化財 黒き猫 菱田春草筆 [明治43年]
菱田 春草(ひしだ しゅんそう、1874年(明治7年)9月21日 - 1911年(明治44年)9月16日)
永青文庫のコレクションで熊本県立美術館 寄託だそうです。

菱田 春草さんの「黒き猫」です。これも秋
の雰囲気ですね・・金色の葉が綺麗です。
黄葉した柏の葉でしょうか・・。木の上に
たたずんでいる猫ちゃんと金色の柏の葉、
静かで豪華な秋という感じです~
木の上の猫ちゃんて・・好きです・・^^

私は、菱田春草さんは好きな画家さんです。
筆跡が繊細で、静謐。。という感じがします。
菱田春草さんは「朦朧体」(もうろうたい)で 有名ですね。輪郭線を描かない無線描法を試みたところ、「朦朧体」と揶揄されたのでそうです。私は「朦朧体」は好きです。

実物の秋の子猫もみました。こちらは黒猫
ではなく、白黒の猫さんです。大きくなって
きています。よく見ると目が金色ぽいですね?
「黒き猫」の目もちょっと目が金色ぽい気もします。?
子猫.jpg子猫1.jpg

nice!(46)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 27

単騎

家の近所にいる猫はすぐに逃げちゃって・・・w
by 単騎 (2009-09-24 21:57) 

どり〜む♪

黒猫って可愛いですね~♪
意外と好きです^^
by どり〜む♪ (2009-09-25 01:08) 

green_blue_sky

猫の絵はいいですね(^○^)

白黒猫、おとなしい美猫~
by green_blue_sky (2009-09-25 06:44) 

むちゃ

とても落ち着いた猫さんですね。
私も最近、このくらいの大きさの猫さん見掛けたんだけど
近寄ったら逃げられちゃいました。><
by むちゃ (2009-09-25 06:49) 

pandan

猫の絵素敵ですね、
この猫さんもりりしいです〜

by pandan (2009-09-25 07:02) 

pandan

ナイスのボタンが出ないので
また来ます〜

by pandan (2009-09-25 07:10) 

にゃんたま

黒猫、飼ってみたいと思ってたりします^^

by にゃんたま (2009-09-25 07:34) 

クロ

黒猫好きなクロですw

by クロ (2009-09-25 08:19) 

バロックが好き

私もその絵大好きです♪

黒猫もカッコいいですよね。
目は金色ですね!
猫飼う前は黒猫怖かったんですが、
今は、いいなぁと思う自分がいます。
猫力恐るべしです^^;。
by バロックが好き (2009-09-25 08:21) 

やまがたん

素晴らしい掛け軸です
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-25 08:23) 

ぽんぽこデイトレーダー

おはようございまする(^^
ご訪問&nice!、感謝でござる。
ご挨拶代わりに、いろいろ広告・あふぃり、応援ポチポチポチッとな!!!
9月24日(木)の米国株は下落。
<NYダウ工業株30種> 9,707.44 -41.11(-0.42%)
コメント&クリック応援、大歓迎でござる(^^
また、拙者のブログに遊びに来てくだされ。
では、また。
by ぽんぽこデイトレーダー (2009-09-25 08:40) 

デルフィニウム

大きな生き物は飼うのが難しのでなかなかできません。よそのペットちゃんたちに和ませてもらっています。
by デルフィニウム (2009-09-25 08:57) 

多夢

ウチのふすま絵に似てるなぁ。

by 多夢 (2009-09-25 10:46) 

atoy

こんにちわ。
素敵な絵ですね^^☆
写真の猫ちゃんも可愛いです。
by atoy (2009-09-25 13:05) 

空楽

こんにちは
私もこの絵好きです。

黒にゃんこ大好きです。
我が家のききは最近首の下が茶色になってきました。 笑
by 空楽 (2009-09-25 13:09) 

pastel

絵の猫と実物の猫、耳の感じが似てますね^^
by pastel (2009-09-25 14:41) 

panape

「黒き猫」の色の対比が惹かれます!
絵の葉をみて、すぐに「柏餅」を連想してしまったおデブな自分に反省・・
普段あまり猫を見かける事がないので、新鮮です!!
by panape (2009-09-25 14:49) 

m6324

猫の絵はいいですね。
ウシ柄のにゃんこも可愛いですね。^^

by m6324 (2009-09-25 15:14) 

cjlewis

白黒の子猫、かわいいですね。
今度飼うのだったら、八割れがいいなと思ってます。
by cjlewis (2009-09-25 15:54) 

marimo

黒猫大好きです。昔黒猫を飼っていました(^^
その子は目の色はエメラルドグリーンでした。
白黒猫さんも秋の装い?箱座りがいいですね~。
by marimo (2009-09-25 20:17) 

rin

こんばんわ♪今日も駆け足コピペでごめんなさい

by rin (2009-09-25 20:25) 

tony61

こんばんは。
日本画には、西洋画にない独特の雰囲気が
ありますよね!  ・・とはいえ、何となくなんですが(笑
猫ちゃん、可愛いですね^^
M、G1、バナー7など☆


by tony61 (2009-09-25 20:27) 

dodonga

日本画もいいですね!☆
by dodonga (2009-09-25 20:42) 

yuki999

黒猫は大好きです^^

by yuki999 (2009-09-25 22:37) 

単騎

猫飼いたいですがペット禁止なのが・・・
by 単騎 (2009-09-25 22:42) 

sig

こんばんは。
ああ、この絵、知ってます。いい絵ですね。
それにとてもかわいい白黒ネコちゃんですね。座り方がかわいい。
by sig (2009-09-27 23:37) 

4ヶ月で月収を2倍にした秘密を8人限定公開。今すぐクリック

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 4ヶ月で月収を2倍にした秘密を8人限定公開。今すぐクリック (2010-04-14 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0