SSブログ

美術展がいっぱい☆芸術の秋☆ シシィの絵 [美術]

最近、この秋・冬は行きたい美術展が目白押しだと いうことが、わかりました。

こちらは有名な「オーストリア皇妃エリザベート」の絵です。
エリーザベト皇后はシシィの愛称でも有名ですね。
389px-Winterhalter_Elisabeth_2.jpg
Deutsch: Kaiserin Elisabeth von Österreich 1865 (Franz Xaver Winterhalter). 
English: Empress Elisabeth of Austria 1865 (by Franz Xaver Winterhalter).
オーストリア皇妃エリザベート 1865年(1865)
作者 Franz Xaver Winterhalter (1805年(1805)–1873年(1873))
フランツ・クサファー・ヴィンターハルター
上記画像と解説はWikipediaさんから借りてきました。著作権は問題ないみたいです。

昨日までで、わかっていたのは
御即位20年記念特別展「皇室の名宝―日本美の華―」
THE ハプスブルク」展
[ぴかぴか(新しい)]
上の「オーストリア皇妃エリザベート」の絵は、この
秋・冬に「THE ハプスブルク」展で拝見できるよう
です。オーストリアでも、ポスター等で、よく使われて
いた気がします。有名な絵ですね。[ぴかぴか(新しい)]
オーストリア、ハンガリーは、旅行に行くことができ
たのですが、どちらの国でも、皇妃エリザベートは、
とても人気があるみたいでした。私も、できる限りで
宮殿を見学し、シシィの髪飾りを摸して作ったという
髪飾りやアクセサリーを買ってきました。☆(ミーハー?^^;)

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
アクセサリーについて、調べなおしていたら、情報
がつまっているページやサイトを見つけましたので、
書きくわえさせていただくことにしました。^^
ウィーンへようこそ」というサイトみたいなのですが
何かを調べていて、パリのも見た気がします・・

まず、ウィーンのオリジナル・アクセサリー の概要に
ついては以下にありました。
http://www.wien.info/ja/shopping-wining-dining/shopping/trendy/jewels-vienna
私のは、ミュージアムショップのです~
買った個別のアクセサリーについては以下です。[プレゼント]
http://shop.schoenbrunn.at/product_info.php?cPath=31&products_id=68&language=de
http://shop.schoenbrunn.at/product_info.php?products_id=66
値段がでている上に、オンラインで買えるのでしょうか?すごい^^[リボン]

[満月]私はシェーンブルン宮殿のミュージアムショップ
で買ったような記憶が・・
http://www.schoenbrunn.at/
[満月]サイトから、ホーフブルク王宮も楽しめます。
http://www.hofburg-wien.at/
なかなか、楽しめるサイトみたいですのでご紹介
いたします~(既にご存知かもしれませんが・・^^; )
[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

[リボン]
[ひらめき]今日、見つけたのは・・
ベルギー王立美術館コレクション ベルギー近代絵画のあゆみ
こちらは損保ジャパン東郷青児美術館開催です。
お客様感謝デーを狙っていこうかしら・・と思って
います。(本当は美術展ならいつも行きたいのですが緊縮財政中ですので
こちらも、やはり、パンフレットのお写真のお花と
色合いを見て、心を惹かれています~[揺れるハート]
ベルギー王立美術館はうかがったことがあります
が、白く明るく、ロイヤルな雰囲気・・とっても素敵
でした~

nice!(36)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 18

atoy

こんばんわ。
今日もまた癒されました^^☆
by atoy (2009-09-23 21:59) 

ゆず

素晴らしい一枚ですね♪
芸術の秋を楽しんで下さい\(^o^)/
by ゆず (2009-09-23 22:49) 

カトリーヌ

エリザベート皇后のこの絵は有名ですよね♪
美貌の王妃ということでも有名な方ですが...
人一倍美容には気を使っていたということですが、美を保つのは
大変なんだなーと思いました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
オーストリア、ハンガリー いつか行ってみたい国です(*´ェ`*)
by カトリーヌ (2009-09-23 23:04) 

tony61

またまた見事なお絵ですね~
それにしても、すごいスカートですね^^
M,G1、バナー7など☆
by tony61 (2009-09-24 06:32) 

にゃんたま

美術展行きたいですね^^

by にゃんたま (2009-09-24 07:16) 

ぽんぽこデイトレーダー

おはようございまする(^^
ご訪問&nice!、感謝でござる。
ご挨拶代わりに、あちこち広告・あふぃり、応援ポチポチポチッとな!!!
9月23日(水)の米国株は下落。
<NYダウ工業株30種> 9,748.55 -81.32(-0.83%)
コメント&クリック応援、大歓迎でござる(^^
また、拙者のブログに遊びに来てくだされ。
では、また。
by ぽんぽこデイトレーダー (2009-09-24 07:29) 

pandan

きれいな絵ですね、見入ってしまいます。

by pandan (2009-09-24 07:43) 

デルフィー

素晴しいですね(*´∪`*)
生でみたいなぁ~☆
by デルフィー (2009-09-24 07:48) 

バロックが好き

后妃エリザベートってマンガで読んだような・・本で読んだような・・
持ってるような・・。
有名な絵ですよね。生で見たいです。
miyokoさんが買われた
アクセサリーも見てみたいです。(ミーハー?^^;)
by バロックが好き (2009-09-24 09:30) 

rin

なかなか訪問できずにすみません・・・
今日も見舞いに出かけるので駆け足コピペでごめんなさい

by rin (2009-09-24 10:49) 

デルフィニウム

髪飾りとアクセ見たいです。
物が潰れてくるのは困りますよねー。
by デルフィニウム (2009-09-24 11:11) 

atoy

こんにちわ^^☆
by atoy (2009-09-24 11:45) 

miyoko

ご訪問とnice! くださったみなさま
コメント くださったみなさま
どうもありがとうございます。

エリザベート皇后は美貌で有名ですよね♪ 人一倍
美容に気を使って努力されていてことでも、有名で
すよね~ ^^ 私も、美を保つのは大変なんだな~
と思いました。

☆☆☆
アクセサリーについて、調べていたら、情報が満載
のサイトとページを見つけましたので、記事の真中
に紹介をくわえさせていただきました。
(既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが・・)
絵でも、髪につけていらっしゃる星型のアクセサリー
を摸したものみたいですね♪
☆☆☆
「后妃エリザベート」というマンガ、わたしも聴いたこと
があります。私はまだ読んでいないのですが・・^^;
by miyoko (2009-09-24 14:01) 

yuya

素敵ですね(//▽//)
こういうのが絵で描けるんだ~、と思うとただただ感動です☆
by yuya (2009-09-24 14:24) 

panape

見たことある絵だな~と思ったら(芸術に詳しくなくて恥ずかしいのですが)オーストリア皇妃エリザベートなんですね。
うちに丸い形の絵葉書がありました!!
優雅で気高い雰囲気の素敵な絵画ですね!!
by panape (2009-09-24 16:49) 

デルフィニウム

リンクご紹介ありがとうございました^。^
すてきですね。
by デルフィニウム (2009-09-24 16:55) 

marimo

ベルギーの近代絵画のサイトを見てきました・・・
ため息が出そうなくらい美しい(笑
芸術の秋ですね~ でもベルギーというと真っ先に
お菓子が頭をよぎってしまうのでした~。
by marimo (2009-09-24 17:01) 

green_blue_sky

素晴らしい絵ですね。
by green_blue_sky (2009-09-24 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0