SSブログ

「新傾向!SPI [完全版]」について(就職活動関連書籍) [本]

就職活動では、どんなに優秀な人でも、何を
準備すればいいのか、準備は足りているかと、
不安になりますよね。より、実践的で役に立つ
書籍を読みたいと思うはずです。

SPI完全版.jpg

就職活動関連書籍の「新傾向!SPI [完全版]」
(高橋書店)を、読んでみました。

「新傾向!SPI [完全版]」は近年、就職試験で
よく使われる、SPI対策として最新問題を中心と
してつくられた実践的な本だそうです。

SPIは一般的には正確に速く解けた方がよいです。
⇒ということは、練習を積み慣れておくほど有利
になりますよね。一見、難しそうでも、慣れてさえ
おけばいいとも言えそうです。

[本]
最新問題を中心とした完全版を一冊やっておけば、
いざ、実践であせった時でも、自分は最善の準備
はしてあるはず、と、心を落ち着かせることができ
そうです。
[ビル]
現実にも、あらゆるパターンについて、あらかじめ、
知っておけば、試験の場で、これって何?と焦る
ことは少なくなると思います。
[決定]
完全版というのはいいと思います。

内容ですが
[ひらめき]数学35項目+国語14項目+模擬テスト+性格検査 と項目ごとにわかれていて、ポイント、例題、練習問題、という構成になっています。
[ひらめき]重要なポイントは大きな字で強調されているので、わかりやすく勉強しやすい構成になっていると思います。
[ひらめき]解説も、わかりやすくて丁寧です。
[ひらめき]性格適性検査についても、書かれているところが いいと思いました。

内容は多いのですが、早めに手に入れて、計画を
たて、少しづつこなしていけば、いいのではと思います。
最近クイズはやりですし、そんな感覚で あせってくる前の、早めに始めておくとベストかな と思います。

遅くなってからしか、はじめられなかった人は 自分が、受けるところに合わせ、評価されそうな 項目に力をいれて、勉強してみると、良いのでは ないかと思います。

nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 29

コメント 10

tony61

SPI、なんか難しそうですね;
でも、今の就活にはこれぐらいは
必須なんでしょうか。
数学35項目がこわい・・w
♪全とM☆
by tony61 (2009-08-10 00:26) 

pandan

難しそう〜でもたまにはこういった本も良さそうですね。

by pandan (2009-08-10 06:26) 

やまがたん

お、私もこの記事書きました^^
が、この本を読んだら目を白黒しちゃいました・・・・
ご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-08-10 07:12) 

にゃんたま

私も目を白黒しちゃいそうですw

by にゃんたま (2009-08-10 08:05) 

デルフィー

難しそうな本ですね(^ ^;

by デルフィー (2009-08-10 09:54) 

多夢

正確に早く
最良ですが、
試験本番で必要なのは正確さか速さか。
物を作ってなんぼの製造業を受験した私は「速さ」を選んで不採用でした。
このような場合どのように対処すればいいかとか書いてあるのかなぁ。☆

by 多夢 (2009-08-10 10:27) 

atoy

こんにちわ。
有り難い本があるものですね^^☆♪
by atoy (2009-08-10 13:35) 

yuki999

わたしも兄が結婚したら
就職しようと思ってます

by yuki999 (2009-08-10 13:39) 

m6324

就活には必要かもしれませんね。
☆♪
by m6324 (2009-08-10 15:25) 

miyoko

ご訪問、nice! コメント くださった皆様
どうもありがとうございます。
私も目を白黒しちゃいましたよ~

ところで・・試験では、誤謬率といって
間違いの率を指標にとる場合もあるらしいです。

ここからは私の、想像で、実際はわからないのですが・・
ミスがない方がよい職場、正確さを重んじる部署では、
そういう指標を使っている可能性はあるかもしれないと
思います。
⇒その場合は対策としては、正確さ優先して、その上
 で、できれば速く・・となるのかもしれないです。
by miyoko (2009-08-11 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0