SSブログ

『ひまわり』 フィンセント・ファン・ゴッホ ナショナル・ギャラリー [美術]

ここ数日、金色、黄色系の絵がみたい気がして・・
フィンセント・ファン・ゴッホの『ひまわり』の一つです。

ひまわり.jpg
Gogh, Vincent Willem van
Stilleben mit Sonnenblumen
1888年(1888)
Öl auf Leinwand 93 × 73 cm
National Gallery London

ロンドンのナショナル・ギャラリーにあるものです。

夏が近づくと青系の色で、心安らぐのですが、黄色
や金色も夏らしい感じがします。おひさまの色って
ことかな?
日本の「損保ジャパン東郷青児美術館」にもゴッホ
のひまわりの絵がありますよね[ぴかぴか(新しい)]
ひまわりの季節になってきましたね。[かわいい]

金色黄色金運もよんでくれると、嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]

nice!(59)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 34

くまら

ゴッホのひまわり、良さが判りません(笑)
by くまら (2009-07-18 22:46) 

pandan

これは有名ですね、
夏はひまわりがよく似合います。

by pandan (2009-07-19 06:24) 

デルフィー

ひまわり、良いですね(*´∪`*)
暑さでダルくなりますが、元気になりますね♪

by デルフィー (2009-07-19 07:16) 

green_blue_sky

ひまわり、夏らしい。
金運がほしい(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-07-19 08:07) 

やまがたん

値段も凄いんですよね><
訪問ありがとうございました☆
by やまがたん (2009-07-19 09:31) 

どり〜む♪

ゴッホのひまわり!有名な作品ですよね
私も金運に肖りたい☆^^
by どり〜む♪ (2009-07-19 11:38) 

にゃんたま

私も金運いただきたいです(*´∇`*)

by にゃんたま (2009-07-19 18:51) 

kumix

ひまわりの季節ですね^^
☆♪
by kumix (2009-07-19 20:11) 

デルフィニウム

東京に見に行ったことがありました。
by デルフィニウム (2009-07-19 20:48) 

りゅう

ゴッホのヒマワリにはパワーがありますよね♪
元気が出る感じがして、好きです。(^_^)
たま~に暑苦しく感じるときもありますけど。
疲労やストレスがピークに達しているときは、ゴッホのパワーを受け止めきれず、負けちゃうんですよね。。。(^_^;)
by りゅう (2009-07-19 23:34) 

rin

駆け足です・・・すみません!
♪☆
by rin (2009-07-19 23:36) 

tony61

有名な絵ですね^^
妙に立体感があるのが不思議な所です。

♪とMあど全、あとぱらぱらと。
by tony61 (2009-07-20 00:47) 

pica

この絵を見たかどうか、どーしても思い出せません(^_^;)
ナショナルギャラリーへは行ったので、見てるとは思うけど
印象に残っていないんです。なんでだろ???
by pica (2009-07-20 04:16) 

pandan

おはようございます。
いつも訪問ありがとうございます。

by pandan (2009-07-20 07:11) 

yuki999

これは名作ですね。

by yuki999 (2009-07-20 07:41) 

デルフィニウム

おはよーございます。
ご訪問感謝です。
by デルフィニウム (2009-07-20 07:58) 

atoy

おはようございます。
素敵な絵ですね。
お日様からエネルギーを頂きましたような気持ちになりました^^☆♪

(追伸)
留守中も応援頂きましてありがとうございました。
by atoy (2009-07-20 08:26) 

☆エリー♪☆

おはようございます!

by ☆エリー♪☆ (2009-07-20 08:27) 

じむ員

損保ジャパン東郷青児美術館は 近いので特別展の展示替えで見たいと思うのをやってるとき、時々行きます^^
東郷青児のコレクションはすばらしいものがあります
でも…あそこのゴッホ、贋作だという噂が絶えないですよね
ど素人のワタシにはとうーてい わかりませんが!!^^;
by じむ員 (2009-07-20 13:53) 

m6324

素敵な絵ですね。^^

by m6324 (2009-07-20 15:30) 

さとふみ

ゴッホは好きです。平面における表現で空間意識が独特で、自分のいる空間がそのまま画像における空間に連続しているような感覚があります。私見ですが、これはなかなか他の画家にはないものだと思います。
by さとふみ (2009-07-20 16:13) 

にゃんたま

こんばんは♪

by にゃんたま (2009-07-20 21:47) 

rin

今日も結婚式でした~連日の駆け足ごめんなさい
♪☆
by rin (2009-07-20 22:02) 

montblanc

太陽の季節にふさわしい絵ですね!
ついでに金運も招いてくれるといいんだけど・・・☆
by montblanc (2009-07-20 22:43) 

マロン

損保ジャパンビルなら職場から近いです。
ゴッホの「ひまわり」は有名ですし、見てみたいですね。
名画ですからね。
といっても、絵の良さがわかるわけではありませんが…。
芸術に触れるということは良き事ですからね。
by マロン (2009-07-20 23:39) 

tony61

こんばんは~^^
♪全とMあど☆
by tony61 (2009-07-21 00:53) 

pandan

明日は日食ですね、天気はどうでしょう。

by pandan (2009-07-21 06:16) 

kumix

おはようございます☆♪
by kumix (2009-07-21 07:32) 

minsuke

ゴッホの描いたひまわりはものすごく個性がありますね。
あまりに有名なので、僕も子供のころからよく知っています。
夏本番も間近、僕もひまわりが見たいです。
昔からの大きなひまわりが見たいですね。

by minsuke (2009-07-21 07:59) 

デルフィニウム

今朝は 雨がちですが涼しくて過ごしやすそうです。
by デルフィニウム (2009-07-21 08:44) 

多夢

(^_^)/☆♪♪
by 多夢 (2009-07-21 09:37) 

rin

ヒマワリの絵大好きです^

by rin (2009-07-21 09:44) 

atoy

こんにちわ^^☆♪
by atoy (2009-07-21 11:09) 

ミュウ

ひまわりは明るくて良いですよね。
元気をもらえます!!
by ミュウ (2009-07-21 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0