SSブログ

『ベリー公のいとも豪華なる時祷書』 6月 「夏草の刈り入れ」 [美術]

06juin - 6月.jpg
LIMBOURG brothers
Les très riches heures du Duc de Berry: Juin (June)
1412-16
Illumination on vellum, 22,5 x 13,6 cm
Musée Condé, Chantilly

最近、急に蒸し暑くなりました。今日は、まだ風が心地
よかったけれど、もう夏の初めなのかなと感じることが
多くなりました。そこで、爽やかな、涼しさを感じられる
絵ってないかな、と想いました。

上は世界で最も美しい本と讃えられているランブール兄弟
による時祷書『ベリー公のいとも豪華なる時祷書』の中の
一頁で6月『夏草の刈り入れ』です。

テレビでこの『ベリー公のいとも豪華なる時祷書』の紹介
番組を見て以来、なんて、素敵!!可能であれば、一度
見に行ってみたいと思っています。
シャンティイ城のコンデ美術館の図書館に所蔵されている
のだそうですが、本物は1年に1度しか公開しないようです。
でも、メトロポリタン美術館所蔵「ベリー公の美わしき時祷書」 (Les Belles Heures du Duc de Berry)というのもあるのだ そうです。

がとにかく、心地よいです。中にはもっと華やかな絵も
あったのですが、今、6月だし、働いている女の人の顔が
青い衣装のせいか苦しげでなく、涼しげで、たおやかに
みえたので、6月を載せることにしました。後にお城らしき
ものも見えています。

『ベリー公のいとも豪華なる時祷書』は中世フランスの王族
ベリー公ジャン1世が作らせた華麗な装飾写本(illuminated manuscript)だそうです。
農民の季節の労働や貴族の生活が描かれているようです。
※時祷書とはキリスト教徒が用いる聖務日課書で、祈祷文、
  賛歌、暦などからなる。私的なものなのだそうです。

いわれは、ともあれ、とにかく、美しくて、いいです。[ぴかぴか(新しい)]

nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 15

yuki999

こんばんは。
☆全
by yuki999 (2009-06-23 22:41) 

bigbang

こんばんは
この絵は初めてみました♪
空の色は夜っぽいですけど
刈り入れをしているのなら違うかな・・・^^;

FindのAさん、前回来たとき無かったので
どうしたのかなと思っていたんですが、そんな事に・・・
いきなりでしょうか・・・ヒドイですね(>_<)

by bigbang (2009-06-23 22:52) 

にゃんたま

青色が印象的ですね^^
全☆
by にゃんたま (2009-06-23 22:55) 

NsHome

「たおやか」という言葉の響きがいいですね。^^!)
この青には気品を感じますね。
by NsHome (2009-06-23 22:57) 

green_blue_sky

初めてみましたが、とても印象に残ります。

猫たちは暑いときは涼しい場所でお昼寝をしています~
by green_blue_sky (2009-06-23 23:07) 

どり〜む♪

素敵ですね~♪私もこの青、好きですね☆
by どり〜む♪ (2009-06-23 23:48) 

momo

いつも、素晴らしい絵画や本など、普段目にする機会がないので
楽しみに訪問させて頂いています-☆

by momo (2009-06-24 01:31) 

tony61

すいません;今日はあまりに眠いので、
訪問&応援のみになります。
とはいえ、見事な絵ですね^^

全☆
昨日より訪問時が早いですが、☆は計ってしてあるので
ご安心を^^
by tony61 (2009-06-24 02:01) 

やまがたん

こんなステキ絵を描けたらなあ・・・・
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-24 06:51) 

pandan

同じ青でもいろいろな青があって
素敵な絵ですね。

by pandan (2009-06-24 07:45) 

panape

ほんと涼しげな青色が印象的ですね!!

by panape (2009-06-24 13:02) 

m6324

これはすごく素敵な絵ですね。^^

by m6324 (2009-06-24 17:26) 

多夢

昨日はお休みでした~。
メッセージを送りましたのでよろしく!

by 多夢 (2009-06-24 18:57) 

k-sakamama

こんにちは~
この絵、好きだなぁ~
ほんと心地いいですね。
by k-sakamama (2009-06-24 18:57) 

rin

駆け足でごめんなさい!

by rin (2009-06-24 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0